何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 専門の添削方針
専門の添削方針
 筆記試験の評価が送られてきているようです.聞くところによると,涙をのまれた方の大半は専門がB評価だったようですね.

 近年,専門の問題文は,3つ述べよとか,細かな指示があります.要するに,試験当日蓋を開けてみないと,どんな出題意図かまったく読めない状況が続いています.
 試験当日,自分が丸暗記したものを書くだけで必死になってしまい,出題者が求めている形に合わせて記述できなかったものがB評価になったのではないか,と考えています.
 
 専門でA評価を取るためには,試験当日,自分が準備した論文や持っている知識を,いかに題意に合わせて記述できるか,これがポイントです.
 
 専門添削では,バカの丸暗記ではなく,この点みっちり指導していきたいですね.受講者の方は心しておくように……がはは(笑.
 
―今日のことわざ―
船盗人を徒歩で追う


日々寸感 | 【2005-11-12(Sat) 22:08:58】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
おつかれさまです。
週があけて、徐々に試験結果の真相が徐々に明らかになってきたようですね。
さて・・私の学生時代からの友人の一人がいそしんで「鋼構造およびコンクリート」を受験したのですが・・なんと「失格」だったようです。
とにかく建設一般も専門も、私と二人で想定問題を考え、本番はなんとほぼ同様な問題がでたとともに、想定問題を複合的に考慮したすばらしい回答ができたと涙をうるわせながら話していたのに・・なぜだ?ということだった原因がこの「失格」です。
さすがにこれは私にとっても自分のことのようにショックで、ちょっと彼には今声をかけれないでいます。原因はらがーさんおっしゃるとおり、答案作成のことばかり考え、はたまたあまりにも想定問題と酷似していたため、「こりゃもらった!」と舞い上がってしまって、名前もしくは選択問題番号を書かなかった可能性がある・・らしいです。
本当に悲惨です。彼には何度も「絶対試験を始める前に名前・専門など全てを書きおえろ!」と伝えたはずなのに・・
大きな試験であるからこそ、ショックですね。
2005-11-14 月 14:01:22 | URL | がいすと #- [ 編集]
あいたた……,やっちゃいましたか(笑えない.

「こりゃもらった!」と舞い上がる気持ち…・・・,よくわかります.ですから「絶対試験を始める前に名前・専門など全てを書きおえろ!」は鉄則だと思っています.でも,これが結構焦るんだ……,他の人はもう問題を解き始めてると思うから.

この時期は結構ブルーになる方が多いです.あいまいな評価の試験ですし……運不運もあります.

とにかく,モチベーションをあげていくのは大変ですが,来年が現行制度の最終年ですから,これは教訓として気張っていくしかないでしょう!
2005-11-14 月 16:03:44 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター