何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 正義とは?
正義とは?
 姉歯氏のインタビューを見ましたが,目もうつろでしたから,現段階では「本当のところどうだったのか」判断しづらいですね.
 発注者の指示でないなら,姉歯氏の独断で計算書を偽装するメリットってなんなのでしょう?仕事が増えるとか言っていましたが,ここんとこ腑に落ちませんね.
 とにかく,責任の転嫁合戦よりも,「公衆」であるマンション住民の安全を最優先すべきだと考えています.地震はいつ来るかわかりませんから.

 この偽装問題,技術士法でいえば,信用失墜行為の禁止と,公益確保の責務に関わる問題になるのかな.(教科書的には)正直性・真実性・信頼性といったモラルの基礎的資質が先にありきでしょうが.
 私は,こうした技術者倫理の根底には「正義」が求められるのだと考えています.「正義」という言葉もこれまた難解ですが……そういえば,ロールズの「正義論」苦労して手に入れたのに,今では本棚の飾りに…….
 
 つくづく思うのですが,良書ほどすぐ絶版になりますね.絶版にしないとドンドン出てくる駄本が売れないからでしょうね.それにしても岩波書店,ここぞとばかりに復刊本の値段を上げるのはやめてほしい…….

―今日のことわざ―
証文の出し遅れ


日々寸感 | 【2005-11-22(Tue) 18:13:52】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 夏場に妻の実家でエンタの神様を見て以来、次女と息子はこの番組と登場するタレント
【2005-11-25 Fri 00:21:28】 | アッテンボロー
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター