何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 まだまだ増えるぞ……事務処理
まだまだ増えるぞ……事務処理
 ここんとこ日経平均株価は絶好調のようです(この後訪れるであろう暴落が怖いんですが).その一方で,ワーキングプアの話題を随所で見かけるようになりました……一体どっちが本当の姿なんでしょうか. 
 ところで,上場企業は,2008年度決算から日本版SOX法が適用されます(もちろん,うちみたいな零細企業には関係ない話です).大雑把に言ってしまうと,財務報告を品質保証する制度ですから,ある意味ISOと一緒ということです.つまり,事務処理が問題になるということですね……ISOの文書管理で苦しんだ人多いんじゃないかな.そのぶん,事務処理に不可欠なIT企業が儲かる仕組みなんでしょう.
 
 青本には,米国のSOX法すら書かれていませんが,コンプライアンスにも関係することなので,入れるとしたら「情報管理」の章が該当するのかな?企業経営者に「ITガバナンス」を要求することになるんだし.
 とにかく青本に書いてあること以外でも,時事的に話題となっているものについては,各自情報収集しておいたほうがよいと思います.インターネット上でも腐るほど資料はあるはずです.
 極端に言うと,青本に書かれていることは「昔話」を読むぐらいに捉えたほうがよいのかもしれません……情報管理など総合技術監理の視点なんて日々移り変わっていくもんですから.
 
 ―米国のSOX法―
 巨額の粉飾決算が発覚したエンロン事件がきっかけとなって,2002年にサーベンス・オクスリー法(Sarbanes-Oxley Act:SOX法)が成立.細かなことは各自調べましょう.
 ―日本版SOX法―別称「日本版SOX」「J-SOX」
 厳密に言うと,金融商品取引法のなかで「財務報告に係る内部統制の強化等に関する制度整備」として導入される内部統制の評価,報告,監査に関する法規制です.
 簡単に言うと,財務報告を品質保証する制度です(簡単にまとめすぎかも……).

総合技術監理 | 【2006-12-12(Tue) 16:44:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
こんばんわ。やすです。
メールも送信したのですが、このたびブログを開設いたしました。是非とも遊びに来てください。
http://blog.goo.ne.jp/nobu18184nobu/

今後もよろしくお願いいたします。
2006-12-24 日 13:43:06 | URL | やす #J7Ti0pLo [ 編集]

了解です.リンク張っときました.
2006-12-24 日 14:20:06 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター