何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 道路特定財源は出題できない?
道路特定財源は出題できない?
 ブログ更新が滞っていると受講者さんにも指摘されました……面目ない.なんとかかんとか公共設計の業務は目処がつきました.でも,今年度はどっちかというと民間プロジェクトのほうが大忙しなのです……あはは.
 私が手掛けている仕事の優先順位としては,コンサル業務(一応サラリーをもらってますから)>受講者さんの添削や想定問題の作成など添削関連>それなりに情報収集>雑務全般(案外これが多いんだ)>ブログの更新,こんな感じですからブログ更新が滞るんです.

 国土交通省は30日開いた社会資本整備審議会(国交相の諮問機関)部会で、道路整備の中期計画の作成作業に着手した。昨年12月の道路特定財源の見直しに関する政府・与党合意では「真に必要な道路」の整備には、資金を投入し、残った税収を年金や教育にも使える一般財源にするとの決着が図られた。その「真に必要な道路」を定めるのが中期計画。内容次第では一般財源化による財政再建という道路特定財源改革の趣旨が「骨抜き」になる懸念もある。

 中期計画には道路の中期的な整備目標と、その達成に必要な事業量が盛り込まれる見込み。国交省は同日の部会で、中期計画の策定に向けたスケジュールを説明。年末の計画作成に先だち、8月末の2008年度予算概算要求に合わせて、必要な事業量も盛り込んだ国交省としての素案を策定する方針を示した。「NIKKEI NET 2007年3月31日」

 この記事でのスケジュールから判断すると,道路特定財源に関するものは,今年度出題されないんじゃないかな…・・・予想通りというか腰抜けだったというか.国交省の方針が示されていないものを出題しても,試験官がABC評価できんでしょう.
 
 そろそろ総監の記事もと思うのだが,不祥事の記事ばっかり書いても仕方ないし,総監の受講者さんは,各自それなりに情報収集していると期待しております.
 受講者さんで勉強が遅れていると感じているあなた,プロ野球も開幕したことだし,桜も咲き始めたし,そろそろ気合を入れてください……頼みますよ.
 
―今日のことわざ―
物には時節


道路科目 | 【2007-03-31(Sat) 17:36:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

久々のブログ更新うれしいですね (^^ゞ。

道路特定財源、一体どこへ向かうのか。
国民の目線(もちろん地方部で)で考えて貰いたいものです。

一般税源化なら”道路特定”という名前すらおかしくなりますよね!



2007-03-31 土 19:27:21 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんばんは.

テレビなんかで東京の華やかさを目の当たりにすると,このまま格差が広がっていいんだろうか,と考えてしまいます……そう感じている人は結構いるんじゃないかな.

昔みたいに全国を平たくさせるようなことはできないでしょうが,地方の疲弊を少しでも緩和するために道路特定財源という制度は残してほしいと思っています.
2007-03-31 土 21:08:55 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター