何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 国土審議会はSF?
国土審議会はSF?
 国土審議会第3回計画部会議事概要が公表されていました.少しは国際化に役立つかも.私が興味のあった意見だけコメントしてみます.
 
議題「産業展望・東アジア連携に関する論点について」
・アジアを対象としたネットワーク型の産業を進めるのは、災害リスクが大きい。中国と東南アジアでは、風水害や地震・火山などの災害が今後増える。
 これは建設部門の出番ですね.中国や東南アジアでの災害が今後増えるという条件つきですが…….
 
・人口減少に伴って、移民かロボットかという選択が迫られる時代が来るだろう。
 ……おいおい,こりゃ理解できませんね.SF作家が紛れ込んでいるのかな?
 これじゃ「宇宙戦争」と同じレベルの話ではないか!私は結構おもしろかったですね,トムクルーズが適役だったかどうかは別としても.

・日本は、世界的に魅力のない国になっている。なぜそうなったのかという理由を押さえることが必要だ。
 都市計画の失敗が大きいでしょうが,建設部門の方なら,都市計画に関する自分の考えを持っておきたいものです.

議題「ライフスタイル・生活に関する論点について」

・ライフスタイルを多様化させることは、災害の被害も多様化するという覚悟が必要だ。

 おもしろい指摘です.いろいろな人の意見を聞くことは勉強になりますね.

・地方定住での人口増加は難しい。二地域居住や交流人口を増やして地域の活力を求めるしかないと思う。
 地方活性化はいつ出題されてもおかしくないテーマです.常に情報を蓄えておきましょう.
 
・高齢化に対応した街づくりも必要だが、子供のための環境をどうつくっていくかも重要なテーマだ。
 とかく忘れがちな子供への配慮……,道路が専門の方は,この点重要ですよ.
 
・大都市圏は国際競争力で、地方中小都市は生活サービスの維持と単純化して考えることは危険だ。
 そのとおりなのですが,地方中小都市に国際競争力が必要なのでしょうか?私はそれよりも日々の生活利便性を望みます.
 
参考ホームページ:国土審議会第3回計画部会議事概要

―今日のことわざ―
大声里耳に入らず


建設一般 | 【2005-11-16(Wed) 13:03:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター