何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 路線バスをスクールバスに
路線バスをスクールバスに
 このところ痛ましい事件が頻繁に起きています.単なる交通事故に対する安全だけではなく,こうした面からの安全も「道路」に求められているのかもしれません.

 自民党の「犯罪から子どもを守る緊急対策本部」(本部長・逢沢一郎幹事長代理)は19日、広島、栃木両県で女児が相次いで殺害された事件を受け緊急提言をまとめた。路線バスの路線変更や停留所以外での乗り降りを認め、スクールバスとして登下校に利用させることを念頭に置いた規制緩和などが柱。……

 ……路線バスの活用では、運賃を無料にするため総務省に市町村への財政措置を求め、態勢が整った地域から順次実施するとの方針を示した。当面は2005年度予算の予備費で対応し、06年度予算案で関連経費の計上も検討する。

 提言は、このほか来年3月までに全国すべての小学校で通学路の安全を警察と自治体が点検し、「通学安全マップ」を作成すると明記。(1)全小学校で防犯教室を開催(2)学校内外で子どもを見守るボランティアへの参加促進(3)不審者情報を警察や学校、保護者らで共有できる仕組みづくり―などを盛り込んだ。

 また、中長期的な課題として、性犯罪受刑者の再犯率などを調査し、再犯防止策を検討することや、退職した警官を子どもの安全確保に活用するよう求めている。……
 「産経Web 2005年12月20日」

 

 個人的には,こうした規制緩和は歓迎です.でも,ただでさえ路線バスは赤字路線を抱えているのに,スクールバスとして流用したら,さらに一般利用者が減少することも懸念されます.誰だって停留所以外でちょこちょこ止まられたらイライラしますし,急用があればなおさらです.また,バスも交通事故に巻込まれる可能性があるなど,絶対安全というわけではありません.このあたりを国民一人ひとりに理解してもらう必要がありますね…….

―今日のことわざ―
出船あれば入船あり


道路科目 | 【2005-12-20(Tue) 11:14:36】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「路線バスをスクールバスとして活用?自民党も緊急提言」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
【2005-12-20 Tue 15:26:41】 | ブログで情報収集!Blog-Headline
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター