何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 ABC評価はホドホドに
ABC評価はホドホドに
 筆記試験の結果(ABC評価)を受け取って,愕然とした受験者も多いと思う.毎年,ABC評価に納得できない受験者が量産されているんだろうなぁ.ABC評価を額面どおり解釈してしまって,路頭に迷ってしまう受験者があまりにも多いと感じる.
 よくある話だけど,自分は専門の必須問題でミスしたから,専門だけがB評価だろうと予想しているところに,「専門A,一般B」なんていう評価が飛び込んでくる.この場合,どう考えればいいんだろう?

 私が建設部門を受験したときは,ABC評価なんてなかった.ただ合格か不合格が通知されるだけで,専門や一般ごとの評価は無かったと思う……もう何年も前のことだから記憶が曖昧だけど.
CIMG09478
 そもそもABC評価って必要だろうか? 
 択一のように客観的な評価ができるものなら価値はあるだろうし,受験者もその結果に納得するだろう.その反面,主観的な評価となる論文は,どうしてもABCの判断基準が試験官によって異なってくる.その評価をABCに細分化して受験者に知らせる価値があるだろうか? それを受け取った受験者にとって,どんなプラス作用があるんだろうか……負の側面のほうが強いのでは?と思う.

 さすがに,私が受験した当時のような「専門や一般ごとの評価も無し」では,受験者は酷かもしれない.でも,筆記試験の出来はある程度,受験者自身でも分析できているはずだ.その分析を覆すようなABC評価を受けるより,合格か不合格,それだけ分かればいいんじゃないかな……そのほうが試験官も採点しやすいだろうし.
 
 好き勝手なことを書いたが,結局は現行制度で受かったものが勝者である.穴が開くほど受け取ったABC評価を見たところで,勉強を再開しないことには何も変わらない.
 なかなかモチベーションが上がらないのは理解できるけど,ABC評価に固執するのではなく,来年こそは,と気持ちを切替えて勉強を再開してほしいと願う.

―今日のことわざ―
大勇は闘わず


日々寸感 | 【2007-11-06(Tue) 18:53:19】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
平成16年から、ABCの評価が帰ってきたと思います。やはり、試験官によるあたりはずれはあるのでしょうね。でも、独学で合格を目指している人(最初は私もその一人ですが)はやはり、評価があった方がボーダーラインに達しているのかどうかの判断材料にはなりますよね..
2007-11-06 火 20:23:23 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]
たとえば経験論文では、同じ論文でも、去年はAだったが、今年はBだった。そんな話をよく聞きます。私も経験者です。
いま考えると、それはAとBの狭間にあった論文だったと言えるのではないかと思います。所謂評価が分かれる境界線上だったんだと。
つまり、もっと上を目指さなければいけないんだと思います。誰が見てもAという評価を。
すいません偉そうな事を言いまして。
私はABC評価は、受験生としてはあったほうが励みになるし、弱点を知る術にもなると思います。
でも試験官が論文を客観的に評価できるようなマニュアルがあればの話ですが。
2007-11-06 火 21:09:17 | URL | いなかもの #- [ 編集]

>よっしー1号さん,こんにちは.

平成16年からABC評価が帰ってきてたんですね.案外最近のことだったんですね.

昨晩,平成12年の筆記合否通知のはがきを見つけました.今の時代では考えられませんが,はがきの表に「筆記試験の合格,不合格:合格」と,赤いインクでスタンプが押してありました.つまり,郵便局員にも合否が丸わかりですね…….
やはり専門や一般ごとの評価は無く,筆記試験全体として合格か不合格,という評価でした.

前向きにABC評価を捉えてくれたらいいんだけど,納得できない通知もあるわけで…….結局,受験者がABC評価をどのように受止めるか,各個人の気持ちの持ち方次第でしょうね.
2007-11-07 水 08:27:12 | URL | らがー #- [ 編集]

>いなかものさん,こんにちは.

>もっと上を目指さなければいけないんだと思います。誰が見てもAという評価を。

結局,誰が見てもA評価を目指すしかないんでしょうね.

自分が思っていたとおりのABC評価なら,受験者の励みにもなるし,弱点を知る術にもなると思うんだけど,なかなか思うようにいかないというか…….
たしかに,客観的に評価できるようなマニュアルがあればよいかも.
2007-11-07 水 09:12:26 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター