何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成19年度出題予想(建設一般)
平成19年度出題予想(建設一般)
 今年は出題予想は出さない予定だったのですが,結構な数の要望?メールがあったので,昨年に引続き私の予想を書いておきます.なお,今年は試験制度の変更があるので,キーワード的なものに留めておきます. キーワード程度の公開ぐらいなら,受講者さんも納得してくれるでしょう.
 これらは,あくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします.

 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴


1.「地域の自立的発展」★★★
 今年の「大本命」です.なお,白書で書いてあるように,地域といっても地方部という括りではありません(かなり強引な気はするが).地域間格差の是正,国土形成計画法などがキーワードになるのかな……白書の第?部をよーく見ておいてください.

2.「地球温暖化」★★★
 これも今年の「大本命」です.あえて指摘する必要はないでしょうが,最新情報を取込みながら,事前準備を進めておいてください.過去に類題が出題されているので,過去の回答例なども参考にしてもよいのでは?

3.「談合問題・入札制度改革」★★☆
 今年は談合問題に関するニュースがあまりにも多い.白書では大きく取上げられていませんでしたが,談合を抑制する入札制度は準備しておくべきテーマです.
 
4.「ユビキタス社会」★☆☆
 ユニバーサルデザインの趣旨に基づくユビキタス社会,こんなものもありかなと.白書では,やたらICTという語句が目に付いたし.IT新改革戦略重点計画やバリアフリー新法も忘れずに.

―今日のことわざ―
備えあれば憂いなし(毎年同じになってきた……)


出題予想 | 【2007-06-11(Mon) 19:20:49】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
いつも、ブログを拝見しております。

今年の白書をざっと読みましたが、あまりこれと言ったキーワードが無いように思います。とすると、題目に書いている地域の活力..でしょうか??
それと、今年になって、テレビ、新聞等でも
地球温暖化が取り上げられています。
また、2050年に温室効果ガス半減(個人的には、不可能だと思いますが..)を目標に

今後、アメリカ、中国の動きに注目ですね。

でも、問題は、作成済みですよね ..(?_?)
2007-06-12 火 13:09:13 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]
らがーさん、こんにちは。

さて、試験問題はもう刷り上がっているのかなぁ。
試験まで、あと2ヶ月切ったから、さすがにもう終わっているでしょうネ。
金庫にきちんと保管されているのでしょう。
もし、販売してくれるなら、喉から手が出るくらい欲しいですねぇー。なんちゃって、冗談くらい言いたい今日この頃です。

①地球温暖化、本当に熱いですね。毎日紙面を賑わしています。
②あと、地域の自立、これも臭いですね。白書のお墨付きですから。
③最後に、入札契約制度も賑やかです。話題に事欠きませんから。でも問題内容がどうなるか興味があります。

私的には、温暖化と入札契約制度と踏んでいます。
2007-06-12 火 14:09:38 | URL | いなかもの #- [ 編集]

よっしー1号さん,こんにちは.

ブログ拝見ありがとうございます.

地域の自立的発展と地球温暖化は,出題確率が高いでしょう.問題形式がどうなるかは,なんとも言えませんが,必ず準備しておくべきテーマだと思います.

問題は作成済みだと思いますよ.
-------------------------------------
いなかものさん,こんにちは.

誰でも試験問題はほしいです…….列記されている3つを用意しておけば大丈夫だと思います.それ以外のものが出題されたときは,出たとこ勝負です!
2007-06-13 水 11:51:20 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター