何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 「道路特定財源」は出題されない?
「道路特定財源」は出題されない?
 道路科目の専門予想として有力候補だった「道路特定財源」ですが,どうやら試験問題作成日までに方向は出ないような情勢になってきました.
 石原伸晃前国土交通相は,共謀罪で頭いっぱいのようで……道路特定財源問題はまだまだ先の話かな? 

 自動車と石油業界の21団体は11日、都内で道路特定財源の一般財源化反対を呼び掛ける街頭運動をした。各団体はこれまでに全国のドライバーら約827万人分の反対署名を収集。街頭運動後は国土交通省など関係省庁を訪れ、反対を訴える要望書を提出した。

 参加したのは日本自動車工業会(自工会)や石油連盟など。同日開いた記者会見で、自工会の小枝至会長(日産自動車共同会長)は「道路財源を道路整備に使わないのであれば、(一般財源化ではなく)暫定税率を廃止すべきだ」と訴えた。
 「NIKKEI NET 2006年5月11日」

 
 受験者の方は,「道路特定財源」にこだわらないほうが無難かもしれません.ほかにも予想される問題はあるでしょうから,そちらに力点をおいたほうがよいと思います……時間がもったいないですから.
 共謀罪の審議状況から考えると,経済界が反対している道路特定財源の一般財源化がすんなりまとまるとは思えない…….

―今日のことわざ―
時は金なり


道路科目 | 【2006-05-11(Thu) 21:59:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター