何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 白書?部を読んで
白書?部を読んで
 たまには役に立ちそうな内容でも…….
 そろそろ白書を手に入れた頃だと思います.私もざっと目を通しました.
 ?部の内容から出題されそうなものとしたら,次のようなものかな.なお,いくらなんでも防災関連は出ないだろ,と考えております(孤立集落を解消する社会資本整備など).
 
 「安全・安心社会を確立するための社会資本整備のあり方について,あなたの意見を述べよ.」 
 建設部門での受験ですから,「安全・安心=社会資本の品質確保」という視点から論文を構成するのが無難かな.もちろん,「安全・安心=社会資本ストックの維持修繕」といった見方もできます.
 白書では,ヒューマンエラーへの対策など「運輸」の視点からも方策が述べられていますが,これを社会資本整備のあり方に書いても……実際は大切なことですが試験は別です.
 国土交通白書は,旧建設省と旧運輸省,両面の方策があると考えておいてください.つまり,旧運輸省の方策を書いても建設部門としては点数をつけづらいということです.

 「人口減少や少子高齢化といった社会構造の大きな変化に対する社会資本整備のあり方について,あなたの意見を述べよ.」 
 少子高齢化など人口構造に関わる出題は「効率的かつ効果的な社会資本整備のあり方」を問うているのと同じことですから,「コスト縮減方策」を書くのが建設部門のセオリーでしょうね.平成15年度に類題が出題されているので,今年あたりあるのかな?
 ちなみに,
 「人口減少や少子高齢化は財源不足になる.だから,効率的かつ効果的な社会資本整備を推進すべきである.そのため,トータルコストの縮減が不可欠であり,社会資本の品質確保によって維持修繕費を低減させる方策こそ,社会資本整備のあり方として重要だ,と私は考える.」
 無理やりっぽいですが,こんな考え方もありです.
 まー,今年は「社会資本の品質確保」については準備しておけということです.

 要するに,建設一般論文は「○○に対する社会資本整備のあり方についてあなたの意見を述べよ.」という形の出題でしょうから,受験者それぞれの柔軟な考え方でよいわけです.
 
 そのほか,白書?部では「地域コミュニティーの衰退」,「人口や交通の集中」などがありましたが,これらを出題文として提起するのは難しいのではないかと思います.これらの問題に,社会資本整備のあり方を絡めるのは無理があるかなと.
 
―今日のことわざ―
木の実は本へ落つ


建設一般 | 【2006-04-22(Sat) 17:50:47】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
こんばんわ。やすです。
やっとこさ経験論文が90%くらいの出来になってきました。平行して「白書斜め読み・択一対策」をしています。
「安全・安心社会」というキーワードに対して、切り口を何にするのかは真剣に考えると難しいところです。何をもって「安全・安心」というべきかを、悩み始めると何が正解だかよく解らないのが本音です・・おそらく受験者によってかなりのバリエーションが生じるのでしょうね。
白書自体は災害・品質・事故といったイメージですけどね・・

何はともあれ添削受講で唯一の「鋼構造・コンクリート」ということで「道路部門」の受講生さん達に負けないように頑張るぞ!
今後ともよろしくお願いします。

p.s.
ここんところ、モチベーション向上のため様々な技術士関連のブログに書き込みをしてます。現在ハンドル名は「バル」に変更してます。
まだまだ書きたいことがあるのですが、随分長くなってきたのでまた次回にでも・・


2006-04-23 日 01:10:20 | URL | やす #- [ 編集]
はじめましてでよろしいでしょうか?どこかですれ違っているようにも思いますが、魔法使いといいます。
「何回でも論文添削!技術士(建設部門)受験」をみて、訪問させていただきました。
 私は仲間と一緒に、稲下村塾という技術士受験添削講座を今年から始めたところです。
 建設一般の予想は大変参考になりました。活用させていただいてもよろしいでしょうか?
 蛇足ですが、高知県で棚田再生事業もやっております。ホームページなど訪ねていただければ幸いです。http://morikochi.zero-yen.com/

 
2006-04-25 火 15:38:18 | URL | 魔法使い #- [ 編集]
やすさん,こんにちは.

>何をもって「安全・安心」というべきか……

難しく考える必要はないと思います.
A評価になればよいわけですから,無難な考え方を記述すべきだと思います.

「安全・安心」に関する哲学的要素などは,技術士になってからゆっくり考えればよい.目的は「悟りを啓く」ことではなく「筆記合格」ですから.

---------------------------
魔法使いさん,こんにちは.

>どこかですれ違っているようにも思いますが、魔法使いといいます。

佐口さんのページかどこかで……多分,「はじめまして」ではないと思います……あはは.棚田再生事業も承知しております.

>私は仲間と一緒に、稲下村塾という技術士受験添削講座を今年から始めたところです。

ブログ拝見しました.本格的な講義ですね……受講者さん正座されているようですし……あはは.
本来こういった形の指導がよいんだろうな,と感じております(疑問点もすぐ聞けますし).

>建設一般の予想は大変参考になりました。活用させていただいてもよろしいでしょうか?

つたない考察ですが,参考になる点があればドンドン使ってやってください.
2006-04-25 火 17:32:06 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター