何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 建設公済会までもが標的に
建設公済会までもが標的に
 建設コンサルタントに勤めている人なら百も承知の話題が表舞台に出てまいりました.要は,建設弘済会の問題です.
 そういえば,「みのもんた」もこの件では熱くなっていましたね……天下りの温床にもなっているし.

 国土交通省所管の八つの公益法人が随意契約で受注した業務の多くを民間企業からの出向者に任せていた問題で、2004年度に複数の公益法人に従業員を出向させていた企業が少なくとも7社あり、うち2社は全従業員の8割以上を出向させていたことが14日、わかった。
 ……国交省によると、「関東建設弘済会」(東京都千代田区)など8法人が04年度、非常勤職員として雇用した民間コンサルタント会社などからの出向者は計3498人。

 ……こうした実態について、現在もほぼ全従業員を複数の公益法人に出向させているという会社経営者は、「出向の形だが、実際は公益法人の仕事をもらうのが目的。この仕事がなくなると会社が立ち行かなくなる」と明かす。
 また、ほぼ全員を出向させているというコンサルタント会社も、「天下りを受け入れることもできない小さな会社は、国の仕事を自前で受注することは無理。役所の仕事をとるために、弘済会への出向という形をとるしかない」と話す。

 この問題を追及している民主党の渡辺周衆院議員は、「社員の大半を出向させている会社にとっては、出向者の仕事がなくなれば、経営が立ち行かないのだから、公益法人の専属的な下請け企業になっているようなもので、契約実態が非常に不透明だ」と指摘している。
 「YOMIURI ONLINE 2005年4月14日」


 この仕事がなくなると会社が立ち行かなくなるって……あんたの会社って,人材派遣業じゃなく建設コンサルタントじゃないんかい?お金のためなら綺麗ごと言えないのはわかりますが,経営者失格では?
 さらに,ほぼ全員を出向させているというコンサルタント会社って……いくらなんでもこりゃひどい.

 私も仕事上,建設弘済会の知り合いがいますが,非常に勤勉な技術者です.こういう人もいるんですが,上層部といえば……みのもんたが正論でしょうね.
 これだけ暴露され始めると,建設コンサルタントのOB採用合戦も近いうち無くなるのかな.
 
―今日のことわざ―
憎まれっ子世に憚る


日々寸感 | 【2006-04-14(Fri) 21:22:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター