何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 口頭試験の心得
口頭試験の心得
 道路の口頭試験受験者は,明日東京入りする人が多いと思うので,最後に基本的な心得を書いておきます.私が指導した人たちにとっては,すでに知っていることの繰返しですが,再確認しておきましょう.

試験場での注意事項
・1時間前には会場へ行っておくこと.

 控室の空気は異様だが気にするな!自分は受かると信じろ!
・試験室に入ったら,まず「△△番の○○です.□□県から来ました.よろしくお願いします.」と言うこと.
・試験官の目をよく見ること.
 鼻の下を見ればちょうど良い視線になるはずだ!
・質問を受けたら,あわてず,一呼吸おいて,何を話すか決めてから話すこと.
 とにかく,あわてるな!
・余計なことは答えないこと.
 ボロが出るだけだ!
・絶対,口論しないこと.
 その日だけは試験官のことを神様と思え!
・誘導質問に乗ってムキにならないこと.
 勘違いするな!試験官は仏様だぞ.
・退室するときにも,「ありがとうございました.よろしくお願いします.」を忘れるな.
 立鳥跡を濁さずだ!
わからない質問に対しては
 「すみませんが,その質問はわかりません.家に帰ってから調べます.」
 「勉強不足で申し訳ありません.」
 「○○という観点から申しますと……だと思います.」

 なんでも分かる人間なんて存在しない!わからない質問は素直に手を挙げて降参しろ!

 それでは,吉報を待つ.

―今日のことわざ―
念力岩をも通す


日々寸感 | 【2005-12-01(Thu) 09:05:32】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

念力岩をも通す

岩って結構あるから、念力持続できるか心配
2005-12-01 木 15:11:58 | URL | sublate #- [ 編集]

sublateさん,はじめまして.

sublateさんも口頭試験に挑まれるのですか?
もし挑まれるのなら,これぐらい「受かりたい」という気持ちで頑張ってください.
2005-12-01 木 17:16:16 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター