何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 2015年10月
添削指導の筆記試験結果
 受講者さん全員から連絡が来ていないのですが,現時点(11月1日午前7時)の更新で,今年の添削指導結果は確定とします.なお,残念な結果だった受講者さんから「講座の合格率を下げてしまって申し訳ありません」というメールをいただくのですが,あくまで参考データですから気にしないでほしいと思います.
 受講者さんの総数は58名,内訳は,建設部門(道路科目)40名,総監部門18名でした.

 まず,建設部門(道路科目)40名の結果を書きます.
 15名が筆記合格されました.受験地は,東京,大阪,福岡,名古屋,仙台,横浜です.単純な合格率を算出すると,15/40=37.5%です.この分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」,「択一で及第点が確保できていない人」も含まれます.なお,受験を見送った人や失格者はいないと仮定しています.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.

 つぎに,総監部門18名の結果を書きます.
 11名が筆記合格されました.受験地は,北海道,東京,大阪,福岡,仙台,広島,横浜です.単純な合格率を算出すると,11/18=61.1%です.建設部門と同様に,この分母の中には「添削の途中でリタイアした人」も含まれます.総監部門の場合,択一の出来も合否を左右するので,あんまり参考にならないかも.

 以下,今年の筆記試験結果を踏まえた私見です.
 建設部門(道路)については,昨年同様,受験者全体の合格率が低いなかで,受講者さんは健闘したのかな,という印象です.Ⅱ-1やⅢは想定問題と類似していたので対応しやすかった反面,Ⅱ-2で躓いた方が多かったような気がします.今年の筆記合格率から考えると,口頭試験の合格率は昨年と同じレベルだと思います.  
 総監部門については,受験者全体の合格率に比べ,受講者さんは快進撃の印象です.今年の筆記合格率から考えると,口頭試験の合格率は若干厳しくなるかもしれません.口頭試験対策は,何より総監の頭になっているかどうか,これを確認しながら準備を進めましょう.

―平成28年(来年)度の添削受講について―
 現時点(10月31日午後6時)で,すでに46名(建設部門34名,総監部門12名)の受講者さんを抱える状況になりました.
 例年のように,筆記試験の結果発表日から10日前後で締切るのはまずい,と思っているのですが,私の処理能力から考えると50名程度が限界だと思うので,今年も早い時期に受講を締切るかもしれません.申込みを考えている人は早めに決断?してください.
 添削指導の申込みについては,「建設部門(道路)の論文添削について」あるいは「総合技術監理部門(建設)の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

添削指導結果 | 【2015-10-30(Fri) 07:47:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
道路科目の筆記合格率
 昨年に引き続き,道路科目の筆記合格率を計算しておきます.ちなみに,受験率や受験地ごとの最終番号は仮定なので,この合格率はどこまで当てになるかわかりません.昨年の受験率は75.0%だから,今年も同様の受験率(75%)と仮定して考えてみます.
 申込者数(最終番号の合計)3,015*受験率0.75=受験者数2,261,
 合格者数236/受験者数2,261=筆記合格率10.4%(併願はノーカウント).
 昨年の道路科目の筆記合格率は8.6%だったので,少し改善されたようです.口頭試験の難易度は,昨年の合格率(96.5%)より厳しくなるかもしれません.受験地別では,昨年に引続き北海道が苦戦しているようです.

 A:北海道… 9.3%(286*0.75=215, 20/215= 9.3%)
 B:東京……10.7%(751*0.75=563, 60/563=10.7%)
 C:大阪……10.2%(433*0.75=325, 33/325=10.2%)
 D:福岡……10.2%(406*0.75=305, 31/305=10.2%)
 E:名古屋…10.3%(247*0.75=185, 19/185=10.3%)
 F:仙台……10.1%(291*0.75=218, 22/218=10.1%)
 G:沖縄……10.0%( 27*0.75= 20, 2/ 20=10.0%)
 H:新潟……16.1%( 74*0.75= 56, 9/ 56=16.1%)
 J:金沢……11.3%( 82*0.75= 62, 7/ 62=11.3%)
 K:広島…… 9.5%(126*0.75= 95, 9/ 95= 9.5%)
 L:高松…… 8.2%(163*0.75=122, 10/122= 8.2%)
 M:横浜……14.4%(129*0.75= 97, 14/97=14.4%)

 総監部門は建設-道路科目だけ計算してみます.昨年の受験率は77.9%だから,今年も同様の受験率(78%)と仮定して考えてみます.
 総監部門申込者数(最終番号の合計)609*受験率0.78=受験者数475,
 合格者数103/受験者数475=筆記合格率21.7%(併願はノーカウント).
 昨年の筆記合格率よりも今年は改善された感じです.口頭試験の合格率は昨年より厳しくなるかもしれません.受験地別では,仙台,広島,横浜を除いて全体的に上昇したようです.

 A:北海道…17.8%( 57*0.78= 45, 8/45=17.8%)
 B:東京……27.6%(134*0.78=105, 29/105=27.6%)
 C:大阪……24.4%(100*0.78= 78, 19/78=24.4%)
 D:福岡……21.8%( 71*0.78= 55, 12/55=21.8%)
 E:名古屋…23.2%( 72*0.78= 56, 13/56=23.2%)
 F:仙台……10.9%( 59*0.78= 46, 5/46=10.9%)
 G:沖縄……50.0%( 2*0.78= 2, 1/ 2=50.0%)⇒受験者数は近年値
 H:新潟……33.3%( 12*0.78= 9, 3/ 9=33.3%)
 J:金沢……20.0%( 13*0.78= 10, 2/10=20.0%)
 K:広島……17.2%( 37*0.78= 29, 5/29=17.2%)
 L:高松……25.0%( 15*0.78= 12, 3/12=25.0%)
 M:横浜……10.3%( 37*0.78= 29, 3/29=10.3%)

 まだまだ結果の連絡は少ないのですが,私の添削指導のほうは,現時点(午後7時:更新箇所は青文字表記)で建設部門8名,総監部門8名の受講者さんが合格しているようです(添削指導の筆記試験結果は,後日別の記事として報告します).
 残念な結果だった方は,気持ちを入替えて頑張っていきましょう.厳しい言い方になるかもしれませんが,いつまで引きずっても結果は変わりません.今日の不合格と同時に添削受講を申込まれている人もおられるので,一日も早く再スタートしたほうがよいと思います.

―平成27年(今年)度の受講者さんへのお願い―
 受験番号しか掲載されないので,私のほうでは受講者さんの合否がつかめません.したがって,結果はメールで知らせていただきたいと思います.

日々寸感 | 【2015-10-29(Thu) 07:30:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
事務連絡
 ここ数年同じ傾向なんだけど,正答を自己採点すれば一次試験の合否がわかるので,二次試験の添削受講申込みが増えています.これまでの受講者さんの中には,一次試験合格の翌年二次試験に受かった方もおられます.連続して合格できるか否かは,結局のところ“やる気”の問題なので,早めの準備は正しい行動だと思います.

 添削受講の申込みについては,こちらのページを読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.くれぐれも,公表された正答で自己採点した後,以下の合否決定基準に達していることを確認してから,お申込みください.

平成27年度技術士試験の合否決定基準は、次のとおりとする。
1 第一次試験
 基礎科目:50%以上の得点
 適性科目:50%以上の得点
 専門科目:50%以上の得点

PDF:平成27年度技術士試験合否決定基準
PDF:技術士第一次試験問題の正答(平成27年度)


―平成27年(今年)度の受講者さんへの確認事項―
 建設部門と総監部門ともに,10月9日付で「口頭試験に向けた質疑応答の準備について」,10月15日付で「模擬面接会場の案内」というメールを全員に送りました.平成27年(今年)度の受講者さん全員に配布するメールは,これらで最後になります.
―平成28年(来年)度の受講者さんへの確認事項―
 現時点で,建設部門は記述式6問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その3(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その3まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式3問(想定問題その3まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)を配布済みです.択一問題集は一度に5つの管理分野全部ではなく,作成できた分野から配布していきます.

 手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2015-10-19(Mon) 12:43:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
懇親会
 今年の懇親会は名古屋開催でした.名古屋は2回目になるんだけど,他の箇所も数回目の開催になっていくんだろうなぁ…….今回参加できなかった方は,次回の参加を心待ちにしております.

 観光客でごった返していたので,昼食は分散して食事することに.ひとりで「エスカ地下街」に行くときは山本屋本店が多いんだけど,今日は「あんかけスパ」をいただきました.きしめんを食べた人も多かったようです.今年の昼間は宴会部長が不在だったので,昼間っから呑む人は少ないかなと思いきや……“やはり”ということで.
 今年から新顔の女性が増えたからか,皆さんご機嫌な感じがしたのは気のせいか?まだ少数とはいえ,女性技術士の割合が高まっていけば(懇親会だけのためではなく業界のためにも)よいと思っています.

 何はともあれ代表幹事の大やかんさん,幹事のりえ蔵さん,名古屋グループのみなさん,懇親会の段取りありがとうございました.

 夜の部は,「ざぶん」というお店の名古屋めしコースでした……山ちゃんか風来坊を想定していただけに,趣向を凝らしていただき感謝です.
 議会答弁に苦労されている方,母校の小冊子を営業されている方,職場での昇進を報告される方,今年お子さんが生まれた方,65歳定年後も引く手あまたで70歳まで頑張る宣言されていた方,今年も遅刻しちゃった方……などなど,毎度のことながら何でも“あり”の状態でした.毎回こんな感じですから,自分の都合に合わせて参加していただければと思います.
 職場や年齢,居住地もバラエティ豊かで,初めて参加された方も緊張することは無かったんじゃないでしょうか?この懇親会が続いているのは,初参加の方に声をかけてあげたり,話しやすい雰囲気を作ったり,と参加者一人ひとりの心遣いのおかげだと思っています.

 その後二次会も居酒屋へ……所用があったので私は二次会で締めましたが,その後どうなったんだろう?ちなみに,懇親会で明かされた私の個人情報や添削の裏話は非公開ですから,皆さんには“大人の対応”を頼みます.
 今年も宴会部長のいなかものさんが開催地を決めてくれました.大方の予想通り「京都」になりました.来年の開催場所や幹事も決定してくれたので,どうやら次回も大船に乗っていけそうです.指名されたオールAさん,お疲れさまです……関西グループの皆さん,協力よろしくお願いします.

 皆さんから元気をいただいたので,また仕事と添削を頑張るつもりです.10月29日の筆記試験結果発表後,模擬面接の実施会場によって,皆さんに模擬面接の試験官役をお願いするかもしれないので,そのときには快く引受けてほしいと思っています.

―参加メンバーの皆さんへ―
 昨日はお疲れさまでした.写真を取られた方は,参加者全員にメールしてあげてください.次回の再会を楽しみにしております.

日々寸感 | 【2015-10-11(Sun) 06:06:56】
Trackback:(0) | Comments:(6)
VWの排ガス不正問題
 今年度の口頭試験対策として,VWの排ガス不正問題は技術者倫理の筆頭になるんだろうなぁ……とはいえ,今後の調査は数ヶ月程度かかるらしいので,詳細の解明が間に合うかどうか微妙なところ.
 不正問題を簡単に説明すると,欧州の旧排ガス規制「Euro5」に準拠,製造されていたディーゼルエンジン車を,Euro5よりもNOx規制値が4倍以上厳しい米国の排ガス規制「Tier2Bin5」にも適合させるため,排ガス試験のときだけ稼働するプログラムを使用,不正な手段で基準をクリアしていた,というもの.

 独フォルクスワーゲン(VW)は30日、排ガス試験の不正問題に関し、内部調査の結果を監査役会の主要メンバーに報告する。すでに開発部門のトップが2011年時点で違法性を知りながら、見すごした事実が明らかになっている。部品共通化で業容を急拡大させてきた裏で幹部の倫理観が失われ、不正対象1100万台という未曽有の不祥事につながった。
 焦点になっているのは、VW乗用車部門の開発部門を率いてきたハインツ・ヤーコブ・ノイサー取締役の関与だ。同氏はVWグループの全体も統括してきた。
 独メディアの報道によると、VWのエンジン部門が苦戦していた米国事業を立て直すため、05~06年時点でディーゼル車の排ガス試験の時だけ排ガス量を減らすソフトを使うことを決めた。11年には社内の技術者がこのソフトの違法性を指摘したが、担当幹部だったノイサー氏は対応しなかったという。

 日本経済新聞 2015年10月1日:VW排ガス不正、幹部関与どこまで 開発トップの責任焦点 (下線表記は加工)

 技術者倫理といっても,どの時点の,どういう技術者に対する倫理を論点にするのか,によって回答は大きく異なる.口頭試験では,成長や利益,世界シェア,ガバナンスなど経営者的な要素を抜きにした,技術士としての適格性(技術者倫理)が問われる点に注意が必要です.
 簡略化のため,時期を3つのステージに分け,1.から7.までの番号を技術者に付してみた.これ以外にも多様な立場が考えられるが,挙げ始めると切がないので,各自で考えてみてください.

●違法なソフトの使用を決めた2005~06年当時
 1.ソフトの使用決定に関与した技術者―総監はこの立場での回答が望ましい.
 2.ソフト作成や実装を指示した技術者―総監はこの立場での回答が望ましい.
 3.プログラミング・実装した技術者―利用目的は知らない,では通らない.
 4.性能試験(排ガス測定)した技術者―ルーティンワークに徹していた?
 5.性能試験の測定結果を受領した技術者―異常値に気づかなかった?
 6.違法性を知りながら沈黙を貫いてきた技術者―利己主義(保身)が焦点か?
●社内の技術者がソフトの違法性を指摘した2011年当時
 1.ソフトの使用決定に関与した技術者―なぜ[ぶっちゃけ]チャンスをふいに?
 2.ソフト作成や実装を指示した技術者―違法性の指摘を知り得たか?
 3.プログラミング・実装した技術者―【時期的に論外】
 4.性能試験(排ガス測定)した技術者―【時期的に論外】
 5.性能試験の測定結果を受領した技術者―【時期的に論外】
 6.違法性を知りながら沈黙を貫いてきた技術者―【時期的に論外】
 7.違法性を指摘した技術者―正しい行動だが,いつから把握していた?
●2011年以降,2015年の問題発覚時まで
 1.ソフトの使用決定に関与した技術者―【時期的に論外】
 2.ソフト作成や実装を指示した技術者―【時期的に論外】
 3.プログラミング・実装した技術者―【時期的に論外】
 4.性能試験(排ガス測定)した技術者―【時期的に論外】
 5.性能試験の測定結果を受領した技術者―【時期的に論外】
 6.違法性を知りながら沈黙を貫いてきた技術者―【時期的に論外】
 7.違法性を指摘した技術者―なぜ改善されない状態を放置してきた?

 技術者といっても,元請のVWと下請部品メーカーでは立場が異なるし,ステージごとに心理状態も変わっていくので,そのへんを考慮した回答が求められます.くどいようですが,どの時点の,どの立場を想定して自分は受け答えするのか,を明確にしましょう.何でもかんでも内部通報制度の確立では情けないし,他の受験者と同じ話を繰返すだけになってしまいます.ちなみに,【時期的に論外】と記した箇所への回答は困難を極めると思います.

―受講者の皆さんへ―
 来週末の10月10日(土曜日)と11日(日曜日)は,添削講座を通じて知り合った合格者さんたちとの懇親会なので添削できないと思います.10月9日に送られたメールは,基本的に10月13日以降の返信になります.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.
 現在受講されている方も,ぜひ合格していただいて,次回の懇親会への参加をお待ちしております.
―平成28年(来年)度の受講者さんへの確認事項―
 現時点で,建設部門は記述式5問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その2(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その3まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式2問(想定問題その2まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)を配布済みです.択一問題集は一度に5つの管理分野全部ではなく,作成できた分野から配布していきます.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので(青文字表記は10月9日に追記,修正)

日々寸感 | 【2015-10-02(Fri) 18:14:09】
Trackback:(0) | Comments:(2)
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター