何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 強気な来年度予算の概算要求
強気な来年度予算の概算要求
 先日,国交省の来年度予算が概算要求されました.公共事業関係は18%増の要求と,かなり強気です……どの程度削られるのかな…….なお,道路整備特別会計予算の概算要求では,道路特定財源の一般財源化は見送られているようです. 

 国土交通省は29日、07年度予算の概算要求をまとめた。一般会計総額は今年度当初予算比17%増の7兆3366億円で、うち公共事業関係費は同18%増の6兆6434億円。国際競争力の強化や国民の安全・安心の確保などに重点を置いた。……中略……
 また、道路関係予算は今年度並みの3兆5669億円で、道路特定財源の収入見込み3兆5532億円を上回った。揮発油税などを原資とする道路財源は、本州四国連絡橋公団の債務処理費が不要になるため07年度に約7000億円の余剰が生じるが、国交省は「道路整備に対するニーズは依然として高い」として余剰分を上乗せして要求。同財源の一般財源化を巡る議論が、年末の予算編成時に向けて本格化しそうだ。
「MSN毎日インタラクティブ 2006年8月30日」

 口頭試験の準備をされている方はもちろん,来年の受験を考えている方も,道路局の基本的な考えには目を通しておきましょう.くれぐれも目標値まで覚えるといったマニアになる必要はありません,大まかな予算配分(なにを重点的に整備しようとしているのか)がわかっていれば十分ですよ. 

参考ホームページ:平成19年度道路関係予算概算要求概要
 
 話はガラッと変わりますが,総監の添削に対するニーズが結構あるんです.今まで受講者だった方(現在は技術士)からの依頼が多いので,正直どうしようか思案中です.既に建設部門の技術士を添削するのかという気もするし,それと総監とは話が別のような気もするし…….
 なお,想定問題は当方が作って,それを回答,添削するという形を望まれているようで,10問ぐらい想定問題をこなしたいという方が多いです.
 私自身,総監は去年初めて受験したんですが,「総監の視点」さえつかめば,どんな出題になろうとも合格できると思います(択一で足切になるのは論外ですが).既に技術士の人が受験するのだから,「総監の視点=コツ」をつかめるか否か,これが合否を分けているんでしょうね.
 総監の添削について,もう少し意見を聞きたいと考えています.意見や要望などメールしてくれたら助かります.
 意見や要望はここをクリックしてください.
 
―今日のことわざ―
人見て法を説け


道路科目 | 【2006-08-31(Thu) 17:34:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター