何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 道路科目の筆記合格率?
道路科目の筆記合格率?
 さて,道路科目の筆記合格率?を計算してみます.
 
 大まかな計算になりますが,受験申込者が2,952人,受験率を60%と仮定すると1771人,このうち207人が筆記合格されているので,全体として合格率11.7%ぐらいかな.昨年よりは多いような気がしますが,受験率や受験地ごとの最終番号が仮定なので,どこまで当てになるかわからん…….

 急いで作ったものなので,間違いがあるかもしれませんが,受験地別の合格率を示しておきます.名古屋がすごい…….

A:北海道…13.6%(197*0.6=118,16/118=13.6%)
B:東京…… 9.7%(777*0.6=466,45/466= 9.7%)
C:大阪……10.1%(495*0.6=297,30/297=10.1%)
D:福岡……10.7%(356*0.6=214,23/214=10.7%)
E:名古屋…17.9%(288*0.6=173,31/173=17.9%)
F:仙台……12.5%(200*0.6=120,15/120=12.5%)
G:沖縄……12.5%( 14*0.6= 8, 1/ 8=12.5%)
H:新潟……11.4%( 74*0.6= 44, 5/ 44=11.4%)
J:金沢……13.6%( 74*0.6= 44, 6/ 44=13.6%)
K:広島……11.2%(164*0.6= 98,11/ 98=11.2%)
L:高松……11.4%(175*0.6=105,12/105=11.4%)
M:横浜…… 9.6%(138*0.6= 83, 8/ 83= 9.6%)
 ※平成17年度 建設部門(道路科目)における受験率(1,794/2,985≒60%)



 さて,私の添削指導のほうです.
 まだ全員の連絡は来ていないのですが,現時点(PM19:50)で7名の受講者さんが合格しております.連絡が来ていない人たちも分母に含め,現時点での合格率は41%といったとこでしょうか.

 正直なところ,採点される試験官や受験地での人数調整によって,かなりABC評価にずれがあるな,と感じております.
 再現論文を読んだ私の評価として,同じようなレベルの回答をしたなと思う人達のうち,片方は受かり,片方は涙を飲んでいる状況です……試験制度を変更するのなら,このへんの改善を望みたいですね.試験は運もあると言えば,それまでなんですけど…….
 
 残念な結果だった方は,気持ちを入替えて頑張っていきましょう.いつまで引きずっても結果は変わりませんし,すでに来年の受験に向け,勉強を開始している人もおられるのですから.

道路科目 | 【2006-11-09(Thu) 13:28:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター