何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 カンバンはバンゼンではない.
カンバンはバンゼンではない.
 またしても久しぶりの更新だが,いよいよ試験が間近に迫ってきた.これまでの繰返しになるが,ここまで来たら新たな知識を取込むより,復習を主体とした勉強にしたほうがよい.

 すでに試験問題は作成されていたと思うが,新潟県中越沖地震は甚大な影響をもたらした.これだけ地震が多発する状況を考えると,建設部門の受験者は,過去に何回も出題されていようが,常に防災関連は勉強しておくべきだろう.くどいようだが,新潟県中越沖地震は今年の試験問題が作成された後の災害だと思う. 

 総監部門の受験者としては,原発における東京電力の対応を注視しておいたほうがよい(原子力に想定外は許されないと思うのだが).筆記試験で原発の危機管理が問われることはないだろうが,口頭試験で問われる可能性は十分ある.

 トヨタ自動車は新潟県中越沖地震で被災した自動車部品大手リケンに300人規模の社員を派遣、生産再開に向けて全面協力する。リケンの操業停止で自動車産業は事実上の週内休業状態に陥った。在庫を極限まで持たないことで自動車メーカーは収益を拡大する半面、部品調達網が切れると弱点を露呈する。効率とリスクが背中合わせの生産・物流体制の課題が改めて浮き彫りになっている。
 トヨタは18日までに情報収集のために約20人をリケンに送り込んだが、復旧を急ぐため数日中に購買部門や生産管理担当者など約300人に増やす。
「NIKKEI NET 2007年7月19日」

 CIMG09454

 トヨタのカンバン方式は,以前にも同様の事態に陥ったことがあるはず.その時は,同じパーツを他の下請会社に生産させようとしたが,技術的に困難だったので,結局工場停止だったと思う……うろ覚えだが.
 偉そうに言える立場ではないが,以前と同じく,今回の操業停止もリスクマネジメントができていなかったということだ.この問題も,総監の口頭試験で問われる可能性は十分あるから,自分なりの解決策を考えておきたい(もちろん筆記試験の後で).

 青本の欠点は,優れた側面のみを強調しすぎていることである.どんな方式やシステムでも必ず欠点はあるわけで,パーフェクトはありえないし,それを信じるのは愚の骨頂である.
 
―事務連絡―
明日から出張なので,添削やメールの返事は週明け23日になると思います.受講者の皆さんは,週末を有意義に使ってラストスパートをかけてください.

総合技術監理 | 【2007-07-19(Thu) 22:01:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター