何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成18年度出題予想(専門)
平成18年度出題予想(専門)
 専門の予想ですが,今年も主要項目だけを列記してみます.
 なお,「道路特定財源の見直し」に関する問題は,もう捨ててもよいのではないかと考えております.多分,試験問題が作成されるまでに方向性は出ないでしょう.道路公団民営化もいろいろ問題点が多いようなので今年は見送りか.
 これらはあくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします. 
 なお,添削を受講されている方には,すでに想定問題として配布してあるものばかりです.
 
 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴


―必須問題(選択余地なし)―
 必須問題としては1題出題なのですが,あえて2題予想にしました.それは,建設一般課題と類似した問題は専門課題では出ない,つまり出題はかぶらないからです.

1.CO2排出量削減(渋滞緩和)★★★

 これについては,とやかく言わなくても参考にする文献はたくさんあると思います.

2.交通安全対策★★☆

 死者の数が減ったことはニュースで取上げられました.少子高齢社会と絡めた出題があるかも.

―選択問題(5題中1題選択)―
1.道路構造令の改正関連★★☆

 「道路構造令の解説と運用」の改訂関連が出るんじゃないかな?去年は星3つでしたが今年は弱気です…….

2.道路における自然災害対策★★☆

 これについては,道路計画と道路管理,両方の側面があることを忘れずに.

3.舗装性能評価★★☆

 性能評価についても資料はたくさんあるはず.あと,ヒートアイランド対策に資する舗装技術なんかも考えられます.

4.道路土工における軟弱地盤対策★☆☆

 近年出題されていません,そろそろかなと.あと大規模盛土もあるかな?

5.既存ストックの延命化★★★

 今年これはゆずれない.もしかしたら必須問題かも?

―今日のことわざ―
当て事と越中褌は向こうから外れる
(これも去年と同じだが)

出題予想 | 【2006-06-08(Thu) 17:17:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター