何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 2013年06月
平成25年度出題予想(道路科目)
 例年通り設問の文章まで公開するのではなく,キーワードだけを羅列しておきます.今年度は試験制度が改正されるので,出題予想もへったくれもないんだけど…….最近,書籍に限らず,ブログなどのウェブ上でも予想問題が掲載されているから,キーワード程度の公開なら受講者さんも納得してくれると思う.
 なお,添削を受講されている方には,すでに想定問題として配布してあるものばかりです.
 これらは,あくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします.

 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴


 今年度は制度改正の初年度ですから,本命・微妙・大穴は,あくまで気分的なものと解釈してください(今年度は本命無しです).同様に,例年付けているキーワードに対する一口コメントもありません.細かくコメントすると想定問題そのものをさらけ出してしまい,結果的に受講者さんの不利益になってしまうので…….

―従来(選択科目に関する専門知識・応用能力)―
1.「防災+減災」の二段構えの耐災思想★★☆
2.通学路の交通安全対策★★☆
3.地方自治体における道路構造基準の条例化★★☆
4.良好な沿道環境★☆☆
5.アスファルト舗装保全技術★★☆
6.軟弱地盤対策★★☆

―新設(選択科目に関する課題解決能力)―
1.道路分野における民間力の活用★★☆
2.道路の持つ多様な機能★★☆
3.道路分野における維持管理★★☆
4.道路分野における高齢社会への対応★☆☆

 防災+減災,民間力の活用(道路空間のオープン化),戦略的な維持管理・更新など,従来(専門知識・応用能力)と新設(課題解決能力),どちらで出題されるか曖昧なものが多々ありますが,そのへんは今年度の出題を見てみないと何とも言えません.
 毎度のことだけど,「あれもこれも」と予想し始めたら切がない……(今年度は特に)何が出題されるかなんて誰にもわからないんだから,自分の思うがままに取捨選択するのが,一番後悔しないんじゃないかな.

―今日のことわざ―
備えあれば憂いなし
(毎年恒例だが……)
当て事と越中褌は向こうから外れる(これも例年と同じだが)

出題予想 | 【2013-06-24(Mon) 08:34:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター