何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 地球環境にやさしい?バイオ燃料
地球環境にやさしい?バイオ燃料
 とうとうバイオ燃料に着手したか.まー,国内の新車販売台数も芳しくないし,ましてやハイブリッドなんて高嶺の花だから苦肉の策か.

 物事を簡単に考えると,誰でも答えはわかっているんです.クルマそのものを減らせばよいと.でも,産業連関的な波及効果から考えると,自動車に勝るものはないから,国の方策として自動車をいじめることはできないんだよな.
 毎度のことながら,「地球環境にやさしい」という訳のわからん語句で論点がすりかえられるんだ……燃料をガソリンからバイオエタノールに変更することじゃなく,クルマそのものを減らすことのほうが本筋なんですが.

 政府・与党は2008年春からエタノールなどのバイオ燃料を混ぜたガソリンを扱う給油所への補助金交付を始める。「バイオガソリン」の生産コストは通常のガソリンに比べ1リットル当たり1―2円割高。財政支援で差額を埋め、普及を促す。初年度は周辺環境の影響調査費なども含め10億円程度を見込む。軌道に乗れば2年目以降は20億円程度への増額を検討する。

 バイオ燃料は石油資源の代替として注目を集めている。原料となるサトウキビなどは植物のため、栽培中に二酸化炭素(CO2)を吸収。その分だけ石油よりも地球環境にやさしいとされる。
「NIKKEI NET 2007年4月11日」

 世界的な食糧不足のなかで,コメやイモのような穀物ではなく,売れるからといってアルコール原料とするサトウキビばっかり作っていいのかな.飢餓とか自給自足の問題はどうすんの?サトウキビはブラジルからの輸入なんだろうけど.
 それに,バイオ燃料が燃焼した時の匂いって,強烈というか独特な匂いなんじゃないかな……それを潔癖症な日本人が受け入れられるかな……このへんは実際嗅いだことがないからよくわからんが.
 
 予防原則という観点から考えると,何もしないよりはしたほうがいいんだろうけど,方向性が間違っていることを進めても意味がない.
 周辺環境の影響調査費も計上するようだけど,喘息など呼吸器系疾患のような人体に与える影響を短期間で判断できるのか?それに,どう贔屓目に考えても,バイオ燃料を混ぜたガソリンを扱う「給油所」を造っても採算が取れんでしょ. 
 このへんをよく考えたうえで,バイオエタノールを安定供給する方向性を示さないと「給油所」は廃墟になるでしょうね……売れすぎて困っているPASMO(パスモ)にお金を回したほうが効果的だと思うぞ.
 
―今日のことわざ―
士族の商法


道路科目 | 【2007-04-11(Wed) 20:44:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター