何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 2017年03月
総合技術監理部門の書籍
 新しく追加したものは赤文字表記しています.予約受付の書籍も随時掲載しています(予約段階の書籍に対する感想は昨年の内容になります).

技術士第二次試験「総監部門」択一問題集 第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)・第4巻(安全管理)・第5巻(社会環境管理)セット 平成29年度版
 手前味噌になりますが,択一式の問題集をデジタルマーケット(DLmarket)でダウンロード販売しています.本問題集は,技術士第二次試験で過去(平成17年度~平成28年度)に実施された択一問題の出題傾向を踏まえて作成した練習問題(想定問題)です.
 詳しくは「総監部門の択一式問題集について」の記事をご覧ください.第1巻から第5巻まで,それぞれ単体でも販売しています.

2017年度 技術士試験[総合技術監理部門]傾向と対策 CEネットワーク(編) 鹿島出版会
 CEネットワークの代名詞ともいえるキーワード体系表がある(これは便利)ので,黙って購入すればよいと思います.総監の筆記試験では択一の出来が合否を大きく左右するので,択一の演習本はいくらあっても損しないはずです.
技術士試験[総合技術監理部門]択一式問題集 CEネットワーク(編) 鹿島出版会
 平成20年度~平成26年度(過去7年間)の過去問です.過去問対策は,これがベストの書籍になるかも.
技術士第二次試験総合技術監理部門 必須科目の攻略 オーム社編 オーム社
 「技術士第二次試験総合技術監理精選問題集」の改訂版だと思いますが,これは購入する価値ありです.執筆者のうち何名かは過去の試験委員で,現在もこれらの情報に精通されているのでしょう……そう感じさせる内容です(記述式の点数配分は本当だろうか?).
 ただし,論述式の予想問題(財務諸表からみた経営改善策や企業再建コンサルティングなど)は難易度が高すぎるかも.
2013年度改正完全対応 技術士第二次試験総合技術監理部門合格指南 日経コンストラクション(編)
 業務経歴書の書き方から筆記試験(記述・択一)対策,口頭試験対策まで,広く浅く書かれているので,手元に置いて損することはないと思います.本書全体が「リスクマネジメント」一色に染まっている感じなので,その点は注意したほうがよいと思います.
 個人的には,リスクマネジメント(特にアセスメント部分)なんて簡単にできるもんじゃない,と思っているし,実際リスクを定量化できる人は希少でしょう.「リスクマネジメント」という概念は理解しないといけないんだけど,それを気軽にポンポン書くのはまずいと思っています.
技術士ハンドブック(第2版) 日本技術士会登録技術図書刊行会編 オーム社
 総監の勉強をするのなら,手元にあったら便利だと思います.「ごちゃごちゃ多くの書籍を買うぐらいなら,これ一冊で」という感じの本です.値段については,清水の舞台から飛び降りてください.それにしても,第1版から25%値上げされた価値があるんだろうか……もう少し安くしたほうがよいと思うんだけど.
 技術士ハンドブックの類書である技術コンサルティングハンドブックについては,ブログの記事「技術コンサルティングハンドブック」を参考にしてください.

事例に学ぶトレードオフを勝ち抜くための総合技術監理のテクニック〈第4版〉―リスクマネジメントのすすめ CTMリサーチフォーラム(編) 地人書館
 トレードオフの理解を促す一冊です.総監部門のフレームである「5つの管理」の分類に縛られている点は書籍の目的上やむを得ないが,総監部門の技術士が解決すべき問題の枠を超えた事例も多いような……良い方に解釈すれば,それだけ著者たちの熱意を感じる内容ということです.
テキスト経営学[第3版]―基礎から最新の理論まで 井原久光 ミネルヴァ書房
 青本を開く前に読みたい一冊です.青本のキーワードが体系的にまとまっているし,歴史的な経緯も理解できると思います.青本のすべてを網羅しているわけではありませんが,青本の代わりにこれを指定図書にしたら?……と感じるような出来栄えです.
 もちろん,口頭試験に向け,択一対策で断片化してしまった知識の整理にも有益です.面接でオロオロせず説明するためには,キーワードの暗記じゃなく理解が不可欠ですから.

書籍案内 | 【2017-03-14(Tue) 07:50:02】
Trackback:(0) | Comments:(4)
平成28年度の添削指導結果(最終)
 平成28年度の添削指導結果(最終)を書いておきます.
 合格された受講者さん,何はともあれ,おめでとうございます!!今年の懇親会場「博多」での初顔合わせ(あるいは再会)を楽しみにしております.

建設部門(道路科目)は41名が受講されました.
 ・道路科目の受験者数2,481人,筆記合格者数458人(筆記合格率18.5%)
   ⇒受講者さんは25名が筆記合格(25/41=61.0%)しました.
 ・面接受験者数458人,最終合格者数427人(面接合格率93.2%)
   ⇒受講者さんは24名が最終合格(24/25=96.0%)しました.
 ・受験者数2,481人,最終合格者数427人(最終合格率17.2%)
   ⇒受講者さんは24名が最終合格(24/41=58.5%)しました.

総監部門(建設科目)は16名が受講されました.
 ・総監部門の受験者数2,115人,筆記合格者数323人(筆記合格率15.3%)
   ⇒受講者さんは7名が筆記合格(7/16=43.8%)しました.
 ・面接受験者数323人,最終合格者数300人(面接合格率92.9%)
   ⇒受講者さんは7名が最終合格(7/7=100.0%)しました.
 ・受験者数2,115人,最終合格者数300人(最終合格率14.2%)
   ⇒受講者さんは7名が最終合格(7/16=43.8%)しました.

 受講者さんの分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.
 なお,当該年度に添削受講されていなかった方(過年度や翌年度の受講者さん)は数値に含まれていません.

 残念ながら「筆記合格者全員が面接合格」とはいきませんでした……来年度リベンジを果たしてほしいと思います.今年度の合格者の中にはリベンジを果たされた方もおられます.
 模擬面接で試験官役をしていただいた皆さん,本当にありがとうございました.通常業務との兼合いがあるので開催場所は限定的になりますが,平成29年度の添削指導でも模擬面接を実施する予定です.
 余談になりますが,官報を見ていたら,過年度の受講者さんと同姓同名の方がおられました.懇親会の案内を送るので,ご一報いただけると助かります.

(事務連絡)論文添削について
 年度末の着地点が見えてきたからか,最近になって論文添削の申込みが増えています……とはいえ,無尽蔵に受講者さんを増やせないので,場合によってはお断りするかもしれません……この点ご了承願います.
 申込みは,「建設部門(道路)の論文添削について」あるいは「総合技術監理部門の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

添削指導結果 | 【2017-03-01(Wed) 12:36:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター