何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 先進国のご都合です……「シドニー宣言」
先進国のご都合です……「シドニー宣言」
 またまた数値目標が採択されたようだ.いろんな数値が混在してきたけど,行き当たりばったりというか,体裁を整えているだけで実効性に乏しいと思う.

 この「シドニー宣言」では森林面積を増やすと強調している.その一方で,サトウキビや小麦,トウモロコシなどを発酵させて製造するバイオエタノール(バイオ燃料)に対し,日本政府は税優遇する検討を進めている.
 これって先進国に共通した動きなんだけど,相反することにならないかな?つまり,森林を開墾しないとサトウキビや小麦なんかは作れないわけで,それと森林面積を増やすことって矛盾しているということだ.APEC加盟国の21ヵ国・地域以外で栽培すればいいってもんじゃない.

 オーストラリアのシドニーで8日始まったアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は、初日の討議で地球温暖化対策について意見を交わした。エネルギー利用効率の改善や森林面積の拡大に向け、具体的な数値目標を導入することで一致。特別声明「シドニー宣言」を採択した。
 世界の温室効果ガスの約6割を排出するAPEC加盟国・地域が数値目標を掲げることで、京都議定書に代わる2013年以降の国際的な枠組みづくりに向けた積極的な姿勢を示す。
 首脳会議は(1)エネルギー効率を30年までに05年に比べ25%以上改善させる(2)20年までに森林面積を2000万ヘクタール増やす?といった数値目標の設定で一致。域内の研究機関が情報を共有するため「森林経営・再生のネットワーク」を設立する。
「2007年9月8日 共同通信」

s-CIMG09466
 熱帯林減少の原因は,森林伐採後の土地利用転換(焼畑耕作),違法伐採の横行,集団移住政策の失敗など,様々なものが考えられている.しかし,これらは表面的なものであって,貧困や人口増加,紛争などの根本的な問題を解決しないと,いつまでたっても森林は減少し続けるだろう.

 原料高で日清食品のカップヌードルも17年ぶりに値上げを決定した.スーパーも過当競争でディスカウントされているから定価はわかりづらいのだが……とにかく,最近は穀物バブルといっても過言ではない.
 貧困から抜け出そうとしている人たちに,価格が上昇しているサトウキビや小麦などを作付けしてはいけない,森林を伐採してお金を儲けてはいけない,と誰が言えるだろうか.
 
―今日のことわざ―
金を攫む者は人を見ず


建設一般 | 【2007-09-09(Sun) 10:46:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター