何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 論拠はしっかりと.
論拠はしっかりと.
 民主党の永田寿康衆院議員が議員辞職の意向を固めたらしい.結構熱い議員だったのに……先走りしすぎたようだ.
 ニュースで散々取上げられていたけど,永田氏は,「ライブドアの堀江貴文前社長が自民党の武部勤幹事長の次男への3000万円の送金を指示した」というメールが本物である証拠を示せなかったようだ……そりゃ無理だろ……メールなんて改竄できるし.
 
 そうは言っても,永田氏の話は笑えない.私も添削者として,さまざまな人の経験論文を読んできたが,永田氏と同じ状況の論文が結構多いのです.
 書いている本人は納得しているのだろうけど,その根拠が乏しかったり,筋違いだったり,単に自画自賛だったりするケースが多いのです…….
 あくまで,第三者(試験官)が読んで,この論拠はしっかりしているという判断をもらえるようにしなければいけません.経験論文を作っている人は,こうした点に注意してください.

―受講者の皆さんへ―
 私事で申し訳ありませんが,今週の金土日は添削お休みします.よろしくお願いします.


日々寸感 | 【2006-02-23(Thu) 16:13:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター