何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 簡単な算数
簡単な算数
 冬柴国交相が「中期計画の道路事業費68兆円について見直す考えはない」と言い切ったようだ.国交省はやる気まんまんだなぁ.
 ちなみに,公表された総事業費は68兆円以上の内訳は,道路整備費65兆円,高速道路の料金値下げなど道路関連施策費3兆円以上である.

 平成15年度?19年度の5年間を計画期間とした現行計画では,道路整備の事業量を38兆円としているんだけど,それは予算であって実績は約88%の34兆円になってしまう.
 ここからは小学生の算数になるが,34兆円×(10年間÷5年間)=68兆円,これは平成20年度から10年間の中期計画総事業費68兆円そのものではないか!期間が2倍になるから要求額も2倍にしました,ということか!恐れ入った…….
CIMG09483
 道路を専門としている私にとって,国交省の意気込みはありがたい話だが,もう少し世論にも配慮が必要だったと思う.単純な算数で総事業費を出してしまっては,マスコミに突っ込みどころを提供するようなもんである.
 極端に言えば,5兆円は一般財源として社会福祉に役立ててください,ぐらい大見得を切ってもよかったのではないか.交渉ごとはパーフェクトに相手を打ち負かすことではない.相手に心地よい思いをさせながら,結果的に自分が勝てばよいのである(口頭面接も似たようなものです).マスコミに操作される世論を敵に回したら,いずれしっぺ返しを食らう.
 
 道路設計に携わっていたら嫌でも痛感していると思うが,ラフなものとはいえ一通り平面図や縦横断図を仕上げた後,それを地元へ下ろしたら大幅な変更(一からやり直し)になる場合が非常に多い.好き勝手なことを言う関係者がいることも確かだが,国民を味方につけていれば,このへんの無駄は改善されるような気がする. 
 まだまだ整備すべき道路(いわゆる真に必要な道路)が残されていることは,道路を専門としている技術者なら重々承知している.しかし,暫定税率を負担している道路ユーザー(国民)の理解を得たうえでの道路整備,ということを忘れてはいけない.
 
 国交省のホームページに道路の中期計画(素案)が掲載されているので,口頭試験の受験者はもちろん,来年の受験者も目を通しておいたほうがよいと思います.

 参考ホームページ:◇資料◇道路の中期計画(素案)

道路科目 | 【2007-11-27(Tue) 20:17:17】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

福田総理は国土交通省に対し、中期計画や68兆円という数字を見直すように指示した、という報道がありました。

「見直せ」ということは、これではダメだということです。しかし、記者発表する前に総理も当然目を通していると思うのですが……。

金額も含め中期計画そのものを国民の目線に立った道路整備計画にしなければ、流石に国民の支持(=マスコミ)は得られないということです。

我々田舎に住む者にとっては、脆弱な道路をドンドン整備してほしいのは山々なんですが、なんとも難しい問題です。

それにしても、マスコミの”土建国家の復活”みたいな論調は如何なものか、と思いました。

口頭試験を前にして、自分の意見をまとめなければならないのですが、試験管の意向も考慮しないといけないし……、

真に必要な道路、都市と地方のバランス、道路特定財源、暫定税率、益々増加する道路ストックの維持管理等々、課題山積み状態です。
2007-11-28 水 13:46:34 | URL | いなかもの #ZJmJft5I [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

口頭試験では,国交省よりの意見を述べたほうが無難だと思います.要するに,中期計画(真に必要な道路)に沿った回答ですね.試験官の片方は国交省の人だと思うので,険悪なムードになりかねない意見を述べる必要はない.

いなかものさんは,十分なボリュームの想定質疑を作っていますよ.ここまで来たら,あれもこれも手を広げすぎないほうがよい.それよりも,既に作ったものを繰返し練習したほうが得だと思います.

ちなみに,ブログは好き勝手に書いている部分があるので,この私見を回答するのは避けておいてください…….
2007-11-28 水 21:08:54 | URL | らがー #- [ 編集]

試験官は神様です。イコール国土交通省の方の顔を潰さないことが肝要です。
本音と建前をうまく使い分けができるように特訓します。

想定問答を作り過ぎて、後悔しています(^^ゞ。

それでは、失礼します。
2007-11-28 水 21:36:50 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

へりくだる必要はないけど,口論する必要もないですよね.穏便に事を運びましょう.

作りすぎぐらいのほうが安心するのでは?もちろん,これらは一字一句まで暗記しなくて結構です.質問に対してスムーズに答えが出ればいいだけですから,多少ニュアンスが違ってもOKです.

2007-11-29 木 20:06:24 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター