何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 懇親会
懇親会
 今年の懇親会は京都開催でした.久しぶりに関西に帰ってきた印象です.今回参加できなかった方は,次回の参加を心待ちにしております.

 紅葉の時期には早いとはいえ,京都は観光客でごった返しているなぁ……これでも普段よりずいぶん少ないらしい.ここ数年は分散して昼食というパターンだったんだけど,今年は参加者が集まって京都劇場内で昼食を食べることに……関西グループの段取りに感謝です.
 南禅寺から銀閣寺までの「哲学の道」は,その名にふさわしく,日ごろ運動不足の皆さんには修行というか,あの距離を難なく歩くのは無理だった模様です.下見では修行道をバス移動したらしく,それじゃあ疲労度が読めないんじゃないか?と思ったのは私だけじゃないはず……このへんは関西グループのご愛敬ということで.

 何はともあれ代表幹事のオールAさん,幹事のりえ蔵さん,関西グループのみなさん,懇親会の段取りありがとうございました.

 夜の部は,黄桜酒造直営の「祥風楼」でスタート.関西グループのKさん御用達ということで,ずいぶん女将さんにサービスしていただいたような気がします……この雰囲気の店でドンチャン騒ぎしてよかったのか.それにしても,店構えや料理など一次会のハードルが上がってしまったので,来年の幹事さんは大変かも?
 首長が変わって(築地移転で)苦労されている方,夫婦ともに技術士でそろって参加された方,人口比率に比べて島根県の参加者が多いと再来年の開催地に名乗りを上げた!?方……などなど,毎度のことながら何でも“あり”の状態でした.毎回こんな感じですから,自分の都合に合わせて参加していただければと思います.
 職場や年齢,居住地もバラエティ豊かで,初めて参加された方も緊張することは無かったんじゃないでしょうか?この懇親会が続いているのは,初参加の方に声をかけてあげたり,話しやすい雰囲気を作ったり,と参加者一人ひとりの心遣いのおかげだと思っています.

 その後二次会は「台所 てんや」へ……大やかんさんの姿が見えなくなったのは気のせいか?ちなみに,懇親会で明かされた私の個人情報や添削の裏話は非公開ですから,皆さんには“大人の対応”を頼みます.
 今年も宴会部長のいなかものさんが開催地を決めてくれました.大方の予想通り「博多」になりました.来年の開催場所や幹事も決定してくれたので,どうやら次回も大船に乗っていけそうです.指名されたにぱーさん,お疲れさまです……おそらく代表幹事となる「よっしー1号さん」を含め,九州グループの皆さん,協力よろしくお願いします.

 皆さんから元気をいただいたので,また仕事と添削を頑張るつもりです.10月27日の筆記試験結果発表後,模擬面接の実施会場によって,皆さんに模擬面接の試験官役をお願いするかもしれないので,そのときには快く引受けてほしいと思っています.

―参加メンバーの皆さんへ―
 昨日はお疲れさまでした.写真を取られた方は,参加者全員にメールしてあげてください.次回の再会を楽しみにしております.

日々寸感 | 【2016-10-23(Sun) 06:20:25】
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
らがーさん。おはようございます。
代表幹事だなんて、めっそうもない。サブサブ幹事で十分です。
まあ、宴会部長よる業務命令ですので、逆らえません(笑)
にぱーさんをはじめ九州Grでがんばります。
2016-10-23 日 09:49:31 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]

遠路の懇親会参加お疲れさまでした。
京都の異常な観光状況のリスクを考慮したが故、少しやり過ぎた感がありますので来年以降の段取りは平常に戻してもらえばと思います(^^;
それにしても、、、そうですか、そんなに疲労しましたか?

私は下見で3回ほど単独全行程歩きましたが、そんな疲労感感じなかったんですが。。。
確かに先月の関西グループ下見時は時間の関係で半分バスに乗っちゃいましたが(笑)
まぁ天気がなんとかもって?良かったということで。

なんだかんだと今年も大盛り上がりでミッションは全うできたんじゃないかと今はホッとしてます。
これも大御所Kさんはじめ、関西グループ各位のご協力の賜物です。
また来年は関西グループ所望の九州開催を宴会部長が声高々と宣言してくださったので楽しみが増えました。
よっしーさん、快諾いただいたそうでおおきにです。来年よろしくお願いします。
ファミリーの皆さん、また来年盛り上がりましょう!

追伸:それにしても早いアップでびっくりです!
2016-10-23 日 16:14:49 | URL | オールA #- [ 編集]
念願の宴に参加することができ,感無量でした。

らがーさん,そして幹事の皆様に,
心よりお礼申し上げます。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
2016-10-23 日 16:50:34 | URL | ぼくさー #QvBRJBnU [ 編集]
らがー様、お疲れ様でした。
皆さま、お疲れ様でした。

 関西Gの皆さま、ありがとうございました。楽しく過ごさせていただきました、今回は、日頃の運動不足を感じさせられ、久々の運動に歩き疲れました。単純に疲れただけかと思ったのですが、よくみると足の裏に豆ができていました。足の裏に豆ができるのはじめてです。

 毎年、この会では、皆さんの近況報告や頑張りを聞くことができ、私も日々精進しなければ、と感じさせられます。築地移転問題、部長昇格、転職など、社会で頑張っている話を聞き、皆さんの技術士としての活動はすごいと思います(らがー講座の凄さかな)。
 
 来年は博多です、楽しみにしています。九州の方々、よろしくお願いします。

とりいそぎ
ココア
2016-10-23 日 17:52:48 | URL | ココア #- [ 編集]

よっしー1号さん,こんにちは.

代表幹事は大変だと思いますが,心意気を見せてくれるものと期待しております(笑).
九州グループの皆さんとの調整,よろしくお願いします.
---------------------------
オールAさん,こんにちは.

本当にご苦労さまでした.
オールAさんが地図に手書きの蛍光ペンで説明されている姿,職務上の立場からは想像できなかったです.
関西グループの人使いの粗さには脱帽です(笑).
---------------------------
ぼくさーさん,こんにちは.

初参加だったので最初は手探り状態だったと思います.いつも今回のような感じなので,次回も気楽に参加していただければ,と思います.
---------------------------
ココアさん,こんにちは.

しばらく足裏の豆に悩まされるでしょうが,これも京都土産ということで.皆さんの頑張りは講座とは関係ないですよ(笑).やはり一人ひとりの意識の持ちようだと思います.
2016-10-23 日 19:57:16 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさんをはじめ、オールAさん筆頭の関西Grの皆様、本当にお世話になりました。非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

たった今、自宅にたどり着きました。
自宅に帰りつくまで、何ℓのアルコールを頂いたことでしょう。食事で、駅で、空港で、電車の中で、休憩時間で・・・

このような非日常からあるからこそ、日常を頑張れる。そんな気がします。

来年は、遂に九州上陸の博多!
よっし―1号さんよろしくお願いします。

それではまた!
2016-10-23 日 22:34:14 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

今年も宴会部長お疲れさまでした.
あの呑みっぷりのほうが「非日常」であることを願っています(笑).
博多でもよろしくお願いします.
2016-10-25 火 08:07:28 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター