何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 右往左往する道路事業費
右往左往する道路事業費
 ここんとこ実務が忙しすぎる.添削のほうもボチボチ忙しくなってきた.それにしても忘年会はもっと暇な時期にならんのか……これで無駄な時間を費やしている……どげんかせんといかん.どんだけぇ?が大賞だと予想していたのに外してしまった.やっぱりオカマが使っているイメージが強すぎたか.
 
 予想を外したといえば,先日の記事で『5兆円は一般財源として社会福祉に役立ててください,ぐらい大見得を切ってもよかったのではないか.』と書いたが,削減は3兆円になりそうだ……なかなか予想は当たらないもんだ. 
 
 それにしても,建設部門の道路科目で面接を受ける人はたまらないだろうなぁ?.
 口頭試験の直前にバタバタするな!と言いたいところだろう.今年度の専門必須問題で出題されただけに,「中期計画」は何らかの形で質問される可能性が高い.面接日直前まで動向はチェックするように. 

 国交省が68兆円とした道路事業費を3兆円程度減らすことになりそうだ.
 つい先日の記事で書いたものを訂正しておくと,次のようになるらしい(変動する可能性あり).削減された後の総事業費は68-3=65兆円以上の内訳は,道路整備費65-5=60兆円,高速道路の料金値下げなど道路関連施策費3+2=5兆円以上になる.CIMG09484
 話はガラッと変わるけど,住宅ローンの変動金利タイプは返済額が5年ごとに見直されるが,その時に変動できる上限額は1.25倍までのルールを設けている場合が多い.たとえば,月々100,000円返済していたら,見直しされる返済額の上限は月々125,000円ということだ.
 私の友人もそうだったけど,これを勘違いしている人が多い……上限幅を持っているのは月々の返済額であって,金利の変動幅に制限はない.つまり,金利の変動幅の上限が1.25倍ではないのである.極端に言うと,借りたとき2.0%だった金利が5.0%になることもありうる.

 借入後半年で金利が0.5%上がれば,その日から返済額に占める利息の割合が増えることになる.この利息の割合が月々の返済額を超えたとき,未払利息が発生する. 未払利息の返済は元金より優先されるから,返済額は計算どおり1.25倍が限度だとしても,いつまで経っても元金が減らない可能性がある. 
   
 簡単に言えば,いくら払っても元金が減らないのである……どげんかせんといかん.金利が上昇すれば破綻する,ある意味,日本版サブプライムローンだ.
 
―事務連絡―
 論文添削の受講申込みは,建設部門(道路)と総監部門,どちらも11月末日で締切させていただきました.先着順だったので,お断りした人もいます.本当に申し訳ありませんでした.

道路科目 | 【2007-12-09(Sun) 18:43:48】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
ほんとうに毎日、走路事業費問題が新聞紙上で話題になっています。
どこの新聞社もほとんどそうですが、無駄な道路が増える、と批判しています。しかし、どういう道路が無駄だとは具体的に書いていない。
つまり、「道路=無駄な出費」という図式になってしまっているようです。
さらに、「真に必要な道路」というキーワードもいけません。
”じゃぁこれまでの道路整備は真に必要でない道路もあったんですね”と揚げ足を取られかねない。
本音と建前の狭間で口頭受験者は、日々揺れています。
国民の皆さんは、どういった道路をお望みですか。
2007-12-09 日 20:14:50 | URL | いなかもの #- [ 編集]
 わたしの扱っている製品は道路の一部の鋼橋などの鋼構造物なので、道路整備については全くの素人なんですが、個人的な意見としては、首都圏の道路渋滞はどうにかしてほしいな~と思っています。

 もともと田舎育ちでクルマ社会に慣れていた者としては、あの渋滞の苦痛はたまりませんでしたね。横浜から埼玉へゴルフに行くときなんかは、第三京浜⇒環八⇒関越でも湾岸線⇒5号線⇒美女木JCT⇒大泉JCTでもどちらも大変でした。プレーする前にぐったりって感じです。

 多少、距離があってもスムーズに進む道路がわたしは好きです。(いまは地方都市に住んでいますので、思い存分クルマ社会に浸っています。)

 決して地方の道路はどうでも良いと思っている訳ではないので、その辺は誤解しないで下さいね。
2007-12-10 月 12:50:53 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]

いなかものさん,Noahさん,こんにちは.

住んでいる場所によって「真に必要な道路」は異なりますよね.誰だって自分の住んでいるまち【だけは】交通渋滞をなくしたいし.

このへんの折り合いを付けるためには,政治家頼みしかないというところが問題なんでしょうね.
2007-12-11 火 14:55:45 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター