何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 東京だけがシームレスか?
東京だけがシームレスか?
 さーて年度末が近づいてきました……工期的には第4コーナーを回ったあたりのはず?ですが,思うように走らないもんです.添削受講者の皆さんのなかには,パドックをぐるぐる回るだけで,スタートしていない人もおられます……そろそろ技術士試験にも本腰を入れてください. 

 首都圏の鉄道とバスの共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが始まり、18日朝、相互利用できるSuica(スイカ)を発行するJR東日本と合同の記念式典が東京・新宿駅で開かれた。

 パスモ陣営の大塚弘京成電鉄会長、JR東日本の清野智社長のほか、新宿に乗り入れるJR、京王、小田急など各鉄道の新宿駅長らが出席。テープカットに続き、京王線の自動改札機をパスモとスイカで通る「渡り初め」をした。

 サービスが始まり、首都圏の27の鉄道と32のバスが、どちらか一枚のカードで乗り降り可能に。磁気式の共通乗車券「パスネット」「バス共通カード」も、従来通り利用できる。……以下,省略……
「2007年3月18日 NIKKEI NET」

 公共交通への転換(シームレス化)という方策については,東京と地方とではえらい格差があるので,まだまだ転換は進んでいないんだ,みたいに地方の考えだけで論文構成していたら,とんでもないことになりますよ.要するに,東京と地方,両方の視点が必要ということです.都市部といっても東京は別格ですから,その動向には注意しておきましょう.
 
 東京といえば,都知事選がにぎわっていますけど,またもや発明家のドクター・中松氏が出馬するようです……さすがイグ・ノーベル賞(栄養賞)の受賞者ですね……落選する確率ぐらい計算できると思うのだが.
 
―事務連絡―
 3月19日(月)から3月21日(水)まで出張なので,メールを頂いても添削はできないと思います.ご迷惑をおかけしますが,各自で勉強を進めておいてください.よろしくお願いします.



道路科目 | 【2007-03-18(Sun) 12:06:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター