何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 リンクの紹介
リンクの紹介
 初めてかもしれないけど,リンクを張っているブログの紹介をしておきます.なぜか「鋼構造及びコンクリート」を専門とする人が多いんです.
 最近,橋梁は高度化されてしまって,専門の人じゃないと理解できなくなっているので,聞ける人がたくさんできたなぁと,勝手にほくそ笑んでいる.今回,建築構造が専門の人も加わったので,さらにパワーアップされた感じになった.

 リンク箇所のSUKIYAKI塾(これは紹介するまでも無いでしょう)から下のブログを紹介しておきます.専門とする分野は違えど,全員,優秀な技術士だと思っています.
 ちなみに,Dr.GEISTさん以外の人は,これまで(現在含む)の添削受講者さんです.私の知らない間に着々と,受講者さんの間でネットワークができあがっているようです.日常とかけ離れたネットワークを持つことは,非常に有意義なことだと思っています.

Dr.GEIST's SELFISH BLOG
 建設部門(鋼構造及びコンクリート)の技術士で,橋梁技術者の「Dr.GEISTさん」のブログです.現在音信不通なので,いつか外さないといけないと思いつつ外しておりません.技術士試験に役立つ情報が記載されていただけに,一般公開の再開を期待しております.

橋梁技術者バルのブログ
 建設部門(鋼構造及びコンクリート)の技術士で,プレストレストコンクリートが専門の「バルさん」のブログです.本人の気持ちが率直に(ぶっちゃけて)表現されているので,受験者だけでなく既技術士の人も共感できる点が多いのではないでしょうか.こういった記事の中に,さりげなく参考になるポイントがあるんだよなぁ.

P.E.Jp Noah's Blog
 建設部門(鋼構造及びコンクリート)の技術士で,鋼構造が専門の「Noahさん」のブログです.なかなか更新は進んでいませんが,これもプロジェクトを任される立場に無理矢理?座らされる技術士の宿命かなと…….プロフィールも今日更新されたようなので,秘密裏に始動準備を進めているのかも.

技術士(建設@道路)の日記
 建設部門(道路)の技術士で,道路計画が専門の「よっしー1号さん」のブログです.道路計画が専門というより,道路関係の業務は何でもこなされていると思います(道路科目で受験する場合,同様の人が多いはず).ブログを立ち上げて日が浅いので,今後どのような内容になるのか期待です.

こうへいのちちの日記
 建設部門(鋼構造及びコンクリート)の技術士で,建築構造が専門の「こうへいのちちさん」のブログです.建築が専門の方ですから,土木と違った視点で技術士を捉えられていると思います.更新間隔が空いている時期もありますが,自身の受験体験談などを中心に記事が展開されているので,今後に期待です.
 
 今日,「こうへいのちちの日記」をリンクへ追加したばっかりなのに,またプレッシャーをかけてしまったようだ……これも愛嬌ということで.
 これまで(現在含む)の添削受講者さんで,ブログを開設された方は気軽にメールしてください.もちろん,技術士であろうと受験者であろうと関係ありません(受験者さんなら体験談を書けばいいだけだし).ただし,リンクを張るときにプレッシャーをかけられることは覚悟しておいてください……あはは. 

日々寸感 | 【2007-11-23(Fri) 13:44:01】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
 らがーさんのブログにかなり前からリンクをはって頂いていたんですが、仕事やら勉強やらプライベートやらで全く更新をなまけていました.

 最近になって少し余裕が持てるようになったので、今日から再開したところ絶妙のタイミングでらがーさんにブログの紹介をしてもらって、正直驚いています.

 ブログにも書いてますが、基本的には技術士受験に有益なサイトにしようかなと漠然と考えてますが、たまにはしょうもないことも書くと思いますので、仕事や勉強の息抜きに訪れて頂けたらうれしいですね.

 とりあえず、ちょっと長めのプロフィールを載せてみましたので、覗いてもらえたらな~と思ってます.

 みなさん、今後ともよろしくお願いいたします.
2007-11-23 金 18:53:36 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]
軽い気持ちで、らがーさんにリンクをお願いしましたが、大変なことになってしまい「どしっとプレッシャー」を感じています。(笑)
今後もブログや添削でお世話になります。

また、この場をお借りしましてご挨拶をさせてください。

よっしー1号さん、昨日リンクをはらさせてもらいました。これからも宜しくお願いします。

それから、バルさん、Noahさんはじめまして。今までブログは拝見させていただいていましたが、訪問できずにいました。今度お邪魔したいと思っていますので宜しくお願いいたします。

みなさん、これからも宜しくお願いいたします。
2007-11-23 金 20:56:17 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]

いろいろ多忙でしょうけど,二人ともブログ更新頑張ってください.プレッシャーというか,ある程度負荷をかけないとブログ更新は続きませんし…….

どんな立派な技術者であっても,すべての技術分野に長けているわけではありません.自分の分からないところを気軽に聞けるネットワークは,きっと重宝すると思います.

もちろん,難しい技術的なことだけではなく,同世代あるいは同業界特有の愚痴を言い合える「ストレス発散の場」としても……こっちがメインになるのかな……あはは.

基本的に,お互いの個人情報は,それぞれ各自でやり取りしてください.なお,双方の了解がある場合に限って,私が仲介に入ってもかまいません.
2007-11-24 土 12:09:07 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター