何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 またまた談合摘発?
またまた談合摘発?
 今度は水門か……とことんやられてますね.なんで建設関係を目の敵にするんでしょうか.ほかの物品は談合がないと考えているのかな? 
 あとタイミングが怪しすぎる……,消費税を上げないといけないという報道が昨日あったばかり.いかにも歳出削減の努力はしてますと言わんばかりの攻撃だなぁ.
 
 どうやら今年の建設一般論文としては,談合をどう防ぐか,がテーマのひとつになりそうですね.問題文として「談合の防止策についてあなたの意見を述べよ」みたいな文は出ないでしょうから,オブラートに包んで「透明性が高い社会資本整備についてあなたの意見を述べよ」こんな感じかな.

 国など発注の鋼鉄製水門工事を巡り、入札前に談合を繰り返した疑いが強まったとして、公正取引委員会は28日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、大手メーカーの石川島播磨重工業や川崎重工業など約20社に立ち入り検査に入った。ほかに検査を受けているのは住友重機械工業や三菱重工業など。

 約20社のうち十数社が橋梁談合事件で独禁法違反で起訴されているなど、今回立ち入りを受けた企業の中には過去繰り返し同法違反で摘発された企業も少なくない。「NIKKEI NET 2006年3月28日」

 そういえば,景観に配慮できる「道路標識特区」として金沢市が認定されていましたね.今年は景観に関する問題は出ないと思うので,どうでもいいか…….

―今日のことわざ―
言わぬが花


建設一般 | 【2006-03-28(Tue) 18:12:11】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
らがーさん。こんにちは。
初めて書き込みします。

談合防止策は、入札制度改革と絡めて出題されるのかもしれませんね。
「談合・天下りに際し、入札制度改革が実施されている現状を踏まえた公共事業のあり方」ということになるのでしょうかね。

準備しておいたほうが良さそうですね。
2006-03-28 火 20:47:18 | URL | やす #AIlHpmOk [ 編集]

やすさん,こんにちは.

やすさんは,既に「効率的(品質)」ということをメインに準備されていますよね.

近頃の報道を見ると,「透明性=談合防止策(入札制度改革)」を準備するのも手かな,と感じています.

既にできているものを若干修正するだけで対応できると思うので,時間があれば考えてみてください.
2006-03-29 水 08:48:30 | URL | らがー #- [ 編集]
時間があれば作成してみようと思います。
(時間があればなのですが・・)
またよろしくお願い致します。

そろそろ白書も出そうですね。
白書の第Ⅰ部に何が掲載されるのかにもよるのでしょうね。

経験・専門も進めないといけないですし、最近イライラ気味です。(^o^)

おっと。仕事をしないと!

2006-03-29 水 13:09:08 | URL | やす #AIlHpmOk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター