何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 2013年03月
平成24年度の添削指導結果(最終)
 平成24年度の添削指導結果(最終)を書いておきます.
 合格された受講者さん,何はともあれ,おめでとうございます!!今年の懇親会場「神戸」での初顔合わせ(あるいは再会)を楽しみにしております.

建設部門(道路科目)は43名が受講されました.
 ・道路科目の受験者数2,397人,筆記合格者数466人(筆記合格率19.4%)
   ⇒受講者さんは19名が筆記合格(19/43=44.2%)しました.
 ・面接受験者数466人,最終合格者数386人(面接合格率82.8%)
   ⇒受講者さんは18名が最終合格(18/19=94.7%)しました.
 ・受験者数2,397人,最終合格者数386人(最終合格率16.1%)
   ⇒受講者さんは18名が最終合格(18/43=41.9%)しました.

総監部門(建設科目)は14名が受講されました.
 ・総監部門の受験者数2,494人,筆記合格者数205人(筆記合格率8.2%)
   ⇒受講者さんは4名が筆記合格(4/14=28.6%)しました.
 ・面接受験者数205人,最終合格者数178人(面接合格率86.8%)
   ⇒受講者さんは4名が最終合格(4/4=100.0%)しました.
 ・受験者数2,494人,最終合格者数178人(最終合格率7.1%)
   ⇒受講者さんは4名が最終合格(4/14=28.6%)しました.

 受講者さんの分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.
 なお,当該年度に添削受講されていなかった方(過年度や翌年度の受講者さん)は数値に含まれていません.

 残念ながら「筆記合格者全員が面接合格」とはいきませんでした……来年度リベンジを果たしてほしいと思います.今年度の合格者の中にはリベンジを果たされた方もおられます.
 模擬面接で試験官役をしていただいた皆さん,本当にありがとうございました.通常業務との兼合いがあるので開催場所は限定的になりますが,平成25年度の添削指導でも模擬面接を実施する予定です.
 余談になりますが,官報を見ていたら,過年度や当該年度の受講者さんと同姓同名の方が複数おられました.もし合格されている受講者さんがおられましたら,ご一報いただけると助かります(連絡がついた当該年度の受講者さんをカウントしました:更新箇所は青文字表記).

添削指導結果 | 【2013-03-04(Mon) 15:34:32】
Trackback:(0) | Comments:(6)
今夜は眠れない
 侍ジャパンのブラジル戦同様,辛くも2月納品は済んだんだけど,息つく間もなく3月工期が押し寄せています……さすがに年度末はブログの更新が難しいなぁ……単なる言い訳かもしれないが.
 いよいよ明日3月4日(月曜日)は合格発表だ.
 今年も昨年と似た感じの合格率になるのだろうか?建設部門(道路科目)は例年通りかもしれないが,総監部門は筆記合格率が低かったから,昨年より軟化するんじゃないかな?
 口頭試験を受けた人は今夜眠れないかも……私自身,昨年受講された方たちの合否が気になるところ……皆さんからの吉報をお待ちしております.

 日本技術士会は何時に発表するんだろう(早朝6時頃には発表されるのかな?).ちなみに,このページは合格者の受験番号しか確認できません.
 技術士第二次試験「口頭試験」合格発表
 インターネット官報は合格者のフルネームが掲載される予定です.〔官庁報告〕国家試験になるから,号外のほうに掲載されると思います.
 インターネット官報

―受講者さんへの確認事項―
 現時点で,建設部門は想定問題13問(専門(従来の選択科目)その9・専門(新設される分野)その4)と「制覇する道標2013年1月15日版」,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.総監部門は想定問題その7までと「制覇する道標2013年1月17日版」を配布済みです.
 なお,両部門ともに,業務経歴票の書き方に関する資料(願書【業務内容の詳細欄】など)も配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2013-03-03(Sun) 09:50:11】
Trackback:(0) | Comments:(2)
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター