何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 余暇を楽しむサマータイム
余暇を楽しむサマータイム
 ひさしぶりにブログのイメージを替えてみました.前よりもっと簡素になった気がしないでもないが.とりあえず写真を貼ってごまかしておこう.
 これまで何度もお蔵入りになってきたサマータイム議論がまた復活しそうです.総監部門を受験される方は,くれぐれも経団連の動向には要注意です.労務管理の大御所ですから.サマータイムは省エネにつながるらしいが,経団連の本音はそこじゃなく,労働時間の実質的な延長じゃなかろうか.

 自民党の中川秀直幹事長は21日、都内で開かれた日本経団連との会合で、サマータイム制度に関して、個人的意見と前置きした上で「国民的な理解の中で目指していくべきではないか」と述べ、導入に前向きな考えを表明した。
 環境対策の視点から「地球温暖化と戦う意味でも真剣な議論を起こすべきだ」と指摘。経団連側からも「国民の省エネ行動を促す効果が期待される」と導入を求める意見が出た。
 サマータイムは日照時間の長い夏季に、時計の針を1時間進めることで省エネや余暇時間の拡大を図る仕組み。超党派の議員連盟が法案の国会提出を目指しているが、睡眠不足や労働時間延長につながるとの反対意見もある。
 「2007年05月21日 共同通信」


CIMG08171

 現在,8時30分から17時30分までが定時としようか.もし,サマータイムが導入されると,現在の時刻換算で7時30分から16時30分までが定時となるわけだ.
 つまり,涼しい時間帯だからクーラーの省エネや照明を使う時間も短縮される.仕事が終わっても明るい時間だから,ショッピングやレジャーなどにお金を無駄遣いして経済効果もある.たしか交通事故の減少や防犯効果なんかも挙げられていたな.とにかく至れり尽くせりなのである,建前としては.

 さて,ここからが問題なのだが,定時に帰宅できている人はどれぐらいいるだろうか?余暇時間を拡大する目的もサマータイムにはあるらしいが,実際どうなるかは目に見えている.朝早い出社を要求されて,夜は遅くまで勤労奉仕だろう.これじゃ今以上に公園も閑散とするだろうな. 
 まー,サマータイムは毎度の如く立ち消えとなるだろうが,なんとしてでも労働時間を長くしたいという経団連の本音だけは垣間見た気がする.

総合技術監理 | 【2007-05-21(Mon) 20:37:52】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
お久しぶりです。
イメージが変わりましたね。サマータイム
ですかね?

最近は、もっぱら技術士関連のブログを
覗いては、みなさんのがんばりに感心しています。(内心は、少しうずうずしていますが(^^;))今年は、願書提出はしていませんので、ゆっくり青本でもと思い購入しましたが
最初の3ページで睡魔が襲ってきました。

う~ん、手強い!!
2007-05-22 火 08:49:46 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]
何気なくクリックしましたら、
なんと、はじめ間違えたと慌てました。

何はともあれ、イメージ一新おめでとうございます。
写真は、素敵な公園です。
どこの公園でしょうか。

サマータイム、また、いつ立ち消えするのやら。
同じ轍を踏まないよう、お願いしたいものです。
2007-05-22 火 09:14:42 | URL | いなかもの #- [ 編集]
よっしー1号さん,こんにちは.

たまにはイメージを変えるのもよいかなというか,今までが地味すぎたような…….

ゆっくり青本を読もうなんて,とんでもない冒険です……あれは睡眠薬ですから.パラパラと全体を眺めた後,択一問題を解きながら,細部を見たほうがよいと思います.

すでに技術士の人たちが受ける部門ですから,やる気が持続するかどうか,が大きな壁になるので,いろんなブログを見て気持ちを高ぶらせることも大切かもしれませんね.
------------------------------------
いなかものさん,こんにちは.

写真があるのもいいかな,と思ってブログを一新?しました.

素敵な公園なのですが,見てのとおりガラガラです……あはは.ちなみに場所は秘密です.うちの奥さんが撮ってきた写真を拝借しました(私は下手糞なので).
2007-05-22 火 20:20:28 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター