何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 不安のコントロール
不安のコントロール
 試験直前なので情報記事に対するコメントは控えたい……筆記試験終了後,本格的に?ブログ再開の予定です.くどいようだけど,今さら新たな情報を取込む必要はない.ということで,今日はちょっと息抜き的なものを掲載しよう.
 
 週末27日のニューヨーク株式相場も大幅続落したようだ.26日のヨーロッパ大幅安,アメリカ大幅安の流れを,きちんと27日の日本市場も引き継いだ.サブプライムや参院選,円キャリーの巻戻しなど,懸念材料はたくさんあるけど,要するに『不安』が加速した格好だ.
 誰でも,自分が持っている株を少しでも安く買って,なるべく高く売り抜けたい.冷静に考えれば,自分が持っている株は安いと思ったから買ったはずである.それを安く売る必要はない.ところが,世界同時株安なんて文字が躍りだすと『不安』は連鎖する.

 『不安』が連鎖すると,パニック的な売りが売りを呼ぶ展開になる.多くの人は,暴落の初動ではガマンするくせに,暴落の終局局面になって,これ以上下がったらダメだぁ,と思って売ってしまう.だいたい,その翌日から大幅な反発が始まるんだよなぁ.
 バブル状態なら早く売り抜けた者が勝ちだが,現在の日本株式はボックス状態だろう.ドル建て日経平均でいうと143下値?149上値を行ったり来たりのジグザグ走行である.

 長々と書いてしまったようだ…….何を言いたいかというと,『不安』を自分でコントロールできないと損をする,ということである.
s-1280_heilman_nyse_bull
 筆記試験まで泣いても笑っても残り1週間となった.添削受講者の皆さんには,何はともあれ強気のブルで試験に臨んでほしいと思う(壁紙を拝借してきた).
 今年度は改正された出題になるが,株式市場のようなパニックに陥る必要はない.受験者は誰しも『不安』なのだ.『不安』を自分でコントロールして,じっくり構えようではないか.
 
 今日はサッカーのアジアカップがあるなぁ.解説はセルジオ越後と松木安太郎のコンビのようだけど,この二人って息が合ってないんじゃないかな.今日は何回「集中,集中」を言うだろうか?そんなに「集中」できないだろ……息を抜く時間も必要だ.このへんのバランス感覚は,技術士試験においても同様だと思う.
 それにしても,ピッチレポーターの堀池巧は,あれで飯が食えるんかな……素朴な謎だ.

―今日のことわざ―
慌てる乞食は貰いが少ない


日々寸感 | 【2007-07-28(Sat) 10:51:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター