何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 添削指導結果
添削指導の筆記試験結果
 受講者さん全員から連絡が来ていないのですが,現時点(11月3日午前9時)の更新で,今年の添削指導結果は確定とします.なお,残念な結果だった受講者さんから「講座の合格率を下げてしまって申し訳ありません」というメールをいただくのですが,あくまで参考データですから気にしないでほしいと思います.
 受講者さんの総数は58名,内訳は,建設部門(道路科目)40名,総監部門18名でした.

 まず,建設部門(道路科目)40名の結果を書きます.
 19名が筆記合格されました.受験地は,北海道,東京,大阪,福岡,名古屋,仙台,広島,高松,横浜です.単純な合格率を算出すると,19/40=47.5%です.この分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.なお,受験を見送った人や失格者はいないと仮定しています.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.

 つぎに,総監部門18名の結果を書きます.
 8名が筆記合格されました.受験地は,東京,大阪,名古屋,金沢,横浜です.単純な合格率を算出すると,8/18=44.4%です.建設部門と同様に,この分母の中には「添削の途中でリタイアした人」も含まれます.総監部門の場合,択一の出来も合否を左右するので,あんまり参考にならないかも.

 以下,今年の筆記試験結果を踏まえた私見です.
 建設部門(道路)については,例年受講者さんの筆記合格率は40%前後なので,その点では通常値に戻った感じです.想定問題に類似した出題があったので,そのへんが功を奏したのかもしれません.とはいえ,受験者全体の筆記合格率から考えると,口頭試験の合格率は昨年より厳しくなると思います.  
 総監部門については,すでに技術士の方が受験者層という実情を考えると,相変わらず狭き門です.しばらく難化傾向が続くような気がします.今年の筆記合格率から考えると,口頭試験の合格率は例年通りだと思います.口頭試験対策は,何より総監の頭になっているかどうか,これを確認しながら準備を進めましょう.

添削指導結果 | 【2019-11-01(Fri) 17:58:44】
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平成30年度の添削指導結果(最終)
 平成30年度の添削指導結果(最終)を書いておきます.
 合格された受講者さん,何はともあれ,おめでとうございます!!今年の懇親会場「仙台」での初顔合わせ(あるいは再会)を楽しみにしております.

建設部門(道路科目)は37名が受講されました.
 ・道路科目の受験者数2,366人,筆記合格者数166人(筆記合格率7.0%)
   ⇒受講者さんは11名が筆記合格(11/37=29.7%)しました.
 ・面接受験者数166人,最終合格者数164人(面接合格率98.8%)
   ⇒受講者さんは11名が最終合格(11/11=100.0%)しました.
 ・受験者数2,366人,最終合格者数164人(最終合格率6.9%)
   ⇒受講者さんは11名が最終合格(11/37=29.7%)しました.

総監部門(建設科目)は19名が受講されました.
 ・総監部門の受験者数2,151人,筆記合格者数125人(筆記合格率5.8%)
   ⇒受講者さんは5名が筆記合格(5/19=26.3%)しました.
 ・面接受験者数125人,最終合格者数121人(面接合格率96.8%)
   ⇒受講者さんは5名が最終合格(5/5=100.0%)しました.
 ・受験者数2,151人,最終合格者数121人(最終合格率5.6%)
   ⇒受講者さんは5名が最終合格(5/19=26.3%)しました.

 受講者さんの分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.
 なお,当該年度に添削受講されていなかった方(過年度や翌年度の受講者さん)は数値に含まれていません.

 おかげさまで「筆記合格者全員が面接合格」で締括ることができました.模擬面接で試験官役をしていただいた皆さん,本当にありがとうございました.通常業務との兼合いがあるので開催場所は限定的になりますが,平成31年度の添削指導でも模擬面接を実施する予定です.
 余談になりますが,官報を見ていたら,過年度の受講者さんと同姓同名の方がおられました.懇親会の案内を送るので,ご一報いただけると助かります.

(事務連絡)論文添削について
 年度末の着地点が見えてきたからか,最近になって論文添削の申込みが増えています……とはいえ,無尽蔵に受講者さんを増やせないので,場合によってはお断りするかもしれません……この点ご了承願います.
 申込みは,「建設部門(道路)の論文添削について」あるいは「総合技術監理部門の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

添削指導結果 | 【2019-03-08(Fri) 08:49:01】
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添削指導の筆記試験結果
 受講者さん全員から連絡が来ていないのですが,現時点(11月2日午前7時)の更新で,今年の添削指導結果は確定とします.なお,残念な結果だった受講者さんから「講座の合格率を下げてしまって申し訳ありません」というメールをいただくのですが,あくまで参考データですから気にしないでほしいと思います.
 受講者さんの総数は56名,内訳は,建設部門(道路科目)37名,総監部門19名でした.

 まず,建設部門(道路科目)37名の結果を書きます.
 11名が筆記合格されました.受験地は,北海道,東京,大阪,名古屋,仙台,高松,横浜です.単純な合格率を算出すると,11/37=29.7%です.この分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」,「択一で及第点が確保できていない人」も含まれます.なお,受験を見送った人や失格者はいないと仮定しています.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.

 つぎに,総監部門19名の結果を書きます.
 5名が筆記合格されました.受験地は,東京,大阪,名古屋,高松です.単純な合格率を算出すると,5/19=26.3%です.建設部門と同様に,この分母の中には「添削の途中でリタイアした人」も含まれます.総監部門の場合,択一の出来も合否を左右するので,あんまり参考にならないかも.

 以下,今年の筆記試験結果を踏まえた私見です.
 建設部門(道路)については,例年受講者さんの筆記合格率が40%前後なので,10ポイントほど下がった感じです.とはいえ,受験者全体の筆記合格率は7%程度だと思うので,それから考えると善戦したんじゃないでしょうか.おそらく口頭試験の合格率は昨年並みでしょう.
 総監部門については,すでに技術士の方が受験者層という実情を考えると,相変わらず狭き門です.択一で足を引っ張られた受講者さんが多かった印象です.口頭試験対策は,何より総監の頭になっているかどうか,これを確認しながら準備を進めましょう.

添削指導結果 | 【2018-11-01(Thu) 07:51:16】
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平成29年度の添削指導結果(最終)
 平成29年度の添削指導結果(最終)を書いておきます.
 合格された受講者さん,何はともあれ,おめでとうございます!!今年の懇親会場「神奈川(鎌倉)」での初顔合わせ(あるいは再会)を楽しみにしております.

建設部門(道路科目)は39名が受講されました.
 ・道路科目の受験者数2,382人,筆記合格者数446人(筆記合格率18.7%)
   ⇒受講者さんは17名が筆記合格(17/39=43.6%)しました.
 ・面接受験者数446人,最終合格者数413人(面接合格率92.6%)
   ⇒受講者さんは17名が最終合格(17/17=100.0%)しました.
 ・受験者数2,382人,最終合格者数413人(最終合格率17.3%)
   ⇒受講者さんは17名が最終合格(17/39=43.6%)しました.

総監部門(建設科目)は17名が受講されました.
 ・総監部門の受験者数2,189人,筆記合格者数194人(筆記合格率8.9%)
   ⇒受講者さんは7名が筆記合格(7/17=41.2%)しました.
 ・面接受験者数194人,最終合格者数182人(面接合格率93.8%)
   ⇒受講者さんは6名が最終合格(6/7=85.7%)しました.
 ・受験者数2,189人,最終合格者数182人(最終合格率8.2%)
   ⇒受講者さんは6名が最終合格(6/17=35.3%)しました.

 受講者さんの分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.
 なお,当該年度に添削受講されていなかった方(過年度や翌年度の受講者さん)は数値に含まれていません.

 残念ながら「筆記合格者全員が面接合格」とはいきませんでした……来年度リベンジを果たしてほしいと思います.今年度の合格者の中にはリベンジを果たされた方もおられます.
 模擬面接で試験官役をしていただいた皆さん,本当にありがとうございました.通常業務との兼合いがあるので開催場所は限定的になりますが,平成30年度の添削指導でも模擬面接を実施する予定です.
 余談になりますが,官報を見ていたら,過年度の受講者さんと同姓同名の方がおられました.懇親会の案内を送るので,ご一報いただけると助かります.

(事務連絡)論文添削について
 年度末の着地点が見えてきたからか,最近になって論文添削の申込みが増えています……とはいえ,無尽蔵に受講者さんを増やせないので,場合によってはお断りするかもしれません……この点ご了承願います.
 申込みは,「建設部門(道路)の論文添削について」あるいは「総合技術監理部門の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

添削指導結果 | 【2018-03-09(Fri) 12:21:31】
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添削指導の筆記試験結果
 受講者さん全員から連絡が来ていないのですが,現時点(11月3日午前7時)の更新で,今年の添削指導結果は確定とします.なお,残念な結果だった受講者さんから「講座の合格率を下げてしまって申し訳ありません」というメールをいただくのですが,あくまで参考データですから気にしないでほしいと思います.
 受講者さんの総数は56名,内訳は,建設部門(道路科目)39名,総監部門17名でした.

 まず,建設部門(道路科目)39名の結果を書きます.
 17名が筆記合格されました.受験地は,北海道,東京,大阪,福岡,名古屋,仙台,金沢,広島,横浜です.単純な合格率を算出すると,17/39=43.6%です.この分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」,「択一で及第点が確保できていない人」も含まれます.なお,受験を見送った人や失格者はいないと仮定しています.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.

 つぎに,総監部門17名の結果を書きます.
 7名が筆記合格されました.受験地は,北海道,東京,大阪,名古屋,新潟,仙台です.単純な合格率を算出すると,7/17=41.2%です.建設部門と同様に,この分母の中には「添削の途中でリタイアした人」も含まれます.総監部門の場合,択一の出来も合否を左右するので,あんまり参考にならないかも.

 以下,今年の筆記試験結果を踏まえた私見です.
 建設部門(道路)については,昨年61.0%という過去最高合格率の反動があったようです.例年受講者さんの筆記合格率は40%前後なので,その点では通常値に戻った感じです.受験者全体の筆記合格率から考えると,口頭試験の合格率は昨年並みでしょう.  
 総監部門については,すでに技術士の方が受験者層という実情を考えると,相変わらず狭き門です.受験者全体の合格率に比べ,受講者さんは健闘された印象です.今年は極端に筆記合格率が低いようですが,口頭試験の合格率は例年通りだと思います.口頭試験対策は,何より総監の頭になっているかどうか,これを確認しながら準備を進めましょう.

―平成30年(来年)度の添削受講について―
 現時点(11月3日午前7時)で,すでに46名(建設部門32名,総監部門14名)の受講者さんを抱える状況になりました.
 例年のように,筆記試験の結果発表日から10日前後で締切るのはまずい,と思っているのですが,私の処理能力から考えると50名程度が限界だと思うので,今年も早い時期に受講を締切るかもしれません.申込みを考えている人は早めに決断?してください.
 添削指導の申込みについては,「建設部門(道路)の論文添削について」あるいは「総合技術監理部門の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

添削指導結果 | 【2017-11-01(Wed) 08:03:12】
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平成28年度の添削指導結果(最終)
 平成28年度の添削指導結果(最終)を書いておきます.
 合格された受講者さん,何はともあれ,おめでとうございます!!今年の懇親会場「博多」での初顔合わせ(あるいは再会)を楽しみにしております.

建設部門(道路科目)は41名が受講されました.
 ・道路科目の受験者数2,481人,筆記合格者数458人(筆記合格率18.5%)
   ⇒受講者さんは25名が筆記合格(25/41=61.0%)しました.
 ・面接受験者数458人,最終合格者数427人(面接合格率93.2%)
   ⇒受講者さんは24名が最終合格(24/25=96.0%)しました.
 ・受験者数2,481人,最終合格者数427人(最終合格率17.2%)
   ⇒受講者さんは24名が最終合格(24/41=58.5%)しました.

総監部門(建設科目)は16名が受講されました.
 ・総監部門の受験者数2,115人,筆記合格者数323人(筆記合格率15.3%)
   ⇒受講者さんは7名が筆記合格(7/16=43.8%)しました.
 ・面接受験者数323人,最終合格者数300人(面接合格率92.9%)
   ⇒受講者さんは7名が最終合格(7/7=100.0%)しました.
 ・受験者数2,115人,最終合格者数300人(最終合格率14.2%)
   ⇒受講者さんは7名が最終合格(7/16=43.8%)しました.

 受講者さんの分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.
 なお,当該年度に添削受講されていなかった方(過年度や翌年度の受講者さん)は数値に含まれていません.

 残念ながら「筆記合格者全員が面接合格」とはいきませんでした……来年度リベンジを果たしてほしいと思います.今年度の合格者の中にはリベンジを果たされた方もおられます.
 模擬面接で試験官役をしていただいた皆さん,本当にありがとうございました.通常業務との兼合いがあるので開催場所は限定的になりますが,平成29年度の添削指導でも模擬面接を実施する予定です.
 余談になりますが,官報を見ていたら,過年度の受講者さんと同姓同名の方がおられました.懇親会の案内を送るので,ご一報いただけると助かります.

(事務連絡)論文添削について
 年度末の着地点が見えてきたからか,最近になって論文添削の申込みが増えています……とはいえ,無尽蔵に受講者さんを増やせないので,場合によってはお断りするかもしれません……この点ご了承願います.
 申込みは,「建設部門(道路)の論文添削について」あるいは「総合技術監理部門の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

添削指導結果 | 【2017-03-01(Wed) 12:36:47】
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