何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 粗探しされる道路特定財源
粗探しされる道路特定財源
 設計をしている人は,みんなそうだろうけど,数量計算にはうんざりするなぁ.特に,道路改築で発生するアス殻やコン殻なんかの撤去工がめんどくさい.
 笑い話かもしれないが,既製品の溜桝(小段排水や宅地内で使うやつ)を撤去するのに,そのコンクリートボリュームを図形から計算して導き出してほしいと指示された……もうアホかと.積算で必要な重量はカタログに載っているんだし,構造物取壊し工として体積がほしいのなら,カタログの重量をコンクリートの単位重量で割ればよいのでは?現場打の街渠桝と味噌糞一緒になってるんだろうぁ. 
 
 発注者側担当者のレベルが低い場合,わけのわからんもんまで細かく数量を拾う要求があったりする.それが工事費にどの程度影響を与える工種なのか,標準単価が頭に入っていない状態で要求されてはたまらない.適当に数量計算すればいい,って言っているのではなく,見るべきポイントが違うんじゃないの?と感じることが多い今日この頃です……要するに,忙しいから愚痴ってみただけです. 

 衆院予算委員会は14日、道路特定財源の使途をめぐって論戦がかわされた。民主党の長妻昭氏は、今年6月に開業する東京地下鉄副都心線の事業費に、道路特定財源から470億円支出されていることを指摘。冬柴鉄三国土交通相は「渋滞緩和が見込めるので支出している」と説明した。

 長妻氏は「理屈で言えば、渋滞が緩和されるなら新幹線や飛行場も道路特定財源で作ることができる」と指摘。さらに、今後10年間で最大59兆円を支出する道路整備中期計画の中で地下鉄への支出が明記されていない点をただすと、冬柴氏は「投入される予算は極めて限定的で、単価を算出していない」と述べた。

 また長妻氏は、国交省中部地方整備局が道路特定財源でアロマ器具2点(計4万6390円)を購入していたことを明らかにすると、冬柴氏は「職務環境を整えるために購入したと聞いているが、国民が不快だというならおわびする。今後は絶対購入させないよう徹底させる」と述べた。
 「Yahoo!ニュース 産経新聞 2008年2月15日」

 なぜ数量計算の話を長々としたのかと言えば,カラオケセットやマッサージチェアー,アロマ器具がどんだけのもんじゃい,という感覚が国交省職員にはあったんではないか,ということだ.億単位と万単位では次元が違うという金銭感覚は正しいんだけど,国民から見るとイランもんを買っただけなんだから表沙汰になったらまずいわな.

 それにしても,東京地下鉄副都心線に道路特定財源から470億円支出されていたなんて,指摘した長妻氏は痛いところを突くよなぁ.自民党と民主党の大連立で,適材適所に大臣を配置すれば,それが国民にとってベストな選択になるのかもしれん.ぜひとも長妻氏には年金担当特命大臣になってもらいたい……舛添氏は他の要職でもいけるだろうから.

―今日のことわざ―
大海の一滴


道路科目 | 【2008-02-15(Fri) 14:36:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
例のバタバタ業務で、現在工区を3分割しての、図面数量のとりまとめを行っています。
まさに、撤去工の数量が不足だの、撤去工の平面図を作成してくれといわれる始末。
積算担当(○○弘済○です。)は、積算の事しかしらず、すべて基準に合わせる必要があると思っているようだ。
現場で変更があるのだから、僅かの数量が抜けていても、問題はないと思うが..
最近、こういう人が多いんです。(涙)
2008-02-15 金 17:53:37 | URL | よっしー1号 #- [ 編集]

よっしー1号さん,こんにちは.

どこも一緒のようですね……笑っちゃいけないけど.

>現場で変更があるのだから、僅かの数量が抜けていても、問題はないと思うが..

撤去工なんて現場で変更するしかない工種なんですけどね.どっちにしてもマニフェストで数量計上することになるんだろうし.

オーバーレイを繰返した路線では,設計段階の舗装厚なんて参考にも糞にもならないし.現場でカッターを入れてみないと,実際の舗装厚なんてわかんないんだよなぁ.
2008-02-15 金 19:16:58 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター