何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 面接で聞かれそうな時事的問題
面接で聞かれそうな時事的問題
 すっかりご無沙汰のブログ更新だが,今週は実務が忙しすぎた.明日からの3連休で少し休息を取ろうと思っているが,多分無理だろうなぁ?.業務を平準化することが理想なんだけど,実際は先方の都合もあって非常に難しい.

 言い訳はこのぐらいにして,めでたく筆記試験に合格した人は,本腰を入れて面接対策を進めているだろう.年明けに面接がある人は,ある程度の中だるみは仕方ないと思うが,ぼんやりしてればいいってもんじゃない.各自やることは多々あるはず.CIMG09482
 面接で聞かれそうな時事的問題としたら,こんなもんだろうか?建設部門と総監部門,ごちゃ混ぜになったが,下に進むにつれ総監部門の色合いが濃い.ちなみに,談合問題は掃いて捨てるほどあるので,ここでは取上げない.

・栗本鉄工所(鉄製円筒型枠の強度データ改ざん)
・大成建設(ベトナムクーロン〈カントー〉橋の崩壊事故)
・米ミネアポリス落橋事故
・竹中工務店(超高層マンションの鉄筋強度不足)
・清水建設(超高層マンションの鉄筋本数不足)
・ニチアス(耐火性能偽装)
・東洋ゴム工業(断熱板偽装)
・シンドラーエレベータ(エスカレーター挟まれ事故)
・中華航空機の炎上事故(可動翼のボルト)
・食品偽装(白い恋人,比内地鶏,赤福,船場吉兆……ほか沢山)
・コムスン(介護報酬の不正請求)
・NOVA(経営破綻に伴う受講者・講師問題)

 面接に望む受験者は,これらの概要と対応(倫理面含む)ぐらいは頭に入れておきたい.いちいち説明しなくても,自分で調べれば概要はつかめるだろう.
 もちろん,対応は誰かに教えてもらうのではなく,各自で考えるべきことです.どっかの社説や教科書を棒読みするような,頭でっかちの答えは必要ない.自分の言葉で,普段の自分が持っている常識を披露すればよい. 

―今日のことわざ―
天は自ら助くる者を助く


日々寸感 | 【2007-11-22(Thu) 22:14:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター