何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 本当の理解とは?
本当の理解とは?
 それにしても暑いなぁ……久しぶりの更新になってしまった.
 最近は,ミンチ偽装や年金問題,参院選ばかりがニュースになっているので,技術士試験対策としてふさわしい話題が少ない.受験者の立場から考えると,余分な情報をシャットダウンすることは重要なことだ.

 ミンチ偽装は倫理的な側面が大きいのだが,これは氷山の一角に過ぎないだろう.ミートホープ社の社長が漏らしていたように,安価なものを求めすぎている社会構造も否めない.過度の価格競争による歪みは,消費者の不利益となって跳ね返ってしまう.安いものには何らかの理由がある.何かが安いから安価なのである.
 逆も然りである.ビリーブートキャンプの原価なんて販売価格の10分の1にも満たないだろう.しかし,ビリーだから高くても売れる(マスコミによる買い煽りの側面が強いが).
CIMG09451

 豚肉や鶏肉などが入った偽の牛ミンチを,本物と見比べる能力を一般消費者は備えていない.つまり,肉を本当に理解しておらず,牛肉や豚肉という名称だけを知っているのである.
 「本当の理解」とはどういうことだろうか?牛肉や豚肉みたいに,白書や総監の青本に書かれている名称だけを覚えて理解したつもりになっていないかな?

 自分自身が本当に理解していることなら簡易な言葉で説明できるが,そうでない場合,名称だけを答えてごまかすことになる.そのような「ごまかし」は口頭試験では通用しない.
 何気なく使っている水素燃料やコンプライアンスなどの語句を,本当に理解できているかどうか,問い直す必要もあるだろう.

 とは言っても,今は,筆記試験に全力投球すればよい.本当の理解ではなく,筆記合格という結果を最優先すべき段階である.筆記試験【終了後】の課題として,「本当の理解」を心に留めておきたいものだ.

―今日のことわざ―
木に縁りて魚を求む


日々寸感 | 【2007-06-30(Sat) 09:52:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
お久しぶりです。Noahです。

ほんと暑い日が続いてますね。

年金問題といえば、政府が「社会保障カード」なるものを発行する方針を打ち出したようですね。確かに、年金や医療などの個人情報を一元管理できれば、国にとっても個人にとっても便利だと思います。あとは、情報漏洩などの情報管理だけしっかりしてもらいたいところです。

ちなみにカードにはICチップが内蔵されることでしょうから、Sonyのフェリカあたりになるんでしょうか。そうなったらSonyにとってはちょっとした特需となりますね。
2007-07-06 金 06:22:55 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]

Noahさん,復習は進んでいますか?

私達の世代が年金問題を考えると,もらえるのかどうかすら怪しい状況だからイヤになってきますよね.生涯現役じゃないと暮らしていけないのかも…….

国内ではパッとしないソニーですが,海外でのブランド力は抜群ですから,押し目を拾いたいですね(PS3は懸念材料ですが).

ICチップということなら,日立化成工業が面白いと思います.孝行息子の3子会社(日立化成工業,日立金属,日立電線)ですし……乱高下するのが難点ですが.

2007-07-06 金 20:39:36 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター