何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 道路科目の筆記合格率
道路科目の筆記合格率
 数名の方から受験率が違う,との指摘を頂きました.青い炎さんが日本技術士会に問合せしたらしい.
 年間2万円という高い会費を取っているんだから,受験者が必要としているようなデータは早めに公開してもいいんじゃないかな?どうしても主観が入る試験なのだから,オープンにできるもの(受験地別の実質的な合格率など)は早めに公表すべきだと思う.愚痴を言っても仕方ないので,素直に過ちを認めて訂正しておきます.

 道路科目の筆記合格率は21.6%のようなので,そこから逆算してみる.総監部門のほうは科目によって異なるので,自分が受験した科目で確認してみてください.
 
 大まかな計算になりますが,筆記合格率が21.6%で確定しているとすると,531人が筆記合格なので,受験者数は2,458人(併願を除く),受験申込者が3,139人だから受験率は78.3%ぐらいかな.例年にない高い受験率だなぁ.
 先日(28.2%)は筆記合格率が高すぎると書いたが,21.6%なら許容範囲かもしれない.受験地としたら福岡が厳しい数字になっているけど.口頭試験の合格率を80%ぐらいにして,最終的に17%ぐらいの合格率に調整するのかな.
 なお,受験率や受験地ごとの最終番号が仮定なので,この合格率はどこまで当てになるかわかりません.

 急いで作ったものなので,間違いがあるかもしれませんが,受験地別の合格率を示しておきます.大盤振る舞いになってしまった気がしないでもないが…….

A:北海道…20.5%(205*0.783=161, 33/161=20.5%)
B:東京……20.5%(791*0.783=619,127/619=20.5%)
C:大阪……24.4%(555*0.783=435,106/435=24.4%)
D:福岡……13.1%(332*0.783=260, 34/260=13.1%)
E:名古屋…24.7%(310*0.783=243, 60/243=24.7%)
F:仙台……24.7%(237*0.783=186, 46/186=24.7%)
G:沖縄……22.7%( 28*0.783= 22, 5/ 22=22.7%)
H:新潟……20.0%( 77*0.783= 60, 12/ 60=20.0%)
J:金沢……22.6%( 89*0.783= 70, 12/ 70=17.1%)
K:広島……22.8%(190*0.783=149, 34/149=22.8%)
L:高松……21.1%(188*0.783=147, 31/147=21.1%)
M:横浜……29.0%(137*0.783=107, 31/107=29.0%)

 さて,私の添削指導のほうです.
 まだ全員の連絡は来ていないのですが,別記事に書きましたが,建設部門6名,総監部門1名の受講者さんが合格しております.
 残念な結果だった方は,気持ちを入替えて頑張っていきましょう.いつまで引きずっても結果は変わりませんし,すでに来年の受験に向け,勉強を開始している人もおられるのですから.

道路科目 | 【2007-11-02(Fri) 08:39:35】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

私が受けた部屋はぱっと見で受験率9割以上でしたが
2007-10-31 水 12:36:49 | URL | #- [ 編集]

記事にも書いていますが,受験率は仮定によるものですから,実際の筆記合格率はもっと厳しいかもしれません(その逆の可能性もあり).

なお,受験率を算出したデータは,【平成18年度 建設部門(道路科目)における受験率(1,866/3,171≒60%)】を基にしております.このデータは日本技術士会のホームページにあります(これ以外のデータが無いので).
2007-10-31 水 13:00:15 | URL | らがー #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-31 水 15:00:24 | | # [ 編集]

そういえば,試験最初はほぼ満室と思ったけど,午前で帰った人や,午後1時間ですぐ帰った人を考えれば78%ぐらいかもしれませんね。
ご挨拶が遅れましたが,こちらのブログも参考にさせていただき,今年無事に合格することが出来ました!ありがとうございました。
2007-11-02 金 23:35:34 | URL | ↑最初にコメントしたものです。 #- [ 編集]

ほんと今年の受験率は高かったですねぇ.逆に言うと,昨年までの60%が低すぎるんでしょうけど…….

ブログも参考になったとは!!!どこまで役に立ったかは,内緒にしておきましょう……あはは.
せっかく筆記合格したんだから,口頭試験もパスするよう,気合を入れて頑張ってください.
2007-11-03 土 13:49:49 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター