何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 地球温暖化は超常現象か?
地球温暖化は超常現象か?
 前もってお断りしておきますが,私は温暖化論者ではありません.かと言って懐疑論者でもありません.要するに,現時点で結論を出すには材料が乏しいんじゃないの?と考えているわけです.

 今年の建設一般論文では,地球温暖化がひとつのテーマにはなるでしょうが,地球温暖化という『科学』的な知見が確立されていないものを,『技術』士の試験問題とすること自体ナンセンスだと考えております.『技術』は『科学』を応用して人間生活に役立てるんですから,『科学』的な知見があやふやなものは論外じゃないかと思うわけです.
  
 温室効果ガスの親玉とされている二酸化炭素なんて大気中に占める割合は0.04%ぐらいです.それを槍玉に挙げるのなら1?3%ぐらい(二酸化炭素の百倍)を占める水蒸気はどうなるんだ?地球大気の温度を決める一因である雲や風,海流といった地球のメカニズム,フィードバック効果なんかも科学的な解明はできていないし……. 
 それでも,温室効果ガスは悪者だから大半を占める二酸化炭素は削減すべき,これを正論としているのが不思議なんです.そもそも,二酸化炭素が増えたから地球は温暖化したことになっていますが,地球が温暖化したから二酸化炭素は増えたって見方もできるんじゃないかな……鶏が先か卵が先かってことです.

 地球大気の温度を決めるのは,太陽の放射エネルギーやアルベドだという懐疑論者の主張のほうがまともな気がするのは,私だけじゃないんじゃないかな. 
 とにかく,二酸化炭素濃度が上昇するとこういった未来になるというシミュレーション結果にどこまで信憑性があるのか,という点が問題だと考えています.地球のメカニズムが解明できていないのに,シミュレートも糞もないだろと……パラメータ次第でどんな状況でもコンピュータ上に表現できるってことは,交通計画や構造解析をしていれば当たり前のことです.
 
 このまま科学的な決着をつけずに政府が突っ走るのなら,地球温暖化現象ってUFOなんかの超常現象と似たり寄ったりの次元になるんじゃないかな……大晦日のTVタックルで決着をつけてもらいますか……韮澤さんの出番です.
 くれぐれも,今年建設部門を受験される方は,こういった与太話を試験で書いてはいけません.試験では,「二酸化炭素が悪者」という正論?でお願いします.その悪者退治,すなわち二酸化炭素を削減するだけでよいのです.

 うーん,まとまりのない話を長々と書いてしまったが,あるある大辞典の納豆ダイエットと同じような状況になっていないか,今一度自分の頭で考えてみてほしいということです……そうしないとマチャアキと同じですよ.
 
―今日のことわざ―
畳の上の水練
 

建設一般 | 【2007-01-23(Tue) 20:17:46】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

マチャアキは何も悪くないだろ。そんなことすらわからんのか?
2007-01-24 水 06:52:51 | URL | たろう #- [ 編集]

たろうさん,こんにちは.

当たり前の話ですが,マチャアキが悪いとは思っていません……タレントなら誰でも同じ状況でしょう.ただ,与えられたセリフを棒読みする状況に,技術士試験の受験者を重合せただけです.誤解があったのならお詫びします.
2007-01-24 水 08:32:36 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター