何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験
模擬面接
 先週末は福岡,先々週末は東京で,今年度も模擬面接を開催しました.
 参加費用は開催地によって異なりますが,参加者全員が3回ずつ模擬面接と講評を受けたので,費用対効果を考えると十分ペイしたのではないでしょうか.模擬試験官役からの厳しいツッコミのおかげ!?で,受講者さんは解消すべき弱点が見えたと思います.あとは,模擬試験官役から指摘された点を改善するだけです.
 とりあえずフォーラム8方向の写真でも……渋谷センター街は安室一色でしたが.

 模擬面接を実施した感想としては,建設部門の場合,業務経歴の詳細欄には図表が無いので,試験官の頭の中に平面・断面状況をイメージさせられるかどうか,が最大のポイントだと思います.こうした身振り手振りの説明は事前の練習量がものをいうので,本番の面接日まで繰返し練習してください.また,質問に対する回答は「長々としゃべらず簡素に」を心掛けましょう.
 模擬試験官役として【東京】で参加された3名(ミレイパパさん,とんぼさん,大阪から強引に呼び寄せた女性のKさん),【福岡】で参加された2名(いなかものさん,にぱーさん),皆さんには本当に感謝しております.飲食代や面接後の反省会は全員自腹ですから,皆さん実質的に赤字だと思いますが,これも「後進のため」ということで,今後もよろしくお願いします.
 福岡については,いなかものさんのブログ(模擬口頭試験行って来ました!)にも掲載されています.

 来週から面接本番になるので,くれぐれも体調管理には気を付けましょう.毎年お伝えしていることですが,先に面接を受けた受講者さん(先発組)から得た情報を,後から面接を受ける受講者さん(後発組)へ垂れ流すことはありません.今までもそうしてきたし,これからもその考えに変わりはありません.

―平成30年(来年)度の受講者さんへ―
 現時点で,建設部門は5問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その3(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その2まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式3問(想定問題その3まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2017-11-21(Tue) 05:55:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
(事務連絡)論文添削について
 今年は災害対応に追われ,9月頃から年度末状態の方もおられるようです.深夜残業や休日出勤,RCCM試験の勉強など,ブログを見る余裕すらない方もおられるので,あまりにも早い時期に添削受講を締切するのは避けようと思います.
 とは言え,現時点で,すでに50名(建設部門34名,総監部門16名)の受講者さんを抱えている状況なので,申込みを考えている人は早めに決断してください.私の処理能力から考えると60名の受入れは難しいと思います.ちなみに,今年も道路科目は新規の申込みが多い状況です.

―平成30年(来年)度の添削受講について―
 論文添削の受講申込みは,建設部門(道路)と総監部門,どちらも11月20日の月曜日には締切します.聞かれることが多いので事前にお伝えしておきますが,申込みと同時に入金ではないので,月末払いやボーナス払いなど支払い時期は相談に乗ります.
 上述した理由で締切を延ばしていますが,この日まで受付できる可能性は低いと思います.私の処理能力から考えると,無尽蔵に受講者さんを増やせないので,ご了承願います.
 すでに受入れ枠は限界に近づいていますから,今後の申込みについてはお断りする可能性もあります(先着順です).申込みについては,「建設部門(道路)の論文添削について」あるいは「総合技術監理部門(建設)の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

 なお,私としては,これまでの受講者さんを優先的に引き受けるつもりです.これまで一度でも受講された受講者さんが再チャレンジを希望される場合などは,締切後でも結構ですから,私宛に直接メールしてほしいと思います.

日々寸感 | 【2017-11-05(Sun) 08:28:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
添削指導の筆記試験結果
 受講者さん全員から連絡が来ていないのですが,現時点(11月3日午前7時)の更新で,今年の添削指導結果は確定とします.なお,残念な結果だった受講者さんから「講座の合格率を下げてしまって申し訳ありません」というメールをいただくのですが,あくまで参考データですから気にしないでほしいと思います.
 受講者さんの総数は56名,内訳は,建設部門(道路科目)39名,総監部門17名でした.

 まず,建設部門(道路科目)39名の結果を書きます.
 17名が筆記合格されました.受験地は,北海道,東京,大阪,福岡,名古屋,仙台,金沢,広島,横浜です.単純な合格率を算出すると,17/39=43.6%です.この分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」,「択一で及第点が確保できていない人」も含まれます.なお,受験を見送った人や失格者はいないと仮定しています.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.

 つぎに,総監部門17名の結果を書きます.
 7名が筆記合格されました.受験地は,北海道,東京,大阪,名古屋,新潟,仙台です.単純な合格率を算出すると,7/17=41.2%です.建設部門と同様に,この分母の中には「添削の途中でリタイアした人」も含まれます.総監部門の場合,択一の出来も合否を左右するので,あんまり参考にならないかも.

 以下,今年の筆記試験結果を踏まえた私見です.
 建設部門(道路)については,昨年61.0%という過去最高合格率の反動があったようです.例年受講者さんの筆記合格率は40%前後なので,その点では通常値に戻った感じです.受験者全体の筆記合格率から考えると,口頭試験の合格率は昨年並みでしょう.  
 総監部門については,すでに技術士の方が受験者層という実情を考えると,相変わらず狭き門です.受験者全体の合格率に比べ,受講者さんは健闘された印象です.今年は極端に筆記合格率が低いようですが,口頭試験の合格率は例年通りだと思います.口頭試験対策は,何より総監の頭になっているかどうか,これを確認しながら準備を進めましょう.

―平成30年(来年)度の添削受講について―
 現時点(11月3日午前7時)で,すでに46名(建設部門32名,総監部門14名)の受講者さんを抱える状況になりました.
 例年のように,筆記試験の結果発表日から10日前後で締切るのはまずい,と思っているのですが,私の処理能力から考えると50名程度が限界だと思うので,今年も早い時期に受講を締切るかもしれません.申込みを考えている人は早めに決断?してください.
 添削指導の申込みについては,「建設部門(道路)の論文添削について」あるいは「総合技術監理部門の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

添削指導結果 | 【2017-11-01(Wed) 08:03:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
道路科目の筆記合格率
 昨年に引き続き,道路科目の筆記合格率を計算しておきます.ちなみに,受験率や受験地ごとの最終番号は仮定なので,この合格率はどこまで当てになるかわかりません.昨年の受験率は79.1%だから,今年も同様の受験率(79%)と仮定して考えてみます.
 申込者数(最終番号の合計)2,992*受験率0.79=受験者数2,364,
 合格者数444/受験者数2,364=筆記合格率18.8%(併願はノーカウント).
 昨年度の道路科目の筆記合格率は18.5%だったので,今年度も似たり寄ったりです.口頭試験の難易度は,昨年の合格率(93.2%)並みでしょう.受験地別では,今年度は受験地によって差異があった,と言えるような結果です.

 A:北海道…24.7%(245*0.79=194, 48/194=24.7%)
 B:東京……18.7%(778*0.79=615,115/615=18.7%)
 C:大阪……17.8%(420*0.79=332, 59/332=17.8%)
 D:福岡……13.6%(354*0.79=280, 38/280=13.6%)
 E:名古屋…18.4%(275*0.79=217, 40/217=18.4%)
 F:仙台……15.7%(273*0.79=216, 34/216=15.7%)
 G:沖縄……20.7%( 37*0.79= 29, 6/ 29=20.7%)
 H:新潟……27.2%( 70*0.79= 55, 15/ 55=27.2%)
 J:金沢……35.0%( 76*0.79= 60, 21/ 60=35.0%)
 K:広島……15.0%(168*0.79=133, 20/133=15.0%)
 L:高松……13.9%(155*0.79=122, 17/122=13.9%)
 M:横浜……27.9%(141*0.79=111, 31/111=27.9%)

 総監部門は建設-道路科目だけ計算してみます.昨年の受験率は78.7%だから,今年も同様の受験率(79%)と仮定して考えてみます.
 総監部門申込者数(最終番号の合計)473*受験率0.79=受験者数374,
 合格者数36/受験者数374=筆記合格率9.6%(併願はノーカウント).
 昨年の筆記合格率から今年は大幅に低下した感じです.口頭試験の合格率は例年通り(93%前後)だと思います.受験地別では,仙台だけが昨年より改善しているようです.

 A:北海道… 6.7%( 38*0.79= 30, 2/30= 6.7%)
 B:東京……11.8%(129*0.79=102, 12/102=11.8%)
 C:大阪…… 6.1%( 62*0.79= 49, 3/49= 6.1%)
 D:福岡…… 7.8%( 65*0.79= 51, 4/51= 7.8%)
 E:名古屋… 5.4%( 47*0.79= 37, 2/37= 5.4%)
 F:仙台……15.6%( 40*0.79= 32, 5/32=15.6%)
 G:沖縄…… 0.0%( 2*0.79= 2, 0/ 2= 0.0%)⇒受験者数は近年値
 H:新潟……20.0%( 13*0.79= 10, 2/10=20.0%)
 J:金沢…… 6.7%( 19*0.79= 15, 1/15= 6.7%)⇒受験者数は近年値
 K:広島…… 9.1%( 14*0.79= 11, 1/11= 9.1%)
 L:高松…… 7.7%( 17*0.79= 13, 1/13= 7.7%)⇒受験者数は近年値
 M:横浜……14.3%( 27*0.79= 21, 3/21=14.3%)⇒受験者数は近年値

 まだまだ結果の連絡は少ないのですが,私の添削指導のほうは,現時点で建設部門5名,総監部門2名の受講者さんが合格しているようです(添削指導の筆記試験結果は,後日別の記事として報告します).
 残念な結果だった方は,気持ちを入替えて頑張っていきましょう.厳しい言い方になるかもしれませんが,いつまで引きずっても結果は変わりません.今日の不合格と同時に添削受講を申込まれている人もおられるので,一日も早く再スタートしたほうがよいと思います.

―平成29年(今年)度の受講者さんへのお願い―
 受験番号しか掲載されないので,私のほうでは受講者さんの合否がつかめません.したがって,結果はメールで知らせていただきたいと思います.

日々寸感 | 【2017-10-31(Tue) 07:41:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
懇親会
 今年の懇親会は初めての九州上陸,博多開催でした.直前の災害対応や選挙準備に駆り出されて参加できなかった方は,次回の参加を心待ちにしております.

 昼食は博多華味鳥で.水月には行ったことがあるんだけど,ここは初めてでした.ランチの水たき御膳はお得かもしれないなぁ.昼間っから呑む人は少ないかなと思いきや……“毎度のお決まり”ということで.
 良い腹加減で太宰府天満宮へ.いつもは全員そろって観光しているんだけど,今年は①九州国立博物館のみ,②太宰府天満宮のみ,③自由行動,と観光パターンの選択制が採用されました.とはいえ,すぐに時間をもてあまし,選択制の意味があったのかどうか……このへんは九州グループのご愛敬ということで.

 何はともあれ代表幹事のいなかものさん,世話人のにぱーさん,九州グループのみなさん,懇親会の段取りありがとうございました.よっしー1号さんの完全復活を期待しているところです.

 夜の部は,「灯火」というお店のコースでした.毎年時間がかかる名刺交換の手法が披露されたものの,ボトルネック(話の長い)の二人がペースを乱すことに……毎度のことながら何でも“あり”の状態でした.毎回こんな感じですから,自分の都合に合わせて参加していただければと思います.
 職場や年齢,居住地もバラエティ豊かで,初めて参加された方も緊張することは無かったんじゃないでしょうか?この懇親会が続いているのは,初参加の方に声をかけてあげたり,話しやすい雰囲気を作ったり,と参加者一人ひとりの心遣いのおかげだと思っています.

 その後二次会は「Nakasu Lounge CORD」へ……私は二次会後のラーメンで締めましたが,その後どうなったんだろう?一次会や二次会が中州だったから,言わずもがなだが.ちなみに,懇親会で明かされた私の個人情報や添削の裏話は非公開ですから,皆さんには“大人の対応”を頼みます.
 今年も宴会部長のいなかものさんが開催地を決めてくれました.事前の予想を覆して!?神奈川(鎌倉?)になりました.来年の開催場所や幹事も決定してくれたので,どうやら次回も大船に乗っていけそうです.指名されたりえ蔵さん,ミレイパパさん,お疲れさまです……ちなみに再来年の開催地は「仙台」のようです.

 皆さんから元気をいただいたので,また仕事と添削を頑張るつもりです.10月31日の筆記試験結果発表後,模擬面接の実施会場によって,皆さんに模擬面接の試験官役をお願いするかもしれないので,そのときには快く引受けてほしいと思っています.

―参加メンバーの皆さんへ―
 昨日はお疲れさまでした.写真を取られた方は,参加者全員にメールしてあげてください.次回の再会を楽しみにしております.

日々寸感 | 【2017-10-15(Sun) 13:45:37】
Trackback:(0) | Comments:(6)
最高速度の引上げ
 新東名における一部区間の最高速度を110km/hに引上げるようだ.口頭試験対策を進められている方は,時事ネタのひとつとして,概要と(自分なりの)課題解決策ぐらいは考えておきたい.
 それにしても政治がてんやわんやだ.風見鶏の小池氏が新党を立ち上げたから,格好のワイドショーネタになってしまった.保守系とリベラル系の議員が混在している民進党そのものも論外なんだけど……とにかく「コンクリートから人へ」のような希望ゼロの再来は勘弁願いたいところ.

 新東名高速道路の一部区間で11月1日から、最高速度110キロへの引き上げが試行されることが28日、決まった。大型トラックなどは現行の80キロに据え置かれるため、速度差が大きい車が混在することになり、事故防止に向けた安全確保が課題だ。警察庁や試行区間を管轄する静岡県警は車線のすみ分けやパトロール強化などの対策を進める。
 引き上げ区間は静岡県内の新静岡インターチェンジ(IC)―森掛川IC間の上下線それぞれ約50キロ。100キロ超の最高速度は、国内で高速道路が開通した1963年以降、初めてとなる。
 対象は普通自動車やバスなど。大型貨物車やトレーラーは重大事故の危険性から80キロのままで、速度差が大きい車が一緒に走ることになるため、懸念も出ている。……中略……
 警察庁は年度内にも、東北自動車道の花巻南IC―盛岡南ICの上下線約30キロでも引き上げを試行する。両区間で少なくとも1年間は事故状況や実際の走行速度の変化についてデータを集め、検証結果をもとに120キロへのさらなる引き上げや、他の高速道での段階的な引き上げを検討する。……以下,省略……
 日本経済新聞 2017年9月29日(下線表記は加工)

 昨年,高速道路の規制速度を100km/hから120km/hへ段階的に引上げる方針が発表されていた.試行実施区間の成果次第だが,全国に対象区間を増やしていった場合,高齢ドライバーの運転技術は速度に対応できるんだろうか……低速にもかかわらず追越車線を走り続けてしまう「車両通行帯違反」も多発しているんだが.
 下世話な話だが,速度差の大きい車が混在する場合,オービスはどういう反応になるんだろうか.老朽化に伴い従来のオービス(レーダー式,ループコイル,H・LHシステム)は撤去されているが,その代わり安易に設置できる「移動式小型オービス」の導入が進んでいるから,ピンポイントで狙い撃ちされるのかな?

参考ウェブサイト:新東名/最高速度110km試行開始、大型トラックは80kmのまま(LNEWS)
参考ウェブサイト:新東名高速、最高速度110キロに 11月から一部区間(日本経済新聞)

―受講者の皆さんへ―
 来週末の10月14日(土曜日)と15日(日曜日)は,添削講座を通じて知り合った合格者さんたちとの懇親会なので添削できないと思います.10月13日に送られたメールは,基本的に10月17日以降の返信になります.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.
 現在受講されている方も,ぜひ合格していただいて,次回の懇親会への参加をお待ちしております.
―平成30年(来年)度の受講者さんへの確認事項―
 現時点で,建設部門は記述式3問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その3(3問ずつ問題あり)まで〕を配布済みです.
 総監部門は記述式2問(想定問題その2まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

道路科目 | 【2017-10-03(Tue) 12:43:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター