何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 いよいよ祭りだ!
いよいよ祭りだ!
 明日,受験地に出発する人もいるだろう.特に,総監を受験する人は,台風の動向に注意して,移動を早めにしておいたほうがよい.
 
 土曜日の総監部門,日曜日の建設部門,いよいよ切羽詰った状態となった.こうしてみると,案外1年間なんて早いもんだなと感じる.受講者の皆さんは,今まで苦労したこと?を思い出しながら,ラストスパートをかけてほしい.

 試験は,ある意味「祭り」だと思う.試験当日,なにが起こるかわからないし,ドキドキする感覚も似たようなもんである.とにかく,何事もポジティブに考えるのがよい.ネガティブ思考に,よい結果をもたらす効力はない.
CIMG09458
 祭りのあとは寂しくなるというが,今年度の技術士試験に,そんな余裕はないと覚悟しておこう.お盆休みには,提出論文の叩き台ぐらいは練っておきたい.お盆はゆっくり休みたいのなら,休み前に考えておきたい.酷なようだが,受講者の皆さんは,そのつもりで.

 泣いても笑っても,ここまで来たら「出たとこ勝負」という割切りも必要だ.今さら,あれもこれも出題されるんじゃないか,と手を広げすぎて体調不良になるよりも,「試験は祭り」ぐらいの楽観的な気構えで,今までの復習だけこなしておくのが吉だと思う.

 くれぐれも,受験票や筆記具なんかを忘れた,なんて無様なことは避けよう.祭りに行くぞと「はっぴ」を着て「はちまき」を忘れるようなもんである.受験という大事の前だからこそ,どんな小事にも油断をしてはいけない.

―今日のことわざ―
大事の前の小事


日々寸感 | 【2007-08-02(Thu) 17:31:47】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
こんばんは。バルです。
カキコミするのは久しぶりです。

試験=「祭り」ですか!妙に納得してしまいました。そのとおりだと思います。

当日は「はっぴ」に「はちまき」をイメージして、リラックスして行ってこようと思います。でかい顔して大暴れしてきます。(笑)

2007-08-02 木 20:57:54 | URL | バル #J7Ti0pLo [ 編集]

バルさん,お久しぶりです.

今年は制度改正があるため,受験者の多くは「不安」心理に陥っています.ですから,少しでも景気づけになるかな,と考え「祭り」をイメージしました.

もちろん,ふざけているわけじゃなくて,「祭り」は当日までの準備が大変だし,当日は全力を尽くすところなんかも,試験と似ているところがあるなと感じています.

とにかく,明日は,おもいっきり暴れてきてください.結果報告,お待ちしております.
2007-08-03 金 08:18:39 | URL | らがー #- [ 編集]
ついに、この時期がやってきましたねー。
確かに、準備、試験当日は、祭りと同じ感触があります。

昨年の今頃は、休暇を取って格闘していたことを思い出します。今年は、1年お休みですので、受験生への情報提供(ブログなどを利用して)を私が勝手に行いました。少しは役に立ったかな??(自己満足かも)

来年は、また受験生か??
2007-08-03 金 12:48:18 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]

よっしー1号さん,お久しぶりです.

昨年,よっしー1号さんのラストスパートはすばらしかったと思います……結果も伴いましたし.

ブログ開設されたんですか?
来年は総監を受けるんでしょうね.1年休みを取ったんだから,早めに着手してください(そのぶん後が楽になるので).

今年から総監の添削を始めたのですが,添削者として痛感したことは,やる気をどうやって持続させるか,という点です.建設部門を受験したときの気持ちも醒めているし…….このへんが来年の課題かな,と考えています.
2007-08-03 金 21:03:23 | URL | らがー #- [ 編集]
らがーさん、よっしー1号さん

総監終わりました。
思ったほど出来ませんでした~。
択一はおそらく70%いくかいかないかくらいです。そんなに問題自体は難しくなかったと感じましたが、高得点をゲットできませんでした。

それと、、つい先ほど専門論文の再現を終えました。専門論文の問題は、BCP(事業継続計画)策定に関するものでした。明日には、問題と再現論文送信してみます。あまり自信ないですが・・・

今、問題文をWORD打ちしているのですが、難航しています。(問題文自体は異様に長いので・・)手が痛くなってきました~。キリのいいところで就寝します。
2007-08-05 日 00:06:42 | URL | バル #J7Ti0pLo [ 編集]

バルさん,お疲れさまでした.

択一は,その程度確保できれば,よしとしましょう.

記述ですが,再現論文読みました.相対評価になるので断言はできませんが,筆記合格ラインは維持できたんじゃないかな,と評価しております.
2007-08-05 日 18:25:50 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター