何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 ガソリンと自転車
ガソリンと自転車
 高速道路のガソリンスタンドって,実勢価格よりも数円高い価格設定だと思います.普通のドライバーなら,目的地まであと少しという地点まで来ると,高速道路のガソリンスタンドではなく,なんとしてでも一般道路に降りてから燃料補給しようとする(なんとか持ってくれ!と祈るような気持ち)でしょう.
 こういった状況下で今回のような改訂をすると,高速道路のガソリンスタンドって割高という認識がさらに広まり,今まで以上に燃料切れによる高速道路上でのエンストが発生,交通事故の増加につながるんじゃないかな.
 
 高速道路のガソリンスタンドは寡占状態だから,上限価格を設定するということは理解できるんだけど,はたして1カ月ごとから1週間ごとに短縮する必要があるんだろうか?原油高のとき高速道路のガソリンスタンドが渋滞していたニュースを見た人も多いでしょうけど,給油待ちのアイドリングによるガソリン消費もバカにならないんじゃないかな……それより並んでボーっとする時間のほうが惜しい.

 東日本、中日本、西日本、本州四国連絡の4高速道路会社は26日、各高速道の給油所で販売するガソリンの上限価格の改定頻度を、これまでの1カ月ごとから1週間ごとに短縮すると発表した。3月17日から実施する。

 上限価格は事実上、実際の販売価格となっており、見直し頻度が少ないと、実勢価格の上昇や下落が急な場合に、実勢との開きが大きくなる問題があった。原油価格が急上昇した昨夏には、高速道のガソリン価格が一般道沿いに比べ割安になり、各地で長蛇の列ができた。今後は毎週水曜公表の石油情報センターの市況価格をもとに上限を改め、その週の土曜から金曜まで適用する。 「asahi.com 2007年2月26日」

 話はガラッと変わりますが,警察庁が道交法改正案を今国会に出す方針を決めたようです.自転車をどこに走らせるか,ということなんですが,「車道を通行するのが危険な場合」と「13歳未満の子供が乗る場合」には歩道を走ることができる,という案のようです.

 要するに,歩行者に我慢を強いるという基準ですね.これってバリアフリーとかユニバーサルデザインという綺麗事とは正反対のような……あはは.高齢者など交通弱者が増えていくなかで,弱肉強食を展開してどうするんでしょうか……誰が考えても自転車と歩行者の衝突事故が多発すると思うのだが.

―今日のことわざ―
葉を欠いて根を断つ


道路科目 | 【2007-02-26(Mon) 22:06:36】
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