何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 2015年06月
平成27年度出題予想(道路科目)
 例年通り,設問の文章まで公開するのではなく,キーワードだけ羅列しておきます.ちなみに,キーワードに対する一口コメントはありません.細かくコメントすると想定問題そのものをさらけ出してしまい,結果的に受講者さんの不利益になってしまうので……. 当然ながら,想定問題として受講者さんに配布してあるものばかりです.
 これらは,あくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします.

 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴


―道路【選択科目Ⅱ-1(専門知識),Ⅱ-2(応用能力)】―
1.幹線道路における路線計画★★☆
2.線形設計★★☆
3.交通渋滞対策★☆☆
4.無電柱化★☆☆
5.環境に配慮した舗装技術★★☆
6.舗装の維持管理★☆☆
7.地すべり対策工法★★☆
8.道路排水施設★☆☆

 選択科目Ⅱ-1と選択科目Ⅱ-2はまとめて掲載しました.選択科目Ⅱは範囲が広すぎるので,本命は無しです.
 受講者さんには,選択科目Ⅱ-1(1枚解答:2問×6=12問)と選択科目Ⅱ-2(2枚解答:6問)あわせて18問を想定問題として配布しています.試験制度改正後の出題傾向から網羅すべき範囲を考えると,これぐらい手広く準備しておく必要があると思います.選択科目Ⅱの対策として準備したものが,結果的に選択科目Ⅲとして出題される可能性もあるので.

―道路【選択科目Ⅲ(課題解決能力)】―
1.地方の創生・新たな国土構造の実現★★★
2.地球温暖化(緩和,適応)★★★
3.道路を賢く使う取組★★☆
4.バリアフリー・高齢ドライバー★☆☆

 地球温暖化やバリアフリーなど,選択科目Ⅱと選択科目Ⅲ,どちらで出題されるか曖昧なものもあります.昨年度はメンテナンスサイクル,一昨年度は道路構造物の老朽化と,2年続けて出題された維持管理は期待薄か?
 毎度のことだけど,「あれもこれも」と予想し始めたら切がない……何が出題されるかなんて誰にもわからないんだから,自分の思うがままに取捨選択するのが,一番後悔しないんじゃないかな.

出題予想 | 【2015-06-11(Thu) 12:30:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター