何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 お疲れさまでした.
お疲れさまでした.
 お疲れ様です.試験どうでしたか?
 
 今年の結果を総括すると,出題予想としては上出来だったと思います……というか細部に至るまで当てることは不可能です.
 
 ―建設一般―
 品質確保と維持管理が出題されたようです.予想としては文句なしとしましょう.受講者の方はどっちでも書けたのではないかな?
 
 ―専門―
 共通がはずれ.というか設問が大雑把なものだったので受験者にとってはいろんなものから選択できたのではないかな.たとえば,交通安全対策と自然災害対策という2つを重要方策と考えればよかったと思います.
 選択では,舗装の性能規定化と軟弱地盤対策が出題されたようですね.受講者の方はユニバーサルデザインを書いた人が多いのかな?


 とりあえずビールでも飲んで,筆記試験の疲れを癒してください.

―今日のことわざ―
寝る間が極楽
(去年と同じだが……)

出題予想 | 【2006-08-06(Sun) 18:19:53】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
らがーさん こんばんわ。
本日試験を受けてきました。
無茶苦茶疲れました。そのうえ、感触としては、けっこう厳しいです・・
・経験論文:事前に準備したものを100%記述。
・建設一般:品確の出題はドンピシャだったのでなんとかなったと思います。択一も10点近くはあると思います。
・専門:予想したものが1問も出題されませんでした。というより、かすりもしなかった・・
アドリブで2.5枚程度書きはしましたが内容が支離滅裂です。書き終えたのは、終了5分前でした。残り5分で見直ししていると、全ての文章を書き換えてやろうかと思う内容になっていました。トホホです。

はー・・(T_T)
2006-08-07 月 00:42:12 | URL | やす #- [ 編集]

やすさん,こんにちは.

とりあえずやすさんが受講していた建設一般論文の予想が当たってホッとしております.

鋼構造コンクリートという専門科目については,私の専門外なのでお手伝いできなく申し訳ないと思っております.

今年の結果としては専門がネックということですか……今はとにかく結果を待ちましょう.
2006-08-07 月 08:47:12 | URL | らがー #- [ 編集]
やすさんへ

 私が思うに、専門のA判定とB判定はそれほど差が無いのではないでしょうか?紙一重のように思います。

 口頭試験で必ずと言っていいほど専門問題の解答についての質問がありますので、がんばって再現して下さいね。応援しています。
2006-08-11 金 20:18:50 | URL | ふるのぶ #iqRvHKyU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター