何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 2005年06月
発表時期がまずいのでは?
 それにしても,この記事を読んだ限りでは,国交省の発表時期が悪すぎますね…….何を考えているのでしょうか?

CO2抑制へ、1800カ所で渋滞解消・国交省計画
 国土交通省は27日、今後5年間の自動車交通量増大による二酸化炭素(CO2)排出量の伸びを渋滞対策などで抑制する計画をまとめた。渋滞が発生する全国の交差点約1800カ所で車線増設や立体交差化を実施。周辺のバイパス整備を集中的に進めるほか、高速道路への誘導などで国内運輸部門の排出量の約3%に相当する年800万トンの削減をめざす。

 政府内では道路整備がCO2増加につながるとの見方から、2007年度以降に余剰金が生じる見通しの道路特定財源の一部を環境対策に回すべきだとの声も出ている。国交省側にはCO2抑制を重視した道路政策を打ち出すことで、同財源の「流用」を封じる狙いもあるとみられる。
 「NIKKEI.NET 2005年6月28日」


 道路特定財源の一般財源化が表に出てから,環境対策に資する交差点改良をマスコミ発表しても遅いような気がしますね.これでは,財源を渡したくないために施策を打出したとしか思えません…….ボトルネックの解消は毎度の施策なのだから,先手を打ってほしかったものです.
 
 建設一般における温暖化対策としては,さまざまな施策があると思いますが,「道路特定財源の一部を環境対策に充てる」,これが要点になるでしょうね.いくら立派な施策であってもお金が無ければ何もできませんから.
 
―今日のことわざ―
飢えに臨みて苗を植える


建設一般 | 【2005-06-28(Tue) 09:17:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「持ちつ持たれつ」の精神も必要なのでは?
 はっきり言って,日本の経済社会は談合まみれです.それをすべて悪いと言っていたら経済活動は止まってしまいますよ.どこからどこまでが悪いのか,境界線が曖昧なところが問題なのでしょうね.
 官需としては,文房具,作業着,電子システムなど,さまざまな物があります.今は,建設業界に矛先を向けることで他業界が逃げているといったところでしょうか. 

 道路公団、「本命」業者を必ず指名 橋梁談合疑惑
 日本道路公団が発注する鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事の談合疑惑で、横河ブリッジに天下った公団元理事(70)が決めた落札予定業者が、公団側の指名競争入札の際に参加業者になっていたことが関係者の話でわかった。談合組織側が落札予定業者に選んでも、公団が指名しない限り入札に参加できないため、複数の業者は「公団の関与なしでは成り立たなかったはず」などと供述。東京高検は、官民一体の談合システムだった疑いがあるとみて調べを進めている。

 公正取引委員会は来週にも、公団発注工事の談合について独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で検察当局に刑事告発する見通しで、これを受け、東京高検は橋梁メーカー側に対する本格捜査に乗り出す方針。官の関与を含めた解明を目指す。
「asahi.com 2005年06月25日」

 
 私個人の意見としては,「談合」は必要だと思っています.堂々と書いてよいかどうかは疑問が残りますが…….
 「談合」は常に悪者扱いされています.でも完全に競争入札したら,価格競争に突入してしまうので通常工事でさえ利益を残せないでしょう.そうなった時,災害復旧工事や災害時待機など,単価が合わない仕事を誰がするのでしょうか.
 つまり,「持ちつ持たれつ」の精神も必要なのではないか,と思うわけです.

 マスコミにも,災害時に一晩中待機したり,土のうを積んでいるのは誰なのか,こうした側面も取上げてほしいものです.
 新聞各社も同じ日に休刊したり購買価格が似通っているのでは???

―今日のことわざ―
大同小異


日々寸感 | 【2005-06-25(Sat) 09:19:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
暑くなりました.
 近頃,まともな更新が出来ていません…….それにしても今年の梅雨はひどいですね.私が住んでいるところでは,ダムの貯水率が40%に低下しているようです.

 受験者の方は,そろそろ論文が仕上がってきた頃でしょう.あとは暗記です!出題予想に基づいて用意したものについては,一字一句もらさず暗記すべきです.
 そうしないと,試験当日出題予想と大幅にずれている問題があったとき,それに時間を費やすことができなくなりますよ.

 覚え方については,個人個人で手法が違うはずです.でも,書いて覚えるのが王道でしょうね.漢字のど忘れは避けたいですから.
 なお,試験場でキーワードを書出し,それを元に論文を書く方もいますが,真似しないほうが無難でしょう.

 あと,図や表については,マス目に注意して書きたいものです.書いたものをコピーしてみて見づらくないか,確認しておかないと,せっかくの努力が水の泡ですよ.

 自分の能力を過信せず,暗記するという地道な努力を怠らず,がんばってください.

―今日のことわざ―
精神一到何事か成らざらん


日々寸感 | 【2005-06-23(Thu) 15:35:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
建設部門でも「もったいない」精神が必要ですよ.
 建設部門でも「もったいない」精神が必要なのでしょう.社会資本ストックを有効に利用していくことが求められています.

 「もったいない」の精神で、ごみ減量と地球温暖化対策を――。政府は17日、最近はやりのこんなキャッチフレーズを前面に掲げた05年度版「循環型社会白書」と「環境白書」を閣議決定した。

 「もったいない」は、ケニアのノーベル平和賞受賞者、ワンガリ・マータイさんが2月に来日した際に、世界に広めたいと語った言葉。循環型社会白書では、この言葉を地域に世界に広げ、排出抑制(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル)の3Rを推進、ごみ減量へ世界的な取り組みの必要性を訴える。

 環境白書では、この言葉を「物の値打ちを余すことなく使い切ること」と定義。2月に京都議定書が発効したことから、温室効果ガスの90年比6%減に向け、エネルギーの無駄をなくし、議定書の目標を達成することの重要性を説いている。
「asahi.com 2005年06月17日」

 新規事業においても,「撤去工」を最小限にする工夫が必要なのでしょうね.たとえば,設計基準が変わったからといって,まだ利用できるものを撤去して造り直す必要はないでしょう?
 私は,なんでもかんでもマニュアルどおりに設計する必要はないと思っています.「利用形態に応じた強度」があればよいのではないでしょうか?まだまだ過大設計が見受けられますね.
 
 「循環型社会」については,本年度出題されることはないでしょう.出題予想をどう判断するかは,あくまで自己責任ですが…….
 
―今日のことわざ―
名は天に在り


建設一般 | 【2005-06-17(Fri) 16:07:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「環境」と「安全」は,科学技術政策の柱ですよ.
 技術士は文部科学省が管理している資格ですから,科学技術基本計画の基本方針ぐらいは認識しておきましょう. 

次期科技計画「基本方針」に6大目標
 国が来年度から5年間に展開する科学技術政策の柱として、「環境と経済の両立」や「世界一安全な国の実現」など六つの目標を定める方針が15日、政府の総合科学技術会議でまとめられた。……

 ……同会議がまとめたのは、第3期科学技術基本計画(2006?10年度)の骨格となる「基本方針」。六つの目標としては、「環境」と「安全」のほか、新しい原理や現象を発見する「飛躍知の発見・発明」、大規模プロジェクトによる「科学技術の限界突破」、革新的な産業を興す「イノベーター日本」、疾病対策など「生涯はつらつ生活」が設定された。

 同会議は今後、研究費の配分方針など、目標の実現に向けた具体策をさらに検討し、年度内に同計画を策定する。
「YOMIURI ONLINE 2005年6月15日」


 あくまで科学技術全般の方針ですから,建設部門だけに特記したものではありませんが,国の基本方針として「環境」と「安全」が重要であることは記憶しておきましょう.
 
 建設一般論文は,この二つが重要になるかもしれませんね.なお,「安全」については,「安全」と「防災」,どちらが出題されても対応できるよう,準備しておきたいものです.
 近頃,JR福知山線脱線事故やJAL機タイヤ事故など,「安全」を問われるニュースが多いですから…….
 
 他方,「環境」については,「排ガス浄化装置(DPF)データ捏造」が重要問題です.技術者倫理が問われる問題ですから,「はじめに」や「おわりに」で,自分の考えを述べてもよいのではないでしょうか.

―今日のことわざ―
一難去ってまた一難


建設一般 | 【2005-06-16(Thu) 09:41:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2005年版の防災白書が閣議決定したようです.
 このごろ,忙しすぎます.もう少し妥当な工期がほしいものです.

防災白書:「公助・共助・自助」三つの観点盛る 05年版
 村田吉隆防災担当相は14日の閣議に05年版「防災白書」を報告し、了承された。災害に対する「備え」の重要性を強調し▽行政による「公助」▽地域コミュニティーによる「共助」▽個人による「自助」??の三つの観点から、それぞれが行うべき活動を盛り込んだ。

 住宅の耐震化を巡っては、全国約4700万戸のうち、約1150万戸は耐震性が不足しているとされる現状を説明。行政は、耐震改修工事の補助制度の活用を促進し、企業は安価な改修手法を開発、個人は耐震診断の実施などを進めるべきだと指摘した。……
「MSN毎日インタラクティブ 2005年6月14日」


 建設一般論文で「防災」を準備されている方は,社会資本整備といったハード面だけでなく,この記事のようなソフト面も盛込みましょう.
 土木という視野で捉えると,ついつい忘れがちになる住宅の耐震化.建設一般論文では建築の視点も忘れずに書きたいものです.
 
 「あり方」では,幅広く書く手法と論点を絞る手法があります.そのうち,論点を絞って書く方は,いろいろな施策をどこかに散りばめておきましょう.「はじめに」や「おわりに」でもかまいません.そうしないと,試験官によっては,知識不足だと判断され,減点になるかもしれませんから…….

―今日のことわざ―
巧言令色


建設一般 | 【2005-06-14(Tue) 12:58:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
人工衛星を使って課税するのか?気分は「007」
 英国では,すごいことになっています…….

人工衛星で国内全車を追跡、英が新課税システム導入へ
 英国のアリステア・ダーリング運輸相は9日、人工衛星を使って車の走行距離や時間、場所を割り出し、それに従って課税する新システムを早ければ10年以内に実施すると発表した。

 英運輸省の計画では、英国内を走るすべての車に人工衛星が追跡可能な装置を設置し、走行距離1マイル(約1・6キロ)ごとに課税する。税額は時間や距離によって決まり、最低税額は、深夜の田舎道の場合で1マイル当たり2ペンス(約4円)、最高税額は、ラッシュアワー時の幹線道路で同1・34ポンド(約270円)となっている。

 新税が実施されれば、現在の道路税や燃料税は廃止され、同省の試算では、半数の車所有者にとって減税になるという。

 同相は「新しい道路を建設する余地はあまり残っていない。渋滞緩和のためには必要な措置」と説明している。5年以内に指定地域で試験的に実施して、10年以内には全国レベルでの導入をめざすとしている。
「2005年6月10日 YOMIURI ONLINE」


 日本は,道路特定財源の使い道であたふたしている状況なのに,ぜんぜん世界レベルに追いついていませんね.
 それにしても,ここまでされると,英国諜報部ジェームズ・ボンド「007」の世界ですね.私はスパイ物の映画大好きですが(笑
 映画が現実になる……よくあることです.
 
 ただ,プライバシーの問題は解決する必要がありますね.もし実現すれば,下手な場所に遊びに行けなくなりますよ……,納税通知書を見れば一発ですから.
 技術的には十分可能ですから,5年後ぐらいには日本でも議論されるでしょうね.
 
 技術士試験で「おわりに」を書く余裕がある方は,こういったことを先取りして書くのもよいでしょう.みんな欧米の施策は大好きですから…….

―今日のことわざ―
壁に耳あり障子に目あり


道路科目 | 【2005-06-11(Sat) 14:18:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
改正地球温暖化対策推進法が成立
 温暖化対策は,建設一般論文の大本命です.常に新しい情報をチェックしておきましょう.

 改正温暖化対策:推進法が成立 排出量の報告義務化
 一定量以上の温室効果ガスを排出する大企業などの事業者に排出量の算定、国への報告義務付け、国が報告内容を公表することを盛り込んだ改正地球温暖化対策推進法が10日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。算定、報告、公表の仕組みを作ることで、民間企業などに自主的な排出削減への取り組みを促す。来年4月1日に施行する。
 ……中略……
 一定量以上の電力や化石燃料などを使用する工場などを持つ7000?8000社に報告義務が生じる見通し。

 03年度の国内の温室効果ガス排出量はCO2換算で13億3900万トン。そのうち企業や公共部門からの排出量は9億9900万トンと約79%を占め、1990年より7・6%増加した。環境省は「企業ごとの排出量が明らかになることで、排出削減に取り組む機運が高まることを期待したい」としている。
 「MSN毎日インタラクティブ 2005年6月10日」


 こうした対策が,大企業だけでなく中小企業まで波及するためには,強力なインセンティブが必要です.
 良い意味でも悪い意味でも,ISOが典型的な例でしょうね.今は,大企業だけでなく,どこもかしこもISOになっているでしょう.ISOがなければ仕事を出さないと脅されたわけですから…….
 ただ,排出量の削減も基本理念を徹底しないと,ISOと同じように「書類が増えただけ」の状態になってしまうでしょうね.気をつけたいものです.

 他方,クールビズについても,サマータイム同様,マッチポンプではいけません.やると決めたからには,徹底してやり通してほしいものです.
 技術士試験でも同じです.願書を出す(気分はマッチ状態),時間がないなどの言い訳をして受験しない(心はポンプ状態)ではいけません.これでは何時までたっても受からないでしょう.
 
 受験される方,中弛みの時期になりました……マッチポンプにならないよう,がんばってください.
 
―今日のことわざ―
言うは易く行うは難し


建設一般 | 【2005-06-10(Fri) 13:54:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「防災」を忘れた『骨太の方針』
 建設一般論文の準備は進んでいますか?
 出題予想にも書いたと思いますが,「防災」については「安全」と絡めて,準備しておいたほうがよいでしょうね.

「防災1行しかない」 骨太の方針、村田担当相が直談判

村田吉隆防災担当相は8日、首相官邸に細田博之官房長官を訪ね、政府の経済財政諮問会議が7日に提示した素案について、「『骨太の方針』に防災のことが一行しか入っていない。もっと盛り込んでほしい」と要請した。大規模地震対策などへの言及が少ないと異例の注文を付けたもので、細田長官も「分かった」と応じた。

 政府は昨年の骨太方針では防災対策を手厚く記述していた。その後、昨年末から今年にかけ、新潟県中越地震や福岡県西方沖地震が相次いで発生したにもかかわらず、今年の骨太方針素案で簡単な記載にとどまった。

 骨太方針の素案を見た村田担当相は「きちんと(防災対策を)位置づけてもらわんと困る」として、急遽(きゅうきょ)、細田長官との直談判に臨んだという。

 内閣府によると、マグニチュード(M)7クラスの直下型地震が首都圏で起これば、約1万1000人が死亡し、経済被害は国家予算の1.4倍の112兆円にのぼる見通しとの試算を出している。「Sankei Web 2005年6月9日」


 それにしても,この記事は何なのでしょうか…….
 建設部門の方は十分認識されているでしょうが,地震だけでなく台風被害から立直っていない地域もあります.一言で言って,災害時の予算が足りないのです.

 個人負担で一千万円もの工事費を払うしか,自宅裏の法面を改修できないケースもありました.民有地に税金は投入できないということでしょうが,普通の生活をしている私たちには払えないでしょう.その方は,まだ使える家屋を捨てアパートへ引越しされましたが…….当然その敷地は被災当時のままです.

 こうした家屋以外の個人資産を,どのようにして復旧するのか,お金をどう工面するのか,こういったことこそ『骨太の方針』に取入れてほしいものです.
 内閣府も試算結果だけ公表しても仕方ないでしょう,試算結果が○○だから○○する,という方針がまったく見えてこないですね…….
 
―今日のことわざ―
喉元過ぎれば熱さを忘れる


建設一般 | 【2005-06-09(Thu) 15:17:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
道路特定財源の使い道
 ちょっと右よりの読売新聞ですが,「道路特定財源に関する社説」については,世論を的確に捉えていると思います.私は「一般財源化」には反対ですが…….

6月6日付・読売社説(1)[道路特定財源]「一般財源化を基本に見直せ」
 縛り付きの資金が十分確保されているからこそ、不要不急な道路の建設が止まらない。こんな歪(ゆが)んだ構造は、早急に是正しなければならない。
 使い道を道路整備などに限定した道路特定財源について、見直し機運が高まってきた。巨額の剰余金が発生する見通しになったのがきっかけだ。
……中略……
 全国の道路事情は昔に比べ、はるかに改善されている。道路整備に巨額の資金をつぎ込む必要性は薄れた。剰余金に限らず、道路特定財源全体を再検討する時が来た、といっていい。
 一般財源化を強く主張するのは財務省だ。今年度末で約540兆円の国債残高を抱え、国の財政は火の車だ。危機的な財政事情を考えれば、特定財源は原則として国庫に繰り入れ、必要な道路のみ予算計上するのが、筋である。
 制度全体を一気に見直すのが難しいとしても、使い道は大幅に拡大すべきではないか。緊急課題なのに財源不足で進んでいない事業に集中配分するのも、一考だ。震災に備えた学校や病院、市町村役場の耐震化、保育所増設といった少子化対策などが、候補となろう。
 踏切の立体化、景観の向上につながる電線地中化など、すでに道路特定財源から一部支出されている事業を思い切って拡大することも、選択肢といえる。……
「YOMIURI ONLINE 2005年6月6日」

 私は,「道路事情が昔に比べはるかに改善されている」とは思っていません.たしかに,国道などの「幹線道路」は改善されてきました.
 しかしながら,私たちが日常使っている「生活道路」はどうでしょう.子供や高齢者などの交通弱者が安心できる歩道はありますか?自転車は安全に走行できていますか?
 
 このままでは,海外組に頼りっぱなしの日本代表と一緒です.道路も,全体の底上げが必要なのです.バーレーン戦での中田は,実力,リーダーシップとも,すごかったです……,見直しました.
 
 つまり,私たちの日常生活レベルで考えると,まだまだ整備すべき道路があるということです.最近の世論は「幹線道路」だけを取上げた論調になっている傾向があります.気をつけましょう.

―今日のことわざ―
前人樹を植えて後人涼を得


道路科目 | 【2005-06-06(Mon) 11:56:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
少子高齢化という人口構造も忘れずに.
 どうしても災害や環境ばかりに目が向かいがちですが,少子化や高齢化も気に留めておいてください.特に,建設一般で「あり方」を考えるときには,人口構造の変化も加味しておいたほうが説得力があります.

 90歳以上、百万人突破 05年版高齢社会白書
 政府は3日午前の閣議で、高齢化の現状や対策をまとめた2005年版高齢社会白書を決定した。65歳以上の高齢者人口は2488万人(昨年10月1日現在)で、総人口に占める割合は前年より0・5ポイント上昇して19・5%に達し、過去最高だった前年を更新。90歳以上は101万6000人となり初めて100万人を突破、100歳以上も2万3000人を超えた。……「KYODO NEWS ON THE WEB 2005年6月3日」


 なお,一昨日発表された昨年の人口動態統計では,1人の女性が生涯に産む子供の数を示す「合計特殊出生率」は「1.29」でした.

 出生率については,年金改革が絡んできます.2007年に1.31で底打ち,その後1.39になる予測で議論が進められてきました.
 すでに底打ちより下落しています.このままでは誰が考えても,「現役世代がもらっている収入の50%以上」という給付水準は維持できないでしょう.
 政治的には,人口構造の進行を抑制していく取組みだけでなく,消費税率,道路特定財源および環境税など,税制の抜本的な見直しが急務ですね.
 
 社会保障に回す予算がなければ,さらに公共事業費は削減されるでしょう.いくら防災や環境に資する社会資本整備を推進しようとしても,予算がなければどうにもなりません.
 私も辛いところです……,老後のお金もほしいし,仕事もほしいですから.

 まとめると,建設一般の基本的な考え方として,人口構造は急激に変化しないことを再認識し,夢物語ではなく,財政事情にあった「あり方」を記述すべきだと考えています.

―今日のことわざ―
暗闇の鉄砲


建設一般 | 【2005-06-03(Fri) 12:30:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ガードレールの金属片,パトロールの意義とは.
 試験には出ないと思いますが,道路が専門の方は,こういった問題への対応も考えてみてください.

ガードレールの金属片、各地で見つかる
 福島、宮城など東北地方を中心に、国道や県道のガードレールで、継ぎ目などに差し込まれた状態の鋭利な金属片が相次いで見つかっている。千葉と埼玉では、自転車に乗っていた学生が金属片でけがをする事故も起きた。人為的なものかどうか不明のものも多いが、朝日新聞社の調べでは全国43都道府県の約2000カ所で金属片が見つかっている。国土交通省や自治体などが調査を始めたほか、福島県警などは悪質ないたずらによるものが含まれているとみて、調べている。……「asahi.com 2005年6月2日」


 こんなに金属片が見つかったら,定期的な点検だけでなく,ガードレールの構造も見直しが入るでしょうね.景観に配慮した防護柵を作ったばっかりなのに……大変ですね,メーカーさんも.

 それにしても,この金属片,写真を見た限りでは人為的なものでしょうね.でも,同一人物が「いたずら」したとは思えないのですが……,できるとしたら遠距離トラックの運転手さんぐらいでしょうか.
 遠距離トラックの運転手さんも十人十色です.適正速度で走行している人もいれば,道路を灰皿にする人もいますし,さらに車内灰皿の吸殻すべて捨てる人もいます.

 道路管理者の皆さん,金曜日の午後,喜び勇んでパトロールに出掛けるだけでは……まずいかもしれませんよ.

―今日のことわざ―
大道廃れて仁義あり


道路科目 | 【2005-06-02(Thu) 22:41:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター