何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 2016年09月
高速道路ナンバリング
 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えた短期間,かつ最小の労力と費用で「高速道路ナンバリング」を実現するらしい.訪日外国人旅行者をはじめ,すべての利用者にわかりやすい道案内を速やかに提供するため……とのことだが,英数字表記は日本人にとって覚えにくいんだよなぁ…….何はともあれ,10月の筆記結果を待たれている受験者は,道路分野の最新ネタに目を通しておきましょう.
 豊洲市場の土壌汚染対策も環状2号線が絡むので道路分野のネタですが,茶飲み話の二重国籍問題に注力する必要はありません.それにしてもグループリーダーのレンコンが幹事長では,民進党新代表は傀儡と認めたようなものか?

 国土交通省は9日、全国の高速道路に割り当てる路線番号案をまとめた。原則2桁以内として、並行する国道番号を活用する。数字の前にはE(Expressway)を入れる。例えば、国道1号と並行する東名高速道路と名神高速道路は「E1」、国道2号に沿った山陽自動車道は「E2」となる。訪日客の拡大に対応し、番号付きの分かりやすい標識を増やす。
 一般から意見を募ったうえで、年内に標識のルールを定める。
 日本経済新聞 2016年9月10日


 C1(都心環状線)やC2(中央環状線)など,たたでさえ首都高はややこしいのに,高速道路ナンバリングで複雑化する印象があるんだけど……ここを訪日外国人がスムーズにドライブする姿は想像しづらい.すべての利用者には高齢者も含まれるわけだが,長年馴染んできた漢字表記に対し,併記とはいえ英数字表記を理解できるだろうか?来年3月に施行される改正道路交通法の「認知症ドライバーへの対策強化」と整合していると思えないんだが.
 どうせナンバリングするのなら,高速道路だけをアタフタ修正するのではなく,国道や県道,市町村道など,あらゆる路線を対象にして,自動運転時代に備えたほうがよい.いまだにバイパスと旧道が同じ路線番号という実態もあるわけで……このへんも整理しておくべきじゃないかと……拙速な対応ではロクな結末にならない.

 逆に,簡略化すべきものとして,災害時の避難勧告などは表現を見直してもよいと思う.強制力の低い順に,避難準備情報<避難勧告<避難指示となっているわけだが,一般住民の多くは避難勧告と避難指示の区別がよくわからないんじゃないか?
 これらは災害対策基本法第60条に基づく名称だが,避難レベル1<避難レベル2<避難レベル3など,震度階級と似た感じでいいんじゃないか.総監部門の択一式問題でも,“一般住民に危機を伝える際,専門用語に固執してはならない”のは鉄則だ.

参考ウェブサイト:「高速道路ナンバリングの実現に向けた提言(案)」に関するパブリックコメントについて

―受講者さんへの事務連絡―
 私用で9月22日(木・祝)から25日(日)は添削をお休みさせてください.9月21日(水)に送られたメールは,基本的に9月26日(月)以降の返信になります.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

道路科目 | 【2016-09-16(Fri) 19:49:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター