何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 データを同期したいのだが……
データを同期したいのだが……
 相変わらず実務に追われている.もう世間ではクリスマスムード一色だというのに,この仕事量,なんとかならんのか…….筆記合格された受講者さんの12月分の面接は終わったことだし,今日は息抜きとして,パソコン環境について愚痴ってみる.
  
 今までブラウザは「Internet Explorer」を我慢して使ってきたが,これはアカン……もう限界と思って「Mozilla Firefox」に変更した.IE7はすぐクラッシュするからIE6を使っていたけど,うちのパソコンだとFirefoxのほうが快適なようだ.

 メールソフトは「Office Outlook」と「Outlook Express」を使っていたんだけど,「Office Outlook」は動作がノロ過ぎるし,「Outlook Express」だと添付ファイルを保存しないまま添削してしまい,そのデータが消えてしまうということが度々あった.実際ハードディスクにはデータが残っていないのに,ワードで上書き保存できてしまうところが恐ろしい…….
 こんな不具合があったので,メールソフトも「Mozilla Thunderbird」に移行している最中だ.
CIMG09487
 一番頭を悩ましているのは,メールやワードなど,データファイルの『同期』をどうするか,という問題だ.パソコンを数台使っていると,どこに最新ファイルがあるのか,わからなくなる.

 それは君がサボっているだけじゃないか!新しくデータ更新する度にバックアップを取って,それをどのパソコンにも上書きすれば『同期』できるじゃないか,それが総合技術監理でいうところの情報管理じゃないのかね?という反論はごもっともだ.
 でも,こうした旧石器時代の方法だと時間や手間がアホみたいにかかるんだ……その時間がもったいないんだよなぁ……めんどくさいという側面も否定しないけど.
 
 当たり前の話だが,受講者さんは早い返信を望んでいる.それに応えるべく添削時間を確保するために,『同期』という単純作業は減らしたいのだ…….万能という言葉に期待して「万能Sync」という同期ソフトをUSBメモリに入れてたんだが,「Office Outlook」の『同期』はかなり無理があった.これは使えん……お金をドブに捨ててしまった,というのが正直な感想だ.
 
 受講者さんから着たメールと返信したメールは,その添付ファイルも含めて,どのパソコンからもGmailに転送しているんだけど,これは『同期』目的ではなく,あくまで二重的なバックアップだしなぁ……なんかよい方法はないんだろうか?
 クリスマスまでには『同期』をどうするか,方向付けしたいと思っているんだけど,多分年越しになるだろう.

―今日のことわざ―
猫の手も借りたい


日々寸感 | 【2007-12-20(Thu) 20:27:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター