何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 悪者扱いの道路特定財源
悪者扱いの道路特定財源
 道路特定財源の一般財源化を巡る議論が大詰めになってきました.現時点では,法改正不要な自動車重量税の一般財源化を2007年度着手,揮発油税の一般財源化を2008年度に先延ばしする可能性が高そうです.
 今日の社説を見ると,毎日と朝日は同じ論調のようですね……右派的な産経はどうするつもりなんでしょうか.
 

……前略……
 それ以上に、危惧(きぐ)されるのは揮発油税の一般財源化先送りだ。揮発油税こそが道路特定財源の本丸であり、06年度当初予算で約2兆9000億円が見込まれている。なぜ、07年度に出来ないのか。法改正が必要というだけでは納得できない。また、08年度から一般財源化というのであれば、現行の暫定税率で確実に実施する保証が必要だ。空手形に終わらせないためである。
 同時に、その財源は大半を財政健全化のために使うことも明確にしておく必要がある。現行の道路整備5カ年計画は07年度で終わり、08年度の新計画はこれから策定されるが、自動車のための道路建設という発想から脱却しなければならない。高度成長以降の道路行政はモータリゼーションを支援することが役目だった。
 一方で、歩行者への配慮には欠け、安心して歩くことのできる道路整備では大きく後れを取っている。自動車会社やユーザー、石油会社のための行政だった。自動車が公害発生源であることも十分認識されてきたとは言い難い。
 その意味からも、道路とは何か見直す好機だ。従来型の道路整備を行ってきた道路整備特会の廃止も日程に載せる必要がある。そこまで腹をくくってこそ改革だ。
「毎日新聞社説 2006年12月6日」

 ……前略……
 焦点はガソリン(揮発油)税の扱いだ。約3兆円にのぼり、国税分の8割を占める。財政難の折、道路ばかりに財源を振り向けるわけにはいかないという考え方はもっともだ。一般財源にしたうえで、必要な道路の建設や補修はその中でやればいい。
 ……中略……
 国と地方あわせて5兆8千億円もある道路特定財源は、土建業者とそれを取り巻く政治家や官僚などの利権の温床となってきた。無責任な公共事業が続く元凶でもある。最終的にはすべて一般財源にすべきだ。
 ……中略……
 妥協を排して、一般財源化への道筋を明確に指し示す。首相は持ち前の頑固さを発揮し、その所信を貫くべきだ。
「朝日新聞社説 2006年12月6日」

 
 財政健全化のために一般財源化するとか,無責任な公共事業が続く元凶だとか,完全に道路は悪者になっているようです……暫定税率を低減するというカードはもう切れないのかな.こうも一般財源化賛成という論調だと大本営発表と変わらん…….

 『道路整備=ごっつい道路を造る』みたいに世論が捉えてしまっているから話がおかしくなる.社会福祉にも使える一般財源とするよりも,バイオエタノールの安定供給や生活道路の安全のためにお金を使うとか,まだまだ道路として先進国に劣っている分野ってあると思うんです.
 参院選があるから消費税を上げれないとか,内閣支持率云々というのは理解できるけど,目的税本来の目的をすりかえて正義顔するのはおかしい……詭弁じゃないかな?

―今日のことわざ―
流行る芝居は外題から


道路科目 | 【2006-12-06(Wed) 11:49:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
らがーさん。こんばんわ。

口頭試験のコメントのみならず総監講座のお誘いありがとうございます。
らがーさんの講座は本当によいと思います。私は「鋼構造およびコンクリート」という唯一畑違いの人間でしたが、道路部門に対応した資料は非常に行き届いていたと思いますし(私は専門外なので内容がイマイチわかりませんでしたが・・)、グループ学習のような制度も私にはうらやましい限りでした。
口頭試験対策まで充実しており、道路科目の方にとっては願ったり!の講座だと思います。総合技術管理部門もきっと有用な講座なんだと感じます。いつか受講したいと思います。
しかしながら、どうも専門部門が合格した後でないとモチベーションが上がりそうにないのです。よって、今回は見送ろうかと思います。(・・なーんていいながら、もし合格したら急に勉強し始めるかも・・です)

あと、来年は一つやりたいことがあります。
それは、いろいろお世話になったHPや添削指導していただいた方への恩を返そうということです。とくに経験論文ではAPECさんのHPにて実施されたSUKIYAKI塾で大変お世話になった人がおります。(無理に頼んでしまいました。2年越しに添削していただき、口頭試験問題⇒回答⇒添削までしてもらいました。しかもボランティアでした。)
その方とは、もし私が合格したら、SUKIYAKI塾の講師をお互いにしましょう・と約束もしています。
APECさんのHPにも大変お世話になりました。もし、合格しましたら「口頭試験体験記」や「建設論文」「経験論文」なども投稿しようと考えています。

これからもブログを通じて、参加していきますのでよろしくどうぞ。
(どうも最近、私しか参加していないぞ・・ ブログ自体はかなりの方が見られていると思うのですが・・)

以上(・_・) やすでした。

p.s.メールでの返信にすると、繋がりが切れてしまいそうなのであえてブログ書き込みとしました。
2006-12-06 水 21:52:00 | URL | やす #- [ 編集]

やすさん,こんにちは.

筆記合格された受講者さん全員に,総監の受験を薦めています.総監は年々難しくなっているようなので,どうせ取るなら早いほうがよいかと.

それに,最終発表日までだらけてしまうぐらいなら,有効に次官を使ったほうが得だと思うし.

添削については,グループ学習というか,受講者さんそれぞれの意見を私が取入れ,そういった情報を他の受講者さんにも共有していただくといった感じです.

プライバシーの関係があるので,受講者さん同士が直接やり取りするような仕組みにはしていません.

恩返しは,是非してあげてください.APECさんは無償であれだけのことをしているので,私も頭が下がります……いつ寝てるんだろ.

今後も,気軽にブログの書き込みでもメールでもいいので連絡ください.せっかく知り合った仲ですから.
2006-12-07 木 13:12:15 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター