何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 まだまだ道路は必要ですよ.
まだまだ道路は必要ですよ.
 筆記試験の発表から日数が経ち,そろそろ落ち着いてきた頃だと思う.
 筆記試験の結果発表後,平成20年度の受験に向けた添削の申込みが増え,すでに19名の受講者さんを抱える状況となった.私の処理能力から考えると,年内には受講を締め切るかもしれないので,申込みを考えている人は早めに決断?してください.
 
 ここから本題だけど,口頭試験の準備をしている受験者はもちろん,来年の受験者も「道路整備中期計画」の動向はチェックしておいたほうがよい.
 この記事を簡単にまとめると,次長課長の河本じゃないけど,「お前(一般財源)に食わせるタンメン(お金)はねえ!」ということだ.予想通りの展開だが,マスコミから叩かれるだろうなぁ?.

 国土交通省が13日にも公表する2008年度から10年間の道路整備中期計画の素案が明らかになった。交通安全対策などの課題ごとに事業の採択基準を数値で示したのが特徴。道路計画では初の試み。ただ国交省は新基準を使って算定しても現行水準と同じ投資額を要求しており、財政再建に逆行するとの批判が出る可能性がある。

 中期計画は政府が年内をメドに決める。素案はそのたたき台。10年間の総事業費(国費を投入する国道と地方道、高速道の合計)は道路整備を65兆円、高速道路料金の値下げなど道路関連事業を3兆―4兆円以上とする方向で、財務省などと調整している。「NIKKEI NET 2007年11月10日」

 CIMG09480
 口頭試験では,国交省の課長補佐級?の人も,面接官として在席すると思う.つまり,まだまだ必要な道路があるので予算は必要だ,というスタンスで受験者も望んだほうが得ということだ.もう道路はいらないんじゃないか,という本音を持っている受験者も,面接当日は,あえて自分の意見を封印したほうがよい.

 今年度からプレゼン的な要素が増えるとはいえ,口頭試験は議論する場ではない.あくまで基本は,対等の立場に立った議論ではなく,面接官の質問に対し受験者は的確に答えるだけである.極端に言うと,面接官は神様なんだ,という感覚で望んだほうがよい.

 紹介するのが遅れましたが,リンクを新たに追加しました.
 昨年度の建設部門(道路)の受講者さんで,来年度の受験に向け総監部門を受講されている「よっしー1号さん」の「技術士(建設@道路)の日記」です.たまには役に立つことも書いてくれるはずなので,覗いてみてください.プレッシャーをかけておこう.
 紹介ブログ:技術士(建設@道路)の日記

―今日のことわざ―
長い物には巻かれろ


道路科目 | 【2007-11-10(Sat) 10:32:34】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
国土交通省は、要するに「道路整備は永久に不滅ですよ。」と言っているわけですよね。
それは国民(地方の首長さんたちが殆どですが)の強いニーズに支えられているのです、と。

私たち道路族?も当然そうあって欲しい気持です。まだまだ整備する道路はいっぱいあります。整備すれば、当然維持管理も当然要ります。

ところでマスコミサンも、都合のいいときだけ道路防災が遅れているなどと騒がないでください。そこんとこ、よろしくお願いします。「必要な道路は早急に整備しろ」ぐらいの論調で社説にしてください。マスコミサンが世論を造りますから。

ところで、口頭試験の試験官さん(神様)は技術士なんでしょうか。そうじゃないと可笑しい気もしますが。

2007-11-10 土 20:57:40 | URL | いなかもの #- [ 編集]

国民のニーズは「道路事業の削減」でしょうね……財政再建至上主義といった感じじゃないかなと.これがよいか悪いかは,その人が置かれている立場によると思います.

維持管理にはお金がかかるなど,道路に携わっている者の意見が,国民に正しく伝わっていないことも問題なのでしょう.

マスコミが世論を形成するのは確かなんだけど,それを逆手に取るぐらいの政治家が出てきてほしいですね.

口頭試験の試験官は,全員が技術士というわけではないと思います.
2007-11-11 日 12:09:00 | URL | らがー #- [ 編集]
ブログの本文に書かれるとは、恐れ入りました。
2007-11-12 月 20:44:32 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]
バルです。
思わず笑ってしまいました。

たしかに、これはプレッシャー大きいですね(笑)「わおー」って感じですかね(笑)よっしー1号さん頑張ってください。

いや、お互い頑張りましょう。
2007-11-12 月 22:53:05 | URL | バル #J7Ti0pLo [ 編集]

よっしー1号さん,バルさん,こんにちは.

ブログの更新は大変でしょうけど,それを見に来る人の期待?も忘れずに.

私自身,なかなか更新頻度は上がりませんけど,お互い頑張りましょう.
2007-11-13 火 12:36:41 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター