何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 日々寸感
(事務連絡)懇親会の案内配布について
 添削講座を通じて知り合った合格者さんたちとの「懇親会」の案内を配布しているのですが,メールアドレスを変更されている方が10名ほどおられます.
 昨日メールで案内を再送したので,届いていない方は連絡いただければ,と思います.直接私宛にメールしても結構ですし,こちらからでもOKです.ちなみに,今年の懇親会は「博多」で開催です.
 参加するかしないかは別として,できれば皆さんに案内は送っておきたいと思います.毎年変わる開催場所によっては,参加可能なケースもあると思うので.

 人と人のつながりを切るのは簡単ですし,SNSやネット環境が整っている現在,顔を突き合わす必要性は減っているのかもしれません.しかし,人間関係が希薄になりつつある時代だからこそ,職場の異なる技術士と「ひざ」を交える価値があるのではないでしょうか.あえて昭和レトロの雰囲気というか,ざっくばらんな付き合いもよいのではないか,と思っています.

日々寸感 | 【2017-05-15(Mon) 12:47:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
受験申込受付期間
 やっと本業の設計業務は一息つけるようになりました.願書の受付・締切日が近いので,添削指導の駆込み需要が多いから,のんびり休むわけにはいかないんだけど.
 年度末の状況は,新規路線が減ってしまった設計業務よりも,発注量が増えている点検業務に追立てられた受講者さんが多かったようです.また,舗装会社の方も多いんだけど,談合問題で例年とは違う空気の年度末だったらしい.

 国会は8億円(0.0008兆円)の森友学園問題ばかりが注視され,約98兆円の予算審理がいつの間にか終わっていた感じ.視聴率が稼げるネタに走ってしまうマスコミだけじゃなく,政権交代を夢見る野党にも問題があるんだろうなぁ…….不正を野放しにしてもいいってわけじゃないが,今やるべき本筋の議論がおざなりではいただけない.
 今年度受験される方も,今やるべきことは「願書」の準備・提出であって,択一式や記述式の練習じゃないことには注意したい.業務内容の詳細については,過去の記事(マニュアル化の弊害)が参考になるかもしれません.

 受講者さんにも転勤や異動の方が結構おられるが,あれやこれやとドタバタして,ふと気づいたら受験申込受付期間を過ぎていた……なんて失態は避けたいところ.

 技術士第二次試験受験申込受付期間
 平成29年4月7日(金)~4月28日(金)[土・日を除く]


参考ウェブサイト:平成29年度 技術士第二次試験 受験申込書様式等のダウンロード

―受講者さんへの事務連絡―
 現時点で,建設部門は13問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その5(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その5まで,Ⅲ(課題解決能力)想定問題その3まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式7問(想定問題その7まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)・第4巻(安全管理)・第5巻(社会環境管理)を配布済みです.
 なお,両部門ともに,業務経歴票の書き方に関する資料(願書【業務内容の詳細欄】など)も配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2017-04-03(Mon) 08:20:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
マニュアル化の弊害
 このブログを見ている方の多くがそうであるように,納品や検査に追われてバタバタ状態です.それこそプレミアムフライデーなんて,どこ吹く風という感じ……これで停滞する消費が盛り上がるのか?働き方改革という御旗を掲げれば,何でもまかり通るもんじゃないと思うんだけど.

 時期的な話題として「業務内容の詳細」について書いておこう.
 現在の受講者さんは新規の方が多いから,昨年よそで作成された「業務内容の詳細」を見ているんだけど,マニュアル化された(他者と同じようなパターンの)書き方が多すぎる.たった720文字しか書けないのに,「そこで私は」や「その結果」というフレーズを何度も書く必要はない……それだけでいったい何文字使うつもりなのか.自分の手元にあるものが,こうしたフレーズを連呼しているようなら要注意だ.
 当たり前の話だが,読み手である試験官は少数だから,マニュアル化された書き方は一読でわかってしまう.「業務内容の詳細」の解決策ではマニュアル使用を毛嫌いするくせに,書き方そのものがマニュアル化されていたのでは本末転倒だ.

 たとえば,建設部門の場合,課題と問題点が不明瞭なのはまだしも,解決策と課題が論理的につながっていなかったり,おまけに解決策の技術的な裏打ち(その考え方や採用値の根拠)が皆無のものまである.アプローチの仕方にしても,数多の業務をこなしてきた道路科目の技術士なら「そんな考え方はしないでしょ?」という不可解なものがある.
 総監部門の場合も,課題と問題点が不明瞭な点は建設部門と同じだ.また,課題(や問題点)と解決策を同じ項目で書いてしまっているから,読み手としては(全体最適化の観点から)何が問題点だったのか,がわからない.さらに,提案を述べた後で「その結果○○」と成果まで解決策の項目に書いているものも多い……成果は別項目になっているのに?
 つまり,両部門ともに課題及び問題点,解決策,成果,これらが味噌糞一緒の状態ということ.これらはブレンドするものじゃないんだから,きっちり線引きすべきだと思う.

 ちなみに,私は自分の考え方がすべてだとは思っていない.社内で添削体制が整っている大手コンサルの受講者さんの場合,課題解決に対するアプローチの仕方に違いはあるものの,論理的整合性を含めて「業務内容の詳細」は洗練されている.こういう場合は,当初添削された技術士の考え方を尊重してブラッシュアップに徹する.
 要するに,マニュアル頼みの拙劣な添削をしているか否か,は一目瞭然ということ.ここまでの話で思い当たる節がある場合,受験者は「自分が信頼できる」技術士に再度チェックしてもらったほうがよい.
 添削する側にとってマニュアルがあれば楽だし,作業効率もよいだろう.しかし,添削される側の受験者は千差万別であり,その「業務内容の詳細」に対して,工場のライン作業のようにマニュアルを当てはめるのは弊害にしかならない.

―受講者さんへの事務連絡―
 現時点で,建設部門は10問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その4(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その4まで,Ⅲ(課題解決能力)想定問題その2まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式6問(想定問題その6まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)・第4巻(安全管理)・第5巻(社会環境管理)を配布済みです.
 なお,両部門ともに,業務経歴票の書き方に関する資料(願書【業務内容の詳細欄】など)も配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2017-02-24(Fri) 12:37:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2016年10大ニュース
 共同通信の10大ニュースでは,1位が天皇陛下が譲位の意向,2位が熊本と鳥取の地震,3位が参院選での与党大勝,というラインナップだった.読売新聞のものを掲載してみたが,参院選での与党大勝はトップ10にすら入っていない……いわゆる大本営発表の報道ネタと異なり,投票結果にはバラツキが生じるということか.
 2位の「都知事に小池氏」よりも,築地市場の豊洲移転問題のほうが業界的には話題だったような……小池氏の支持率は五輪費用をどれだけ縮減できるか次第かな?

国内10大ニュース
【1位】熊本地震、50人死亡
【2位】都知事に小池氏
【3位】リオ五輪 メダル41個
【4位】天皇陛下 退位のご意向示唆
【5位】米大統領が広島訪問
【6位】大隅さん ノーベル賞
【7位】北海道新幹線 開業
【8位】障害者施設 19人刺殺
【9位】18歳選挙権施行
【10位】「ポケモンGO」日本で配信開始

海外10大ニュース
【1位】米大統領トランプ氏
【2位】英国民投票「EU離脱」
【3位】朴氏友人の国政介入疑惑
【4位】ノーベル文学賞 ボブ・ディランさん
【5位】パナマ文書公開で波紋
【6位】オバマ大統領 キューバ訪問
【7位】北朝鮮 初の「水爆実験」発表
【8位】国主導 露ドーピング
【9位】ミャンマー新政権発足
【10位】カストロ前議長死去

YOMIURI ONLINE:2016年日本の10大ニュース
YOMIURI ONLINE:2016年海外の10大ニュース

 これから口頭試験を受ける総監部門の方は,関係ありそうな10大ニュースの概要ぐらいは把握しておきたいところです.国内なら,北海道新幹線と小池氏(東京五輪)を費用対効果の視点から,熊本地震を危機管理の観点から,ざっくり自分の考えを整理しておきましょう.20分という短い面接時間で,こうした内容を聞かれる可能性は低いと思いますが,備えあれば憂いなしです.

 個人的には,建設部門(道路)の受講者さんが多いせいか,舗装大手10社の指名停止も重大ニュースでした.舗装会社に勤務されている受講者さんは案外多いのですが,来年受験するかどうか,は両極端に分かれている印象です.業界が冷え込んでいるから受験を見送るという方もいれば,こういう時だからこそ真剣に受験するという前向きの方もおられます.
 多忙で時間が無いとか気持ちが乗らないとか,あれやこれや勉強できない言い訳を考える前に,「逆境の中にこそ夢がある」という蒲島熊本県知事のように一歩を踏出すのも手です……小言になりましたが,今日の記事が本年最後となります.
 皆様,よいお年を.

参考ウェブサイト:ユニークなわたしの経歴 ~逆境の中にこそ夢がある~

―受講者さんへの事務連絡―
 現時点で,建設部門は7問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その4(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その3まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式5問(想定問題その5まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)・第4巻(安全管理)・第5巻(社会環境管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

 受講者さんには案内しましたが,12月30日から1月3日までは休みを取る予定です.年明けは1月4日から添削を開始する予定です.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

日々寸感 | 【2016-12-28(Wed) 12:53:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
模擬面接
 先週末は大阪,先々週末は東京で,今年度も模擬面接を開催しました.
 参加費用は開催地によって異なりますが,参加者全員が3回ずつ模擬面接と講評を受けたので,費用対効果を考えると十分ペイしたのではないでしょうか.模擬試験官役からの厳しいツッコミのおかげ!?で,受講者さんは解消すべき弱点が見えたと思います.あとは,模擬試験官役から指摘された点を改善するだけです.
 とりあえずフォーラム8方向の写真でも……相変わらず渋谷は雑然としています.

 模擬面接を実施した感想としては,建設部門の場合,業務経歴の詳細欄には図表が無いので,試験官の頭の中に平面・断面状況をイメージさせられるかどうか,が最大のポイントだと思います.こうした身振り手振りの説明は事前の練習量がものをいうので,本番の面接日まで繰返し練習してください.また,質問に対する回答は「長々としゃべらず簡素に」を心掛けましょう.
 模擬試験官役として【東京】で参加された4名(ミレイパパさん,とんぼさん,りえ蔵さん,大阪から強引に呼び寄せたMさん),【大阪】で参加された5名(オールAさん,ハンドルネームが無い!?女性のKさん,FURUさん,にぱーさん,あきパパさん),皆さんには本当に感謝しております.飲食代や面接後の反省会は全員自腹ですから,皆さん実質的に赤字だと思いますが,これも「後進のため」ということで,今後もよろしくお願いします.

 来週から面接本番になるので,くれぐれも体調管理には気を付けましょう.毎年お伝えしていることですが,先に面接を受けた受講者さん(先発組)から得た情報を,後から面接を受ける受講者さん(後発組)へ垂れ流すことはありません.今までもそうしてきたし,これからもその考えに変わりはありません.

―平成29年(来年)度の受講者さんへ―
 現時点で,建設部門は5問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その3(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その2まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式4問(想定問題その4まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2016-11-20(Sun) 17:39:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
博多駅前の道路陥没事故
 北海道や熊本,鳥取など,いまだ被災地は災害対応に追われているようだ.実際の試験勉強は後回しでも,とりあえず平成29年(来年)度の受験に向けた添削受講の申込みだけしておきたい,と考えている方が想像以上に多い.添削受講については,「(事務連絡)論文添削について」をご覧ください.
 
 JR博多駅付近の大規模な道路陥没事故は,地下鉄七隈線の延伸工事が主因らしい.原因究明には時間を要すると思うが,NATM,アンダーピニング,開削,これらの工法が混在する難工事だったようだ……このへん専門外だからよくわからないけど.建設部門の口頭試験日までに原因が究明されるとは思えないが,総監部門で口頭試験を受ける方は今後の動向を押さえておきましょう.
 見たことある場所が写っているなぁ……と思っていたら,いつもお世話になっているセブンイレブンじゃないか……この角を曲がったアクティブ博多が定宿なので.

写真:毎日新聞本社ヘリから須賀川理撮影

 今年は東京と大阪で模擬面接を開催する予定です.遠方で参加できなかった受講者さんには申し訳ないと思っていますが,週末しか時間が取れない一介のサラリーマンとしては,開催場所や回数を無尽蔵に増やせない……ご理解ください.
 模擬試験官役として【東京】に参加される4名(ミレイパパさん,とんぼさん,りえ蔵さん,大阪から強引に呼び寄せたMさん),【大阪】で参加される5名(オールAさん,ハンドルネームが無い!?女性のKさん,FURUさん,にぱーさん,あきパパさん),協力していただく皆さんには本当に感謝しております.今年は建設部門(道路科目)の受講者さんが圧倒的に多く,そのへんの都合上,声をかけなかった受講者OBの皆さんは,来年よろしくお願いします.
 模擬面接を受ける受講者さんは,ここが正念場なので,少しばかり夜なべしてでも頑張ってほしいと思います.

 それにしても,現時点ではトランプ優勢が伝えられているんだけど,これってアメリカン・ドリームか?「オハイオを制する者が全米を制する」と呼ばれる激戦州まで制したようだ.イギリスのEU離脱も「まさか」だったが……いまやグローバリズムは時代遅れで,ナショナリズムの時代なのか……英米ともに.

―受講者の皆さんへ―
 東京模擬面接があるので11月11日(金)から12日(日)は添削をお休みさせてください.11月10日(木)に送られたメールは,基本的に11月14日(月)以降の返信になります.
 また,大阪模擬面接があるので11月19日(土)から20日(日)も添削をお休みさせてください.11月18日(金)に送られたメールは,基本的に11月21日(月)以降の返信になります.
 ご無理を言いますが,よろしくお願いします.
―平成29年(来年)度の受講者さんへの確認事項―
 現時点で,建設部門は5問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その3(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その2まで〕を配布済みです.
 総監部門は記述式3問(想定問題その3まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2016-11-09(Wed) 12:34:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター