何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 たまにはグラフでも
たまにはグラフでも
 今日は多くを語らなくても,グラフを見れば言いたいことがわかってもらえるかな?
 平成19年度は受講者さんの合格率が極端に落ちたと思っていたんだけど,こうやってグラフにしてみると,想定問題を75%以上こなしていれば平成18年度と合格率は変わらないようです(75%以上こなして6/11=54.5%の合格率).

 相対的な試験評価だから,試験官の当たりハズレがあるのは確かだけど,想定問題を75%以上こなすぐらいは勉強しないと,土俵の上にも立てないということだと思います.ある意味,当たり前の結果が出ているのかもしれないなぁ.楽して受かる試験ではないということなんでしょう.
 総監部門については,データの母集団が小さいのと昨年度から添削を始めたので,今回はグラフ化していませんが,建設部門と似たような結果になると思います.
CIMG09496

―受講者の皆さんへ―
 明日(9日)と明後日(10日)は私用があるので,添削をお休みさせてください.そのぶん,じっくり時間をかけて想定問題を進めておいてほしい……ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

道路科目 | 【2008-02-08(Fri) 13:38:14】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ラガー様,いつもお世話になっております。
私の場合は,提出3問なので25%(以上)のところなのですね。2月はまだ未提出ですが,3問はクリアーしたいと思います。
2008-02-08 金 19:01:05 | URL | みんみん #- [ 編集]

みんみんさん,こんにちは.

実務も忙しい時期ですが,75%以上は提出するように頑張ってください.もちろん,闇雲に数さえ稼げばよいのではなく,これまで指摘されたことを踏まえながら,じっくり取組んでください.

筆記合格されている人は,それなりに努力されてきたということだと思います.忙しいのはみんな一緒ですから.
2008-02-08 金 23:19:01 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様 こんばんは

総監部門のグラフが無いのは残念ですが、道路分野から推測すると課題提出率75%を境に、如実に差が出ていますね。

しかし、厳しい見方をすると、課題を75%以上こなしたとしても、合格するためにはさらにプラスαが必要であるということですね。

頑張ります。
2008-02-09 土 22:17:56 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]

こうへいのちちさん,こんにちは.

75%で境ができていたのは意外でした.ある程度の数をこなさないと合格は厳しいことは認識していたんですが,75%ではっきり分かれるとは思っていませんでした.

私の率直な感想を言うと,75%以上こなしている受講者さんのレベルに大きな差異はありません.つまり,合格者と不合格者に分かれているのは,運・不運,試験官の当たり・ハズレだと思っています.
逆に,運・不運,試験官の当たり・ハズレをとやかく言えるのは,75%以上こなしている受講者さんや同じぐらいの量を勉強している受験者だけの特権なのでしょうね.

その一方で,75%以上こなしている受講者さんがC評価扱いされたのにはビックリしました.再現論文を見たけど,この内容でC評価ならこの試験官はA評価をつけていないな,と感じました……評価基準が試験官によって極端に異なるんだと思います.

主観的な評価になりやすい論文形式の試験ですから,ある程度は仕方ないと思いますが,なかには極端な評価をする試験官もいるのが現実です.
このへんの整合性が取れた試験になってほしいと願っています.そうしないと,まじめに努力している受験者が報われないと思うので.
2008-02-10 日 19:30:47 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター