何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 そろそろ勉強しましょうか.
そろそろ勉強しましょうか.
 新年度になりましたが,受講者さんは異動が多く大変そうです……総監部門の取得を目指す人や,これから技術士になろうっていう人たちだから当たり前か……忙しい部署へ配属されたり,新たな会社へ転職される人もいたり,とにかく新天地で頑張ってほしい.

 ここで,添削講座?の近況報告というか,とどのつまりが勉強を開始してほしい旨,お伝えしたいと思う.例年は関西系の受講者さんが異様に多いんだが,今年の受講者さんは北海道から宮崎・熊本まで全国に分布されています……とうとう全国区か?

 まず,建設部門(道路)のほうだが,進捗状況に大きな開きが出ている.特に,建設コンサルタント勤務の人たちの遅れが際立っている……正直こりゃひどい状態だ.まー,年度末という毎度の状況は加味してあげるが,いくらなんでものんびりしすぎです.
 択一や経験論文がなくなったのは,自分だけじゃないんだから,そこんとこヨロシク.

 つぎに,総監部門だが,これまた進捗状況に大きな差がある.総監部門の受講者さんは,皆,すでに技術士だから実務が忙しいのは理解できるんだけど,もう4月ですからホント頼みますよ.
 総監部門は,択一式が筆記試験の合否を決めるといっても過言ではないので,そっちも地道に進めてほしい.ちなみに,総監の口頭試験は,論述式の出来によって,試験官が厳しくもやさしくもなるので,論述式も手を抜かずに.

 話は変わるが,機関紙「道路」の3月号に,受講者さんの書いた記事が出ている.細かく評すると,本人が特定されてしまうので,どの部分がよかったなんて野暮なことは言わないが,上手くまとめられていたなー.もともと優秀な人なんだけど,あまりにも実務が忙しすぎるのが難点だ…….

―今日のことわざ―
雲泥の差


日々寸感 | 【2007-04-07(Sat) 12:55:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター